WordPress WordPressの使い方 ブログ

【WordPress】ブログ記事の投稿内にTweetを埋め込む方法【超簡単】

困ってる人
ブログ記事の投稿内にTweetを埋め込んで見やすくしたいなあ。どうやってやるのかわからないから教えてほしい。。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • WordPressブログ初心者
  • ブログ内にTweetを埋め込む方法を知りたい方
  • twitter機能にも詳しくなりたい方

 

本記事の信頼性

WordPress初心者の方でもわかるように画像を使って丁寧に説明ができます。

 

僕自身、ブログ開始当初tweetを埋め込む方法がわからなくて困っていました。

 

今回はWordPressブログ内にツイートを埋め込む方法についてご紹介します。

 

本記事を読めば、簡単にツイートを埋め込むことができると思うので、ぜひ参考にしてみてみて下さい。

 

なお、これからWordPressを始めたいという方は、【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2021年版】を参考にご覧ください。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

【前提】WordPressブログ内にTweetを埋め込むって何?

【前提】WordPressブログ内にTweetを埋め込むって何?

 

悩んでいる人
ブログにtweetを埋め込むってどういうこと?

 

ブログ内にTweetを埋め込むと下記のように記事投稿内にTwitterのつぶやきを表示させることができます。

 

こんな感じです。

 

レビューなどの紹介をしたい時に有名人のTweetや自分のTweetを表示させれば、ブログが見やすくなり信憑性も上がりますよね。

 

では、その方法について紹介します。

 

WordPressブログ内にTweetを埋め込む方法

WordPressブログ内にTweetを埋め込む方法

 

WordPressブログ内にツイートを埋め込む方法についてご紹介します。

 

超簡単なので、本手順に沿って試してください。

 

WordPressブログ内にツイートを埋め込む手順2つ

  • ①Twitter画面で埋め込み準備をする
  • ②WordPressブログに移り、コピーしたコードを貼り付ける

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①Twitter画面で埋め込み準備をする

 

まずTwitterにログインして埋め込みたいtweetを選びます。

 

tweetの右上にあるこちらのボタンをクリックします。

 

埋め込むツイートを選択

 

下記のような表示が出るので、『ツイートを埋め込む』をクリックします。

 

ツイートを埋め込む

 

すると別画面にリンクが飛び下記のような画面が表示されます。

 

ツイートを埋め込むか確認する

 

画面の下に行くと選択したtweetがあるので、『Copy Code』をクリックします。

ツイートコピーをクリックする

 

上手くいけば、下記のような画面が表示されます。

 

ツイートのコピー完了

 

ここまでで準備はOKです。

 

②WordPressブログに移り、コピーしたコードを貼り付ける

 

先ほどコピーしたコードをWordPress投稿内に貼り付けます。

※ビジュアルではなくテキストの方に貼り付けが必要です

 

 

これで完了ですね。

 

下記のようにtweetが表示されます。

 

 

Twitter内で関連のキーワードを検索したい時は?

Twitter内で関連のキーワードを検索したい時は?

 

埋め込みたいtweetを探したいけど、見つからない。そういう時は下記手順でやればOKです。

 

Twitter画面でキーワード検索欄があります。

ここに入力していきます。

 

キーワードを入力

 

検索方法は検索したいアカウントの@~とキーワードです。

 

例えば、僕のTwitterで『ブログ』というキーワードで試してみます。

 

 

関連キーワードが太字で表示されました。

 

これで検索したいアカウント内での『ブログ』というキーワードが入ったtweetを検索できます。

 

まとめ:WordPressブログにtweet埋め込み機能を使おう!

まとめ:WordPressブログにtweet埋め込み機能を使おう!

 

今回はWordPressにTwitterを埋め込む方法について解説しました。

 

ブログにTwitterの埋め込み機能を使えば、記事の完成度や信頼性を上げることができるので有効な機能です。

 

簡単にできるので試してみてください。

 

本記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで!

 

関連記事Twitter(ツイッター)アフィリエイトの始め方おすすめ3つ【メリット・デメリットも】

 

関連記事WordPressでお問合せフォームを作る方法【プラグイン不要】

 

-WordPress, WordPressの使い方, ブログ