AFFINGER WordPress

AFFINGER5でファビコン設定をする方法・手順を解説【WordPress初心者向け】

困ってる人
●WordPressテーマAFFINGER5を購入したけどアイコンの設定方法がわからない?

●ファビコンの設定方法が知りたい、そもそもファビコンもよくわかってない。。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • WordPressブログ初心者
  • 有料テーマAFFINGER5(アフィンガー)を購入者した方
  • AFFINGER5の設定がうまくできない方

 

本記事の信頼性

当サイトではAFFINGER5を使用しています。初心者でも簡単にファビコン設定ができるように画像を使って紹介します。

 

WordPressテーマを購入すれば、いよいよ記事を書いていくだけです。

 

しかしAFFINGER5(アフィンガー)の細かな設定がわからず、ファビコン設定もいまいちよくわからん、、そんな方もいると思います。

 

今回はそんなAFFINGER5についてよくわかっていなくても、簡単に設定ができるように画像を使って丁寧に説明していきます。

 

本記事を読めば、ファビコン設定がすぐにできるので、最後まで頑張っていきましょう

 

画像を使って丁寧に解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ちなみに当ブログでは『AFFINGER5』を使用していますが、WordPressテーマ導入に迷われてる方は、こちらを参考にご覧ください。

WordPressテーマ
WordPressブログのおすすめ有料テーマ
【2021年】WordPressブログのおすすめ有料テーマ7つを徹底比較

続きを見る

 

なお、AFFINGER5のレビューについては、AFFINGER5の評判・メリットデメリットを徹底解説【実際に使った感想をレビュー】を参考にしてみて下さい。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

そもそもファビコンとは何か?

そもそもファビコンとは何?

 

困ってる人
AFFINGER5にもあるけど、ファビコンが何かそもそもわかっていません。。

 

favicon(ファビコン)とは、ブラウザーのタブやブックマークバーに表示されるウェブサイトのシンボルマークやイメージであり、WEBページに設置するアイコンの俗称のことです。

 

具体的には下記画像の赤枠部分です。

 

WEB上でのアイコン(画像は拡大してご覧ください。)

 

WEBページは作ったものの意外とファビコンの設定をしていないという方がいますが、タブ表示したときに誰のサイトかすぐにわかるので、案外重要な項目です。

 

どうせならきちんと設定しておきましょう。

 

神は細部に宿る。一流の人こそ細部にこだわるということです。簡単に設定できるので細かい部分ですがこだわっていきましょう。

 

それではAFFINGER5でのファビコン設定方法について解説していきますね。

 

AFFINGER5 ファビコン設定方法について手順を解説【2ステップでOK】

AFFINGER5(アフィンガー5)ファビコン設定方法について

 

それではAFFINGER5でのファビコン設定について解説します。

 

手順は2ステップだけで簡単に完了できます。

 

AFFINGER5でファビコンを設定する2ステップ

  • ①AFFINGER5管理画面からファビコンを設定する
  • ②AFFINGER5のカスタマイズ画面からサイト基本情報を設定する

 

1つずつ解説してきますね。

 

①AFFINGER5管理画面からファビコンを設定する

 

まず始めにAFFINGER5の管理画面からファビコン設定画面に移ります。

 

画面左側の『AFFINGER5 管理』をクリックします。

AFFINGER5管理をクリック

 

すると下記のような画面に移るので、『会話・ファビコン等』という項目をクリックします。

 

会話・ファビコン等をクリック

 

下記のような画面に移ります。

 

『アップロード』をクリックしてアイコンにしたい画像を選択します。

 

画像をアップロードする

 

画像を選択すると『ファビコン画像のURL』は自動入力されるので、アップロードすればOKです。

 

うまくいけば、アップロードしたアイコンが画面に表示されます。

 

ただこれだけでは、うまくアイコン表示がされない場合があります。

 

カスタマイズ画面からもう1つの個所を設定する必要があるので、紹介します。

 

②AFFINGER5のカスタマイズ画面からサイト基本情報を設定する

 

次にサイト基本情報からサイトアイコンを設定していきます。

 

AFFINGER5の『外観⇒カスタマイズ』をクリックします。

 

そこからカスタマイズ画面で『サイト基本情報』をクリックすると下記画面に移ります。

 

サイトアイコンを選択する

 

『サイトアイコンを選択』をクリックしてアイコン画像をアップロードします。

 

サイトアイコンの選択完了

 

アップロードが完了すると上記画像のようにWEB上でのアイコンが表示されます。

 

問題なければ、『公開』をクリックしましょう。

 

結果が反映されるので、これでファビコンの設定は完了です。

 

【AFFINGER5】ファビコン用におしゃれなアイコンを作成するには、ココナラがおすすめ

【AFFINGER5】ファビコン用におしゃれなアイコンを作成するには、ココナラがおすすめ

 

困ってる人
ファビコン設定の方法はわかったけど、そもそもいいアイコンがないなあ。。

ブログのアイコンてみんなどうやって作ってるんだろう??

 

そんな方はココナラがおすすめです。

ココナラとは

ビジネスからプライベート利用まで、個人スキルを気軽に売買できる日本最大級のWEB上マーケットがココナラです。

サイト内で公開依頼をすれば、提供者(販売者)が依頼内容に応じて提案をしてきます。条件の合う気に入った依頼者を選択して仕事を依頼する、といような流れです。

 

僕自身ココナラを使ってアイコンを作成しました。

 

下記3つを指定して公開依頼ができるので、値段も納期も希望通りにできました。

 

①カテゴリ

②募集期限

③予算

 

僕は今のこのアイコンを3日くらいで1000円で作成いただけました。僕自身初めてココナラを利用しましたが、かなり満足度は高かったです。

 

1つデメリットを上げるとすれば、一度公開依頼をすると思いのほか提案者からの提案が来てしまうことです

 

僕は20件以上提案が来たので、どのクリエーターさんを選ぶか迷いました。自分の中である程度条件を固めて、依頼をするのがおすすめです。

 

ココナラは無料登録してすぐに使えます。

 

登録後の一定期間は300円オフのクーポンもついているので、アイコン作成を検討されてる方は、ココナラを参考にしてみて下さい。

>>ココナラを無料登録して利用してみる

 

まとめ:AFFINGER5でファビコン設定をしてWordPressブログを運営していこう

ファビコン設定をしてWordPressブログを運営する

 

今回はAFFINGER5(アフィンガー)のファビコン設定方法について解説しました。

 

ファビコンは意外と忘れがちで設定していない方もいますが、意外とこういう部分を見てる人はいるものです。

 

細かい部分でも簡単に設定できるので、めんどくさがらず設定してみましょう。

 

おしゃれなアイコンを作ってファビコン設定すれば、モチベーションも上がりますよ。

 

本記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは、本日はこの辺りで!

 

その他AFFINGER5の設定方法について

関連記事
【AFFINGER5】超簡単!会話ふきだしを右側から表示させる方法

続きを見る

関連記事
【AFFINGER5】ブログカード・ラベルの作成方法を紹介【簡単カスタマイズ】

続きを見る

 

-AFFINGER, WordPress

© 2021 Tetsu blog Powered by AFFINGER5