AFFINGER

AFFINGER6でGoogleアナリティクスを連携する方法【3分でOK】

※PRを含みます
困ってる人
●AFFINGER6でGoogleアナリティクスを連携したい。

●Googleアナリティクスを設定する方法を教えてほしい。簡単に連携するやり方はあるの?

 

今回はこんなお悩みにお答えします。

 

こんな方におすすめ

  • AFFINGER6でアナリティクスを連携したい
  • Googleアナリティクスをこれから設定する
  • AFFINGERの操作がよくわかってない方

 

本記事の信頼性

当ブログもAFFINGER6を使用しており、月5桁収益化しています。アフィンガーでのGoogleアナリティクスを設定する方法を解説できます。

 

ブロガーには必須ツールのGoogleアナリティクスは無料で使える便利ツールです。

 

しかし、Googleアナリティクスの連携は少々めんどくさく、初心者では少し難しく感じるかもしれません。

 

とはいえ、AFFINGER6であれば、超簡単にGoogleアナリティクスを連携することができます。

 

今回はAFFINGER6でのGoogleアナリティクスを連携する手順を解説します

 

本記事を読めば、Googleアナリティクスをサクッと設定できるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

3分程度でサクッと設定できますので、順番に手順通り見ていきましょう。

 

なおAFFINGER6をもっと使いこなしたい!という方は、AFFINGER6(アフィンガー6)の使い方はこれでOK【徹底解説します】を参考にどうぞ。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

AFFINGER6でGoogleアナリティクスを連携する全体像

AFFINGER6でGoogleアナリティクスを連携する全体像

AFFINGER6でGoogleアナリティクスを連携する全体像

 

AFFINGER6でGoogleアナリティクスを連携する全体像は以下のような感じです。

 

AFFINGER6でアナリティクスを連携する手順3つ

  • Googleアナリティクスに登録する
  • トラッキング設定をする
  • 計測できているか動作確認する

上記手順でOKです。ここでいうトラッキング設定がGoogleアナリティクスを連携するところになります。

 

トラッキングとはユーザーがサイト内でどこを閲覧しているか追跡(track)、分析することです。その分析のために一人一人与えられたコードを設定する必要があります。

 

そのため、Googleアナリティクスに登録してない方は、まず登録しておきましょう。

>>Googleアナリティクスへアクセスする

 

3分もあればサクッと登録できます。まだ登録してない方は以下記事を参考にどうぞ。

>>Googleアナリティクスの設定方法から使い方まで徹底解説

 

AFFINGER6とGoogleアナリティクスを連携する方法3つ

AFFINGER6とGoogleアナリティクスを連携する方法3つ

AFFINGER6とGoogleアナリティクスを連携する方法3つ

 

それではAFFINGER6とGoogleアナリティクスを連携する方法を解説します。

 

今回は一番簡単なAFFINGER6のテーマを使ったやり方と、その他のやり方をご紹介しますので、ご自身がやりやすいやり方が設定してみてください。

 

AFFINGER6とGoogleアナリティクスを連携する方法3つ

  • ①AFFINGER6を使用して設定する
  • ②プラグインを導入して設定する
  • ③テーマ編集しコードを貼り付け設定する

1つずつ見ていきましょう。

 

方法①:AFFINGER6を使用して設定する

 

AFFINGER6に装備されている「AFFINGER管理」を利用すれば、超簡単に設定が可能です。

 

管理画面のサイドバーにある『AFFINGER管理』をクリックしその中の『Google・広告/AMP』をクリックします。

 

AFFINGER6 Googleアナリティクス設定画面

AFFINGER6 Googleアナリティクス設定画面

 

上記のような画面になります。その中でアナリティクスコードにご自身のアナリティクスコードを入力します。

 

トラッキングコードを確認

 

トラッキングIDの確認はGoogleアナリティクス設定画面で確認できます。上記画面を参考にしてください。

 

確認したコードのUA以下の数字の部分を入力すればOKです。

 

入力が完了すれば『save』をクリックし保存します。

 

トラッキングコードの入力完了

 

上記画面の様に『現在のトラッキングID:UA-○○』と表示されていれば、設定完了です。

 

方法②:プラグインを導入して設定する

 

方法①で設定できた人はこれ以降は不要ですが、プラグインでアナリティクスを設定することもできます。

 

