BLOG

【2021年版】ブログ運営で有料画像を使うべき理由6つ&おすすめの有料画像サイト3選

困ってる人
●ブログに有料画像を導入することを検討しているけど使った方が良いのかあ。。

●有料画像を使うメリットやおすすめの有料画像サイトについて教えてほしいなあ。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • 有料画像の導入を検討されている方
  • おすすめの有料画像サイトについて知りたい方
  • 有料画像のメリットを知りたい方

 

本記事の信頼性

当ブログも有料画像サイトを用いています。実際に使ってみてよかった有料画像サイトについて紹介します。

 

有名ブロガーさんの使ってる画像おしゃれだな、、有料画像を使用してみようかな。。

 

そう悩まれてる方もいると思います。

 

今回は有料画像を使うべき理由とおすすめの有料画像サイトについてそれぞれ解説します。

 

本記事は有料画像サイトの魅力やおすすめサイトがわかるよう、画像を使って丁寧に解説するので参考にして下さい

 

それでは早速始めていきます。

 

ブログ運営に有料画像サイトを使うべき理由6つ

ブログ運営に有料画像サイトを使うべき理由6つ

 

悩んでいる人
有料画像サイトを使う必要なんてあるの?無料サイトで使えばいいんじゃないの?

 

結論、有料画像を使うべき理由はメリットがたくさんあるからです。

 

有料画像を使うメリットは下記6つ。

 

ブログ運営に有料画像を使うべき理由6つ

  • ①差別化ができる(被りにくい)
  • ②時間短縮になる(画像を探すための時間を省ける)
  • ③サイト全体がおしゃれに見える
  • ④読みやすくなる
  • ⑤画像種類が豊富
  • ⑥簡単に辞められなくなる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

有料画像を使うメリット:①差別化ができる(被りにくい)

 

有料画像を使うと自分なりの色を出せて他のサイトと被りにくくなり差別化ができます。

 

なぜ差別化する必要があるというと、他と見た目が違えばブログを読んでもらえやすくなるからです。

 

少し極端ですが、ありきたりな画像ばかり並んでるサイトと他には見ない画像を使ってるサイトだと後者の方が『読んでみようかな』という気になるはず。

 

画像の質が高く他と違うことで『読んでみようかな』と思う読者がいれば、思わぬところから集客できますよね。

 

差別化は重要なポイントです。

 

有料画像を使うメリット:②時間短縮になる

 

僕自身無料画像を使っていた時期があったのでそうだったのですが、無料画像だと質の良い画像を見つけるまでに時間がかなりかかっていました

 

『この画像いまいちだと、、んーこれもなんか違うな、もうちょっと探すか、、』とやってる間に30分以上時間がたってたなんてよくありました。

 

しかも時間をかけて見つけたのにも関わらずそこまで『これだ!』という画像に出会えないことも多かったんですよね。

 

有料画像を使うとそんな無駄な時間を無くすことができます。

 

質の高い画像が多いのと他と被りにくいので、さらっとみつけて利用することができました。

 

記事を書くことに時間を費やすべきなので、極力それ以外の時間は短縮できるようにしましょう。

 

有料画像を使うメリット:③サイト全体がおしゃれに見える

 

人は無意識のうちに直感で物事を判断しがちです。

 

おしゃれな有料画像を使ってサイトを作成しているとつい『この人のサイト他と違うな、ブログ読んでみよう』というきっかけになります。

 

いわゆる錯覚資産ですね。

 

サイトの統一感を出すのもブログ運営では重要になってきます。有料画像を使えば、統一感が出やすく、結果サイト全体がおしゃれに見えます。

 

有料画像を使うメリット:④ブログが読みやすくなる

 

不安な人
有料画像でブログが読みやすくなるなんて何が関係あるんだ?

 

そう思った方もいるかもしれませんが、人は文字ばかりの文章を読むのは、よほどの文章力がないと疲れます。

 

なので記事の内容をイメージできるような画像があると頭にスッと入ってきやすくなります。

 

例えば、『○○についての手順』などの記事を書いてる時に手順やステップがイメージできる画像があればわかりやすいですよね。

 

要は文字に起こしたイメージ通りの画像が有料画像は豊富であるということです。

 

有料画像を使うメリット:⑤画像種類が豊富

 

当たり前ですが、無料画像よりも有料画像の方が画像種類は豊富です。

 

①の差別化ができるにもつながってきますが、有料画像を使う人が少ない×有料画像の種類が多い=差別化ができるということになります。

 

サイトを長く運営すればするほど、画像種類が豊富というのはメリットになってくるので、有料画像を使うことが活きてきます。

 

