仕事・転職

ビジネスマンのメンタル強化に役立つ!人気のおすすめ本3冊【成果を上げたい人向け】

困ってる人
●もう少しメンタルが強かったらビジネスでも成果を出せるのに。。

●メンタル強化に役立つおすすめ本について知りたいな。

 

今回はこんな方に向けた本を紹介します。

 

こんな方におすすめ

  • メンタルを強くしてビジネスで結果を出したい方
  • 心が弱いなと感じている方
  • 手ごろに本からメンタル術を学びたい方

 

本記事の信頼性

今までに100冊以上本を読んできました。その中でメンタルを強くするための本についておすすめを紹介できます。

 

メンタルがもう少し強ければ、俺は結果が出せるのに、、心が強い人は何でも挑戦出来てうらやましいなあ・・

 

上記のようにと思ったことがある方はいると思います。

 

結果を出すためにメンタルは大きく影響するもの。メンタルをコントロールすれば、大きな成果を得ることも可能です。

 

今回はビジネスマンのメンタル強化に役立つおすすめ本を3冊ご紹介します。

 

本記事を読めば、メンタル強化のきっかけをつかむことができ、仕事でも成果を出せるようになると思うので、ぜひ参考にしてみてください

 

なお、本を効率的に読む読書術について、『レバレッジ・リーディング』の書評&要約まとめ【読書術を知りたい方向け】にて解説しています。普段本を読まない方にはおすすめの内容なのでチェックしてみてください。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

ビジネスマンのメンタル強化に役立つ人気のおすすめ本3冊【成果を上げるなら】

ビジネスマンのメンタル強化に役立つ人気のおすすめ本3冊【成果を上げるなら】

 

それではビジネスマンのメンタル強化に役立つおすすめ本を3冊ご紹介します。

 

下記3冊です。

 

ビジネスマンのメンタル強化に役立つ書籍3冊

  • ①「心が強い人」の人生は思い通り神メンタル
  • ②ビジネスパーソンのための折れないメンタルのつくりかた
  • ③死ぬこと以外かすり傷

 

1つずつご紹介します。

 

その①:「心が強い人」の人生は思い通り神メンタル

 

1つ目に紹介する本は、『「心が強い人」の人生は思い通り神メンタル』です。

 

いかにもメンタルについて書かれた内容のタイトルですね。

 

しかし本書で書いてある内容は他の自己啓発本と違いかなり具体的な行動まで記載されています。

 

本書の著者について紹介します。

 

著者プロフィール

星渉
株式会社Rising Star代表取締役。講演会には5年間で7000人以上が参加。起業する経営者の月収を半年以内に100万円以上にする成功確率は日本トップの90%以上を誇り、ビジネスコンサルティング手法が話題となる。
『好きな仕事をする個人を創る』活動で現在も活躍中。

 

プロフィールにもある通り星さんは凄腕のビジネスマンです。

 

そんな数多くの人を見てきた星さんが『メンタルが強ければ人生は思い通りだ』ということを具体的に記載した内容になっています。

 

「心が強い人」の人生は思い通り神メンタルのおすすめポイント

 

本書を理由はたくさんあります。

  • 具体的な行動プランが提示されている
  • 心理学での用語を用いて根拠が提示されている
  • 読み進めながら目標設定をすることができる

などなど上記のような感じですね。

 

まず本書はメンタルを強くするために以下の手順で説明があります。

科学的な分析⇒目標設定⇒行動しづけるための具体的な方法⇒やめるべきこと。

 

僕自身、数ある本を読んできましたが、その中でもここまで具体的なアクションプランを記載しているのはなかなかないなと思いました。

 

また本書の中では、目標設定のために書籍内に記入欄が設けられています。

 

本を読んだだけでなく、その場で実践できるような仕組みも作られているので、本を読んだだけにせずにできるのもおすすめポイントです。

 

気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

 

その②:ビジネスパーソンのための折れないメンタルのつくりかた

 

二つ目のおすすめ本は『ビジネスパーソンのための折れないメンタルの作り方』です。

 

本書は結果を出したいと思うビジネスパーソンに特に読んでほしい内容になっています

 

本書の著者について紹介します。

 

著者プロフィール

相場聖
株式会社ヒューマンエナジー代表取締役。スポーツコーチ・メンタルトレーナーとして活躍後企業内心理カウンセラーとして臨床心理の現場でも活躍。コンサルティング業にも携わり、メンタルヘルス・ストレスマネジメント、コーチングなど様々な業界で活躍中。

 

相場さんもプロフィールの通り凄腕のビジネスマンです。

 

科学的な分析を踏まえて丁寧に解説があり、メンタルが強くなる方法だけでなく読んでいて面白い作品です。

 

ビジネスパーソンのための折れないメンタルのつくりかたのおすすめポイント

科学的な分析と合わせてタイプ別に自分をカテゴリーできる分析チェックシートがついています。

 

タイプ別の結果から折れないメンタルを作るための実践する方法が27個も紹介があり具体的です。

 

自分の性格とタイプに基づいた方法になっているため、読むだけで終わらせるのではなく、実践しやすい内容になっています。

 

自己分析と合わせてメンタルを論理的に強くしていきたいという方には特におすすめの一冊です。

 

 

その③:死ぬこと以外かすり傷

 

3つ目のおすすめ本は『死ぬこと以外かすり傷』です。

 

最近テレビでも活躍されていた凄腕編集者の箕輪さんのデビュー作になります。

 

著者プロフィール

箕輪厚介
早稲田大学第一文学部卒。双葉社に入社後広告営業として活躍。その後幻冬舎に移籍し、堀江貴文や前田裕二などが出版した数々の話題作を編集する。また1300名以上のオンラインサラン『箕輪編集室』を主宰。多分野で活躍している。

 

箕輪さんの経験からマインドセットを学べる一冊になっています。

 

僕自身、初めて本書をみたときはタイトルにすごく惹かれました。

 

死ぬこと以外かすり傷のおすすめポイント

箕輪さんが大ヒットを生むまでの成功の軌跡を読むことができます。

 

自分なんかにはできない、、と思ってる方にこそ読んでほしい1冊。

 

本書を読めば、

  • 箕輪さんの圧倒的な仕事量とスピード
  • 熱量を持って仕事をする大切さ
  • 仕事に必要なマインド

などがわかり、細かいことを気にせず仕事に全集中できるようになると思います。

 

『死ぬこと以外かすり傷』本当の意味でそう思えるようになれば、あなたはもう無敵ですね。

 

気になった方はぜひ手に取ってみてください。

 

 

まとめ:ビジネスにメンタル強化は必要不可欠【良書からメンタル術を学ぼう】

まとめ:ビジネスにメンタル強化は必要不可欠【良書からメンタル術を学ぼう】

 

今回はビジネスマンのメンタル強化に役立つおすすめ本を3冊ご紹介しました。

 

紹介した本書3冊を読めば、メンタルを強くする方法を知れますが、大事なのはその後です。

 

実際に実践してメンタルを強くするために訓練しましょう。

 

インプット⇒アウトプット⇒復習、改善してまた行動するという流れで本の効果を最大限生かしてみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで!

 

関連記事転職を検討する20代におすすめの転職本10冊をご紹介

 

関連記事【一度は読みたい】『夢をかなえるゾウ』の名言、要約まとめ

 

 

-仕事・転職,