AFFINGER WordPress

AFFINGER6でファビコン設定をする方法・手順を解説【初心者向け】

※PRを含みます
困ってる人
●WordPressテーマAFFINGER6を購入したけどアイコンの設定方法がわからない?

●ファビコンの設定方法が知りたい、そもそもファビコンもよくわかってない。。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • WordPressブログ初心者
  • 有料テーマAFFINGER6(アフィンガー)を購入者した方
  • AFFINGER6の設定がうまくできない方

 

本記事の信頼性

当サイトではAFFINGER6を使用しています。初心者でも簡単にファビコン設定ができるように画像を使って紹介します。

 

WordPressテーマを導入した後にやることはたくさんあります。

 

とはいえAFFINGER(アフィンガー)の細かな設定がわからず、ファビコン設定もいまいちよくわからん、、そんな方もいると思います。

 

今回はAFFINGER6についてよくわかっていなくても、簡単に設定ができるように画像を使って丁寧に説明していきます。

 

本記事を読めば、ファビコン設定がすぐにできるので、最後まで頑張っていきましょう

 

画像を使って丁寧に解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

当サイトからAFFINGERを購入頂いた方へ、当サイト限定特典11個+公式特典3個を無料配布しています。AFFINGER6を使って6桁収益を稼げるようになったノウハウを詰め込んでいます。

 

\ブロガー人気No.1有料テーマ/

AFFINGER6はこちら

※クリックすると公式サイトへアクセスします

 

それでは早速始めていきます。

 

 

そもそもファビコンとは何か?

そもそもファビコンとは何?

 

困ってる人
AFFINGER6にもあるけど、ファビコンが何かそもそもわかっていません。。

 

ファビコンとは

favicon(ファビコン)とは、ブラウザーのタブやブックマークバーに表示されるウェブサイトのシンボルマークやイメージであり、WEBページに設置するアイコンの俗称のことです。

 

ファビコンとは

ファビコンとは

 

WEBページは作ったものの、意外とファビコンの設定をしてない方がいます。ですが、タブ表示したときに誰のサイトかすぐにわかるので、案外重要な項目です。

 

神は細部に宿る。一流の人こそ細部にこだわるとも言いますので、細かい部分ですが設定しておきましょう。

 

それではAFFINGER6のファビコン設定方法について解説していきます。

 

AFFINGER6 ファビコン設定方法について手順を解説【2ステップでOK】

AFFINGER6 ファビコン設定方法について手順を解説【2ステップでOK】

AFFINGER6 ファビコン設定方法について手順を解説【2ステップでOK】

 

それではAFFINGER6のファビコン設定について解説します。

 

手順は2ステップだけで簡単に完了できます。

 

AFFINGER6でファビコンを設定する2ステップ

  • ①AFFINGER 管理画面からファビコンを設定する
  • ②サイト基本情報を設定する

 

1つずつ解説してきます。

 

手順①:AFFINGER 管理画面からファビコンを設定する

 

まず始めにAFFINGERの管理画面からファビコン設定画面に移ります。

 

画面左側の『AFFINGER 管理』をクリックします。

 

AFFINGER管理をクリック

 

下記のような画面に移るので、『会話・ファビコン等』という項目をクリックしましょう。

 

『アップロード』をクリックしてアイコンにしたい画像を選択します。

 

画像をアップロードする

 

画像を選択すると『ファビコン画像のURL』は自動入力されるので、アップロードすればOKです。

 

うまくいけば、アップロードしたアイコンが画面に表示されますが、これだけでは、うまくアイコン表示がされない場合があります。

 

カスタマイズ画面からもう1つの個所を設定する必要があるので、続いてご紹介します。

 

手順②:サイト基本情報を設定する

 

次にサイト基本情報からサイトアイコンを設定していきます。

 

AFFINGERの『外観⇒カスタマイズ』をクリックします。

 

カスタマイズ画面で『サイト基本情報』をクリックすると下記画面に移ります。

 

サイトアイコンを選択する

 

『サイトアイコンを選択』をクリックしてアイコン画像をアップロードします。

 

サイトアイコンの選択完了

 

アップロードが完了すると上記画像のようにWEB上でのアイコンが表示されます。問題なければ、『公開』をクリックしましょう。

 

結果が反映されるので、これでファビコンの設定は完了です。

 

[ad01]

【AFFINGER6】ファビコン用におしゃれなアイコンを作成するには、ココナラがおすすめ

【AFFINGER6】ファビコン用におしゃれなアイコンを作成するには、ココナラがおすすめ

 

困ってる人
ファビコン設定の方法はわかったけど、そもそもいいアイコンがないなあ。。ブログのアイコンてみんなどうやって作ってるんだろう??

 

そんな方はココナラがおすすめです。

ココナラとは

ビジネスからプライベート利用まで、個人スキルを気軽に売買できる日本最大級のWEB上マーケットになります。

 

例えば、ココナラの使い方としては、

  • サイト内で公開依頼をする
  • 提供者(販売者)が依頼内容に応じて提案
  • 条件の合う依頼者を選択し仕事を依頼
  • 仕事を完了頂いて、報酬を支払う

というような流れになります。

 

当ブログもココナラを使ってアイコンを作成しましたが、下記3つを指定して依頼ができるので、値段も納期も希望通りにできました。

  • カテゴリ
  • 募集期限
  • 予算

大体3日くらいで作成頂けるので、ブログ運営でまだアイコンを使ってない方は、サクッと作っておきましょう。

 

登録後の一定期間は300円オフのクーポンがついてくるので、アイコン作成を検討されてる方は、ココナラがお得です。

>>ココナラはこちら

 

まとめ:AFFINGER6でファビコン設定をしてブログ運営しよう

まとめ:AFFINGER6でファビコン設定をしてブログ運営しよう

まとめ:AFFINGER6でファビコン設定をしてブログ運営しよう

 

今回はAFFINGER6(アフィンガー)のファビコン設定方法について解説しました。

 

ファビコンは意外と忘れがちで設定していない方もいますが、意外とこういう部分を見てる人はいるものです。

 

細かい部分でも簡単に設定できるので、めんどくさがらず設定してみましょう。

 

おしゃれなアイコンを作ってファビコン設定すれば、モチベーションも上がりますよ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。本記事が参考になれば幸いです。

 

それでは、本日はこの辺りで!

>>AFFINGER6のカスタマイズ方法まとめに戻る

 

ご紹介です

※当サイトはAFFINGER通常版からAFFINGER PACK3を購入し、6桁まで収益速度がグンと伸びました。収益をさらに伸ばしたい方は、参考に以下もどうぞ。

関連記事
【AFFINGER PACK3】AFFINGER6 EX版を徹底レビュー【感想を公開】
【AFFINGER PACK3】AFFINGER6 EX版を徹底レビュー【感想を公開】

続きを見る

 

関連記事
AFFINGER6(アフィンガー6)の使い方はこれでOK【徹底解説します】

続きを見る

 

 

-AFFINGER, WordPress