有料画像を使うメリット:⑥簡単に辞められなくなる

 

有料画像を使うとお金を払うことになるので、『課金したんだから頑張るしかない』と自分を奮い立たせることができます。

 

要はモチベーションを保つことができるということです。

 

例えばプログラミングを学ぶ時だと、独学で勉強するよりもお金を払ってスクールに通う方が継続しやすくなります。

それは『せっかくお金払ったから』という心理が働くからです。

 

有料画像を使ってるのに記事を書かないともったいないと思えるので継続力UPを手助けしてくれます。

 

では次におすすめの有料画像サイトについて紹介します。

 

ブログにおすすめの有料画像サイト3選【定番】

ブログにおすすめな有料画像サイト3選

 

それではブログにおすすめの有料画像サイトについて3つ紹介します。

 

ブログにおすすめ有料画像サイト3つ

 

それぞれご紹介します。

 

①freepik(フリーピック)

①freepik(フリーピック)

 

一つ目はfreepik(フリーピック)です。

 

無料で使える画像もありながらおしゃれなグラフィック画像を探せるのが特徴で、有名ブロガーさんも多数利用しています。

 

freepikの特徴

●800万点以上の高品質な画像
●ブロガーに人気のベクトル画像、イラスト画像あり
●比較的安価で利用ができる

 

freepik(フリーピック)はとにかく安くて高品質な画像を入手したいという方には本当におすすめです。

 

今回紹介する3つの有料画像サイトの中でも唯一無料でも使うことができます。

また一度有料プランに入ると1日あたり100枚の画像がダウンロードし放題になります。

 

freepik(フリーピック)の使い方

検索すると下記画像のように表示されます。

(基本的には英語検索しましょう。)

 

freepil検索画面

 

画面右上の『フィルター』を押せば、人物のみやベクター画像のみの表示もできます。

 

またお気に入りの作成者さんをフォローすればその方の作品を一括検索もできるので便利です。

 

まずは無料版を使ってみて気に入れば有料登録してみましょう。

※無料版は画像に帰属をつける必要があります

 

帰属の付け方やfreepik(フリーピック)の使い方についてはこちらの記事で詳しく書いているので、参考にご覧ください。

関連記事
freepik(フリーピック)の登録方法・使い方・帰属について解説【商用利用OK】

続きを見る

 

freepikのクーポンコードを使用すれば、お得にプレミアム会員になることも可能です。

 

>>参考:freepikプレミアム会員クーポンコードについて

 

freepik(フリーピック)の価格設定

freepikプレミアム会員の価格設定

 

freepik(フリーピック)の料金は12か月プランだと1000円程度で1ヶ月だと1200円程度になります。

 

他の有料画像サイトと比べてもかなりお手頃価格になっています。

 

\有料画像をお得に使うなら/

freepik公式サイトへ

※クリックすると公式サイトへ移ります

 

②shutterstock(シャッターストック)

②shutterstock(シャッターストック)

 

2つ目はshutterstock(シャッターストック)です。

 

グラフィックから人物まで兼ね備えた豊富な画像種類が一番の魅力です。

 

shutterstock(シャッターストック)の特徴

●画像点数は3億以上で世界トップクラス
●高品質な画像
●有名ブロガーさんが多数使用

 

shutterstock(シャッターストック)はとにかく、画像種類が豊富でたくさんの有名ブロガーさんもおすすめしているサイトになります。

 

shutterstock(シャッターストック)の使い方

下記画像のように枠内で検索すると画像結果が表示されます。

(基本的には英語で検索したほうが良いです。)

 

シャッターストック検索画面

 

特に『ベクター画像』がおしゃれで質のいいものが高く、いわゆるいい感じのサイトが作れます。

 

shutterstock(シャッターストック)の価格設定

shutterstock(シャッターストック)の価格については以下になります。

 

シャッターストック料金プラン

 

困ってる人
ちょっと高くてなかなか手が出せないなあ。。

 

そんな方でも無料で1ヶ月間だけ利用できるプランがあるので、ぜひお試しで使ってみてください

 

シャッターストック無料画像プラン

 

また有料画像プランのおすすめは350点/年、22000円のプランです。

 

『最大40%オフ』になるので、長くブログを運営していく方はこちらを登録しておけば心配ないです。

 

シャッターストック定額プラン

 

年間プランが高くてちょっと無理、、という方は1ヶ月350点のプランに1ヶ月だけ加入して画像をダウンロードして、2か月目前に解約するという方法もあります。

 

1記事10枚画像を使ったとしても35記事分になるので、1ヶ月だけの加入でも活用できますよ。

 

\超豊富な画像を使うなら/

シャッターストック公式サイトへ

※クリックすると公式サイトへ移ります

 

