AFFINGER

AFFINGER6 プロフィールカードを設置する方法【書き方も解説】

※PRを含みます
困ってる人
●AFFINGERでプロフィールを設定したいけどやり方がわからない。。

●プロフィールカードにアイコンが反映されないけど、対処法を教えてほしい。

 

今回はこんなお悩みにお答えします。

 

こんな方におすすめ

  • AFFINGER6初心者
  • AFFINGER6でプロフィールカードを設定したい方
  • AFFINGER6の操作方法がいまいちな方

 

本記事の信頼性

当ブログはAFFINGER6を使用しています。アフィンガーでプロフィールカード(自己紹介)を設定する方法を3分で解説できます。

 

今回はAFFINGER6(アフィンガー6)のプロフィールカードを設定する方法についてご紹介します。

 

ちなみにプロフィールカードとはこんな感じです。

 

AFFINGERのプロフィールカードの完成例

AFFINGER プロフィールカードの例

 

デフォルトの状態だとアイコンがなかったり見栄えがあまり良くない感じです。プロフィールカードをきちんと設定するだけで『それっぽい感じ』が出るので、設定しておきましょう。

 

見栄えが良くなるだけでサイト運営のモチベーションもアップしますよ。

 

本記事を読めば、AFFINGER6のプロフィールカードの設定が3分で完了できるので、参考にしてみてください。

 

AFFINGERの設定がまだできてない方は、AFFINGER6の初期設定14個のやり方を徹底解説を参考にご覧ください。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

AFFINGER6でプロフィールカードを設定する方法

AFFINGER6でプロフィールカードを設定する方法

AFFINGER6でプロフィールカードを設定する方法

 

それではAFFINGERでプロフィールカードを作成する方法をご紹介します。

 

下記3つの手順で進めていけばOKです。

 

AFFINGER6でプロフィールカードを作成する手順3つ

  • ①自己紹介文を作成する【プロフィール情報】
  • ②カスタマイズでプロフィール写真を設定する
  • ③ウィジェットでトップページにプロフィールを表示させる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

手順①:自己紹介文を作成する【プロフィール情報】

 

まず始めにプロフィールカードに反映する自己紹介文を作成します。

 

AFFINGER管理画面のユーザー⇒プロフィールをクリックしてください。

 

クリックするとあなたのプロフィール情報を入力する画面になるので、入力しましょう。

 

AFFINGERでプロフィール情報を記入する例について解説

プロフィール情報の記入例

 

上記のような感じですね。プロフィール写真の設定は別で行うので次にご紹介します。プロフィール情報を記入できたら、『プロフィールを更新』をクリックして次に進みます。

 

プロフィール情報はあなたの経歴や実績、アピールしたいことを記入すればOKです。

 

手順②:カスタマイズでプロフィール写真を設定する

 

プロフィール情報の更新ができたら、次にプロフィールのアイコン写真を設定します。

 

外観⇒カスタマイズをクリックしてください。

 

外観⇒カスタマイズで設定に移る

 

上記のような画面ですね。次にプロフィールカードの設定画面まで移動します。

 

サイト管理者紹介(プロフィールカード)への移り方を解説

オプションカラー⇒サイト管理者紹介(プロフィールカード)をクリック

 

オプションカラー⇒サイト運営者紹介(プロフィールカード)をクリックして、プロフィール写真の設定画面に移ります。

 

AFFINGERプロフィールカードの設定について解説

プロフィールカードの設定

 

後は『プロフィールカードに変更』にチェックを入れて画像を挿入すれば、OKです。上記のようにプロフィール写真が設定されました。

 

プロフィールカード内にボタンを設定する方法について解説

プロフィールカード内のボタン設定

 

またプロフィールカード内にボタンリンクを設定したい場合は、上記赤枠内でカスタマイズが可能です。

 

より詳細なプロフィール設定や別記事にリンクを作成したい場合は設定してみてください。

※後ほど詳しく解説します。

 

手順③:ウィジェットでトップページにプロフィールを表示させる

 

最後に設定したプロフィールカードをサイトトップページに表示させましょう。

 

外観⇒ウィジェットをクリックして設定画面に移ります。

 

ウィジェット画面でサイドバーに管理者紹介を表示する方法

ウィジェット画面でサイドバーに管理者紹介を表示する

 

上記のような感じで、『STINGERサイト管理者紹介』をドラッグ&ドロップしてサイドバートップに貼り付けます。

※貼り付ける場所はお好みで決めて大丈夫です。

 

貼り付ければ完了です。きちんとサイト内に反映されているか念のために確認しておきましょう。

 

AFFINGER6のプロフィールカードの色を変更する方法

AFFINGER6のプロフィールカードの色を変更する方法

AFFINGER6のプロフィールカードの色を変更する方法

 

プロフィールカードの色を変更してカスタマイズする場合も超簡単です。

 

先ほどご紹介した手順で『外観』⇒『カスタマイズ』⇒『オプションカラー』⇒『サイト管理者紹介』の画面にて変更可能。

 

お好みの色に変更してみましょう。

 

プロフィールカードのカラー変更に迷った場合

色変更に迷うなら、シンプルな色にしておけばOK。

 

