ブログ ブログのよくある悩み ブログの始め方

WordPressとはてなブログProどっちがおすすめ?料金や特徴について徹底比較

困ってる人
●ブログで収益化していきたいのですが、WordPressとはてなブログProどっちがおすすめですか?

●料金の違いやメリット・デメリットについて詳しく知りたいです。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • 有料ブログにて収益化していきたい方
  • WordPressブログ VS はてなブログProで迷ってる方
  • これからブログを始めたい方

 

今回ははてなブログ(Pro)とWordPressの違いや特徴について徹底比較していきます。

 

本記事を読めば、ご自身にあったブログサービスはどちらか選べると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

結論から言うと、WordPressブログがおすすめです。しかしはてなブログProがおすすめな方もいますので、じっくり見ていきましょう。

 

なお、これからブログを始めていきたいという方は、【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2021年版】をチェックしてみてください。誰でも開設できるよう超丁寧に解説しています。

 

それでは早速始めていきます。

 

目次

 

はてなブログProとWordPressの違いは?【特徴を徹底比較】

はてなブログProとWordPressの違いは?【徹底比較】

 

はてなブログProとWordPressの違いについて簡単にまとめるとこんな感じ。

 

はてなブログProWordPress
①レンタルサーバー不要必要
②独自ドメイン必要必要
③始めやすさ
④ブログサービス料金必要不要
⑤ブログ削除の可能性ありなし
⑥運営できるブログの数10個制限なし
⑦カスタマイズの自由度低い高い
⑧アフィリエイト

 

それぞれ特徴が違いますね。1つずつ見ていきましょう。

 

比較①:レンタルサーバー【はてなブログPROは不要】

 

はてなブログProではレンタルサーバー不要でブログを運用することができます。

 

レンタルサーバーとは

WEB上でご自身のブログサービスを運用するために必要なものでして、WordPressの場合に必要になってきます。

 

WordPressはご自身でレンタルサーバーを契約して使用していく感じですね。

 

レンタルサーバーには、エックスサーバーConoHa WINGがあり、月約1000円程度、長期で利用すれば700円程度でレンタルすることが可能。おすすめは国内最速のコノハウイングです。

 

レンタルサーバーについてよく分かっていなくてもWordPressブログは利用できるので、ひとまずこういうものがあるんだなくらいで問題ありません。

 

なお、レンタルサーバーについて詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてみてください。

関連記事
【ブログ用】初心者におすすめのレンタルサーバー5つ比較&選び方のポイント8つを徹底解説

続きを見る

 

比較②:独自ドメイン【WordPressは必要・はてなブログPROは不要】

 

レンタルサーバーと同じように独自ドメインもWordPressに必要です。

 

独自ドメインとは

WEB上でのサイトの住所を表すようなものです。当サイトだと『tecchanblogs.com』が独自ドメインになります。

 

独自ドメインを取得できる有名どころとしては、

などが大手でして、独自ドメインの利用には1年で1000円程度の費用がかかります。

 

はてなブログPROでも独自ドメインの利用が可能ですが、同じように1000円程度の料金がかかってきます。

 

比較③:始めやすさ【はてなブログPROの方が簡単だが、WordPressも簡単です】

 

上記でご紹介したようにWordPressの利用には、レンタルサーバー契約⇒独自ドメイン取得の手順が必要になります。

 

一方、はてなブログPROはこういった作業が必要ないのでブログサービスに登録すれば、すぐに使えるので利用しやすいです。

 

ただ、こういった問題を取り除くために、WordPressではクイックスタートといった方法でどんどん簡単にWordPressを開設できるようになっています。

 

なのでぶっちゃけ始めやすさはそこまで大差はないかと。

 

ConoHa WINGのクリックスタートを使えば、レンタルサーバーの契約&ドメインが永久無料なので、ドメインを取得する手間もなくなっています。

>>ConoHa WING(コノハウィング)の評判は?メリット9個・デメリット5個はコチラ

 