③PIXTA(ピクスタ)

③PIXTA(ピクスタ)

 

おすすめ有料画像サイトの3つ目はPIXTA(ピクスタ)です。

 

日本人をモデルにした画像を使いたい方にはおすすめのサイトになります。

 

PIXTA(ピクスタ)の特徴

●他サイトの弱点である日本人モデルの画像が豊富
●風景、景色などの画像が豊富
●他ブロガーとの差別化が測れる

 

他サイトのようなベクトル画像ではなく、日本独自の景色や風景などの画像を使いたい方にはぴったりです。

 

PIXTA(ピクスタ)の使い方

PIXTAの検索画面

 

PIXTAでは日本語検索OKです。

 

『花火』と入力するときれいな花火写真がたくさん出てきました。

 

新着順やお気に入りのクリエイターの画像表示も画面上のアイコンで操作が可能なので、自分でカスタマイズしながら画像を選択できます。

 

PIXTA(ピクスタ)の価格設定

PIXTAの料金プラン

 

シャッターストックと似たような料金プランですが、おすすめはシャッターストックと同じ350点/月です。

 

ピクスタもシャッターストックと同じように1ヶ月だけ契約して画像ダウンロードしてその後利用するという方法でもOKなので、まずは数か月お試しで登録してみましょう。

 

\日本人画像を使いたいなら/

PIXTA(ピクスタ)公式サイト

※クリックすると公式サイトへ移ります

 

おすすめした有料画像サイトを1つだけ使うならどれがいい?

有料画像サイト1つだけ利用するならどれ?

 

困ってる人
どの有料画像サイトも使いたいけど、金銭的にすべて登録するのはちょっと厳しいかな、、どれか1つだけ有料登録するならどれがいいだろう?

 

結論、そんな方におすすめするサイトはfreepik(フリーピック)です。

 

理由はコストパフォーマンスが圧倒的だから。シャッターストックに比べると画像種類は少ないですが、月のダウンロード数は1日当たり100枚まで可能で、最安値だと月700円程度でOKです。

 

有料画像サイトの比較表

 

有料画像サイト料金画像種類
10枚/月50枚/月100枚/月350枚/月
フリーピック約1200円800万枚以上
シャッターストック6000円15000円25000円3億枚以上
ピクスタ6380円16500円24970円4400万枚以上

 

 

値段は上記のような感じですね。

 

シャッターストックとピクスタは1年契約しなくても何か月かだけ登録してその間画像をダウンロードして解約して使えばOKです。

 

最初は無料画像のみでブログ運営したい方へ向けて

最初は無料画像のみでブログ運営したい方へ向けて

 

困ってる人
ここまで有料画像を使う理由や使い方・料金についてもわかったけど、どうしても有料画像をいきなり使うのは抵抗があるなあ。。

 

そんなちょっと慎重な方はまずは無料画像を使用してもOKです。もしくは上記で紹介した、有料画像の期間限定無料プランから使ってみましょう。

 

いずれ有料画像を使うのであれば、早いうちから使うほうが良いですが、僕自身もいきなり有料画像を使うのは少し抵抗がありました。

 

当サイトを運営していくにつれて画像選びの時間を減らしたかったので、有料画像を使用し始めました。ですが、僕のように運用してから考えてみるのも1つです。

 

おすすめ無料画像サイト5選

 

無料画像サイトのおすすめに関しての詳細は、無料で使えるフリー画像サイト・おすすめ5選で紹介しているので、ご覧ください。

 

関連記事
ブログ用に使える無料のフリー画像サイト・おすすめ5選【商用利用OK】

続きを見る

 

まとめ:有料画像を使用してブログ記事作成・サイト運営を効率的に進めよう

有料画像を使用してブログ記事作成・サイト運営を効率的に進めよう

 

今回は有料画像を使うべき理由6つ&おすすめの有料画像サイト3つを紹介しました。

 

最後にもう一度おさらいします。

 

有料画像を使うべき理由6つ

  • ①差別化ができる(被りにくい)
  • ②時間短縮になる(画像を探すための時間を省ける)
  • ③サイト全体がおしゃれに見える
  • ④読みやすくなる
  • ⑤画像種類が豊富
  • ⑥簡単に辞められなくなる

 

おすすめ有料画像サイト3つ

 

僕はfreepik(フリーピック)とシャッターストックを使い始めて本当に良かったと満足しています。

 

なので少しでも有料画像の魅力が伝わればうれしいです。

 

とりあえず1~3か月程度有料画像を使ってみるか!という感じでOKなので、これを機会にぜひ検討してみてください。

 

本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで。

 

-BLOG