サイトに訪れたユーザーに見てほしいのは、記事内容ですのでそれを邪魔しない色にすれば問題ないです。プロフィールカードの色のバランスが悪くそちらに目がいってしまうようなら、ユーザーの機会損失にもつながりかねません。

 

迷ったらサイトカラーに合わせる&シンプルな色にしておきましょう。

 

AFFINGER6でプロフィール用のアイコンを作成するなら『ココナラ』がおすすめ

AFFINGER6でプロフィール用のアイコンを作成するなら『ココナラ』がおすすめ

AFFINGER6でプロフィール用のアイコンを作成するなら『ココナラ』がおすすめ

 

AFFINGER6のプロフィールカード用にアイコンを作成するならココナラがおすすめです。

 

ココナラとは

ビジネスからプライベート利用まで、個人スキルを気軽に売買できる日本最大級のWEB上マーケットになります。

 

ココナラでアイコンを作る手順としては、

  • ココナラのサイト内でアイコンの作成依頼をする
  • 提供者(販売者)が依頼内容に応じて提案をしてくる
  • あなたの条件に合う依頼者を選択する
  • アイコンを作成してもらって報酬を支払う

上記のような流れですね。大体1週間程度あれば、アイコン作成が完了します。

 

当ブログも『ココナラ』でアイコン作成しましたが、自分では作れないような質の高いアイコンを作れたのでとても気に入っています。

 

ココナラに登録後の一定期間は300円オフのクーポンもついているので、アイコン作成を検討されてる方は、チェックしてみてください。

>>ココナラを無料登録する

 

AFFINGER6のプロフィールカードの書き方

AFFINGER6のプロフィールカードの書き方

AFFINGER6のプロフィールカードの書き方

 

最後にアフィンガーのプロフィールカードの書き方&ボタンリンクの活用方法について解説します。

 

その①:プロフィール詳細は信頼性を確保できるように

 

プロフィール詳細は信頼性や権威性がある文章にしましょう。

 

というのもサイトの信頼性が上がれば、読者も安心してサイトを閲覧でき収益アップに繋がるからです

 

例えば、

  • ブロガー歴5年
  • ブログで月10万円達成
  • ブログで企業メディアに掲載

などの経歴があると、「この人のサイトは価値がありそう」と権威性が増します。(※権威性が増すと錯覚資産を生み、良い効果が生まれます。)

参考書籍人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 

特に匿名で実施してる方はプロフィールカードは詳細に書いておきましょう。

 

アイコンを顔出しする必要は必ずしもありませんが、信頼性はアイコンの方が劣るので、詳細な経歴を書くことをおすすめします。

>>ブログは匿名or実名どちらがいい?メリット・デメリットを解説

 

その②:プロフィールカードのボタンリンクを活用する

 

プロフィールカードのボタンリンクも活用しましょう。

 

上手く活用すれば、ご自身が見てほしい収益記事に読者を集めることが可能だからです。

 

例えば、ブログの収益化について実績があるプロフィールを書いて、ボタンリンクに『ブログの収益化方法』を設置すれば読者の興味を繋げれます。

 

ご自身のサイトに合わせてカスタマイズしてみてください。その他AFFINGER6のカスタマイズ方法は以下で解説しているのでまだ実施してない方はチェックしてみてください。

関連記事
AFFINGER6のカスタマイズ方法まとめ【目的別にデザインを設定しよう】

続きを見る

 

 


まとめ:アフィンガー6でプロフィールを設定してサイトの質を上げよう

まとめ:アフィンガー6でプロフィールを設定してサイトの質を上げよう

まとめ:アフィンガー6でプロフィールを設定してサイトの質を上げよう

 

今回はAFFINGER6(アフィンガー6)のプロフィールカードを設定する方法についてご紹介しました

 

プロフィールカードの設定は5分もあれば、簡単にできると思うのでぜひ実施してみてください。

 

アフィンガーを使用していれば、プラグインを使わずに設定できるのでサイト速度に影響しません。設定してない方は本記事を参考にトライしてみてください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。それでは本日はこの辺りで。

 

その他AFFINGER6をさらに使いこなしたい!という方は合わせて以下もどうぞ。

使い方
AFFINGER6(アフィンガー6)の使い方はこれでOK【徹底解説します】

続きを見る

 

 

\当サイト限定特典+公式特典付き/

AFFINGER6はこちら

※クリックすると公式サイトへアクセスします

 

ちなみにAFFINGER6の機能を完全に発揮したい方は、AFFINGER PACK3がおすすめです。

当サイトはAFFINGER通常版からAFFINGER PACK3を購入し、収益6桁までグンと伸びました。収益をさらに伸ばしたい方は参考に以下もどうぞ。

関連記事
【AFFINGER PACK3】AFFINGER6 EX版を徹底レビュー【感想を公開】
【AFFINGER PACK3】AFFINGER6 EX版を徹底レビュー【感想を公開】

続きを見る

 

 

もし購入手順が分からないという方は、AFFINGER6の購入手順を全手順画像付きで解説を参考にチェックしてみてください。

>>AFFINGER6の限定特典とレビュー

 

関連記事Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)の登録方法・使い方をレビュー

 

人気記事【2023年版】アフィリエイトASP17社を徹底比較

 

-AFFINGER