比較④:ブログサービス料金【WordPress:無料 はてなブログPro:有料】

 

ブログサービス料金自体はWordPresが無料、はてなブログProは有料になっています。

 

はてなブログProは1年で約8000円程度料金がかかります。

 

それぞれのブログサービスの費用の合計については、後程詳しく解説しますね。

 

比較⑤:ブログ削除の可能性【はてなブログProは削除される可能性も】

 

はてなブログPROのようなブログサービスでは、会社側がブログサービスを終了した場合や、利用規約に違反した場合に突然ブログを消されてしまうリスクもあります。

 

せっかく書いてきた記事が全部消えてしまった・・・なんてことにもなりかねません

 

もちろんはてなブログPROは実績もあり、多くの方が利用しているので、安心できます。しかし万が一もあるので注意が必要です。

 

一方WordPressは自分で所有しているサイトなので、利用規約違反などでブログを突然削除される心配はありませんよ。

 

比較⑥:運営できるブログの数

 

はてなブログProは最大10個まで利用可能。

 

WordPressはいくらでも使えます。ただ、ブログサイトを作るためにはレンタルサーバーの契約と独自ドメインは必要になります。

 

ブログ初心者がいきなり複数サイトを運営することはおすすめしないので、ここはあまり気にしないでいい項目でしょう。

 

比較⑦:カスタマイズの自由度【WordPressは自由自在】

 

はてなブログPROはブログサービス内の扱いになるので、そこまで自由にサイト設計が出来ません。

 

一方でワードプレスはカスタマイズの自由度が高いのが特徴です。

 

なぜなら、『WordPressテーマ』という自由にカスタマイズできるテンプレートを使用するので、おしゃれなサイトが作れるから。

 

WordPressテーマは有料と無料のものがありますが、稼いでるブロガーさんはほとんど有料のブログテーマを使っていますね。

※有料ブログテーマはデザイン性や検索結果上位に表示しやすくなる施策が盛り込まれているため。

 

当サイトもAFFINGER5という有料テーマを使っています。

 

なお、WordPressの有料テーマは下記記事で解説しているので、気になった方は参考にご覧ください。

 

WordPress有料テーマ
【2021年】WordPressブログのおすすめテーマ10選!【無料版と有料版を徹底比較】

続きを見る

 

比較⑧:アフィリエイト【WordPressが優秀】

 

結論から言うと、アフィリエイトで稼ぐならWordPressが最適です。

 

理由は、

  • 広告制限がない
  • サイトを自由にカスタマイズできる
  • SEO的に独自ドメインが強い

などの理由があるからです。

 

はてなブログProもアフィリエイトができて自由度はありますが、記事を上位表示させてアクセスを伸ばしたりするのであれば、やはりWordPressですね。

 

なお、アフィリエイトで稼ぐにはASPに登録して収益準備が完了します。おすすめのASPについては下記でまとめているので参考にしてみてください。

>>【2021年版】おすすめアフィリエイトASP17社を徹底比較【初心者登録必須】

 

はてなブログProのメリット・デメリット

はてなブログProのメリット・デメリット

 

ここまでの内容をまとめてはてなブログProのメリット・デメリットについてご紹介します。

 

はてなブログProのデメリット

 

はてなブログProのデメリットは以下になります。

 

はてなブログProのデメリット

・ブログ削除のリスクあり

・カスタマイズ自由度が低め

・ブログサービス利用規約内で扱う必要がある

 

カスタマイズを始めとした自由度がWordPressと比較すると少し劣ってしまいます。

 

十分な実績がありますが、ブログ削除のリスクもないわけではないので、リスクがあるということは抑えておきましょう。

 

はてなブログProのメリット

 

続いてはてなブログPROのメリットは以下のような感じです。

 

はてなブログProのメリット

・簡単に始められる

・最初からアクセスを集められる

・アフィリエイトも可能

 

やはり最大の魅力は『手軽に始められる』といったところでしょうか。

 

ブログで稼ぎたい方、また収益を目的にしてない方でも無料の『はてなブログ』を活用すれば、楽しくブログ運営することもできます。

 

はてなブログは有料版のPROだけでなく、無料版でも有益なので、多くのブロガーさんが利用しているので安心して使えるのもメリットですね。

>>無料ブログのおすすめ8つを紹介【種類・特徴を解説】

 

またはてなブログPro⇒WordPressに移行することはできるので、ブログを取り敢えずお試しで始めたい方にはいいかもです!