プラグインを導入して設定する

 

『All in One SEO Pack』というプラグインを使って設定します。

 

まずはプラグイン⇒新規追加でプラグインインストール⇒有効化しましょう。

 

その後、WordPressの管理画面に移りサイドバーにある『All in One SEO』をクリックして、トラッキングIDを貼り付けます。

 

All in One SEO内に貼り付ける

 

後は『設定を更新』をクリックすれば完了です。

 

この方法も簡単ですが、AFFINGER6は優秀なテーマなので、プラグインを入れずに設定ができます。プラグインを入れすぎるとサイトスピードが遅くなるので、必要以上に入れるのはおすすめしません。

 

AFFINGER6で必要なプラグインは以下で解説していますので、参考にどうぞ。

>>AFFINGER6に必須のおすすめプラグイン10個・不要プラグイン3個を徹底解説

 

方法③:テーマ編集しコードを貼り付け設定する

 

3つ目はテーマ編集しコードを貼り付け設定する方法です。

 

プラグインやテーマがなくても設定できる方法ですが、WordPress初心者はテーマ編集になれてないと思うので、あまり触らない方が無難です。

 

とはいえ、こちらの方法もご紹介します。

 

Googleアナリティクスにログインして管理⇒プロパティ設定⇒トラッキング情報⇒トラッキングコードに移り下記画面のコードをコピーします。

 

トラッキングタグをコピーする

 

コピーが完了出来たらWordPressのサイドバーにある外観⇒テーマエディターをクリックします。その後テーマエディター右側にある『テーマヘッダー(header.php)』をクリック。

 

テーマヘッダーをクリック

 

すると上記のような画面になるので、『</head>』という場所を探します。その直前に先ほどコピーしたトラッキングコードをコピーすれば完了です。

 

注意

テーマエディターの編集は誤ってしまうと、WordPressが動かなくなることもあります。バックアップを取ったうえで実行することをおすすめします。

 

AFFINGER6でGoogleアナリティクスを設定出来たら【計測を確認する】

AFFINGER6でGoogleアナリティクスを設定出来たら【計測を確認する】

AFFINGER6でGoogleアナリティクスを設定出来たら【計測を確認する】

 

最後にGoogleアナリティクスがちゃんと計測できているか確認します。

 

注意

設定後計測されるまで時間がかかる時があります。ある程度時間を置いてから実施してみましょう。(1日待てば十分OKです。)

 

スマホ等で自分のサイトにログインしてパソコンでGoogleアナリティクスにログインしてみてください。うまく計測できていれば、下記画面のように『アクティブユーザーのリアルタイム』1と計測されます。

 

Googleアナリティクス リアルタイムのユーザー数の確認

 

もし上記のように表示されなければ、トラッキングIDが間違っていたり、トラッキングIDの設定を複数の方法で実践してしまっている可能性があります。

 

表示できなかった方は確認してみましょう。

 

Googleアナリティクスと同様にGoogleアドセンスも同じように設定できますよ。まだやってない方はやっておきましょう。

>>AFFINGER6でGoogleアドセンス審査用コードを貼り付ける手順を解説【3分でOK】

 

まとめ:アフィンガー6でアナリティクス設定は超簡単です

まとめ:アフィンガー6でアナリティクス設定は超簡単です

まとめ:アフィンガー6でアナリティクス設定は超簡単です

 

今回はAFFINGER6でGoogleアナリティクスを連携する方法を解説しました。

 

Googleアナリティクスはブロガーには欠かせないツールです。サクッと設定しておきましょう。

 

本記事が参考になれば、幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで!

>>AFFINGER6のカスタマイズ方法まとめに戻る

 

ちなみにAFFINGER6の機能を完全に発揮したい方は、AFFINGER PACK3がおすすめです。

当サイトはAFFINGER通常版からAFFINGER PACK3を購入し、収益6桁までグンと伸びました。収益をさらに伸ばしたい方は、参考に以下もどうぞ。

関連記事
【AFFINGER PACK3】AFFINGER6 EX版を徹底レビュー【感想を公開】
【AFFINGER PACK3】AFFINGER6 EX版を徹底レビュー【感想を公開】

続きを見る

 

関連記事AFFINGER6の特典10個付きレビュー!評判やメリット・デメリットを徹底解説

 

-AFFINGER