 

>>はてなブログPRO公式サイトをチェックする 

※クリックすると公式サイトへアクセスします

 

WordPressのメリット・デメリット

WordPressのメリット・デメリット

 

続いてWordPressのメリット・デメリットについてです。

 

WordPressブログのデメリット

 

WordPressブログのデメリットは以下のような感じです。

 

WordPressのデメリット

・ブログ立ち上げが少々手間

・最初はアクセスがなくしんどい

・ブログサービス内などのつながりが薄い

 

ブログ立ち上げ後のアクセスがなくて気持ちが折れてしまった・・という方は一定数います。

 

はてなブログPro以上に最初はしんどい部分もあるのがデメリットですね。

 

ただ、アクセス0から脱出する方法もあるので、あまり心配しなくてもOKです!

下記記事で解説してるので、不安な方は合わせてチェックしてみてください。

>>【ブログ0PV】アクセス0の理由5つと0pvを脱出する方法3つ

 

WordPressブログのメリット

 

WordPressのメリットは以下になります。

 

WordPressのメリット

・独自ドメインを利用する

・アフィリエイトに制限なし

・カスタマイズ自由

・SEOに良い

 

ブログで稼ぎたい方なら、制限がなくカスタマイズ自由なワードプレス一択ですね。コツコツブログを書いていけばデメリットの部分もなくなってくるでしょう。

 

なお、WordPressと無料ブログのメリット・デメリットの詳細については、下記記事で詳しくまとめています。

>>【ブログ始めるなら】無料ブログとWordPressどちらがおすすめ?メリット・デメリットを徹底比較

 

はてなブログProとWordPressの料金比較

はてなブログProとWordPressの料金比較

 

はてなブログPROとWordPressのの料金について比較していきます。

 

まずははてなブログProからです。

 

はてなブログProの料金

 

はてなブログProには料金タイプが複数あります。

 

はてなブログPro料金プラン

  • 1ヶ月契約 ・・・1,008円/月
  • 1年契約 ・・・8,434円/1年
  • 2年契約 ・・・14,400円/2年

 

1年で8000円程度、独自ドメインも取得すると1年で約9000円といったところでしょうか。

 

まずお試しで1か月使ってみるものありです!

 

>>はてなブログPRO公式サイトはコチラ 

※クリックすると公式サイトへ移ります

 

WordPressの料金

 

WordPressの料金はこんな感じです。

 

WordPressの費用

  • レンタルサーバー:月1000円(半年契約)
  • 独自ドメイン:無料(通常は1000円程度かかります)
  • WordPress:無料

 

独自ドメインが永久無料でついていたので、月約1000円程度、1年パックで契約していれば、もう少し安くなるので、1年で約11000円程度といったところ。

 

ぶっちゃけ料金に関しては、はてなブログPROもWordPressもあまり変わりませんね。

>>参考:WordPressブログ運営に1ヶ月でかかる費用はいくら?【セルフバックで回収可能です】

 

はてなブログProとWordPressの料金が気になるなら、セルフバックで取り返そう

 

両サービスも値段がちょっと気になるなあ・・という方はセルフバックを使えばOKです。

 

セルフバックとは

自分で無料登録やカード発行などをすることで報酬をもらえる仕組みです。

 

セルフバックを使えば、ブログの初期費用はもちろん、3~5万円程度は簡単に稼ぐことが可能。

 

僕自身、初期費用をセルフバックで返したので最初に活用してみるのをおすすめします!

 

セルフバックについての詳細は、セルフバックで稼げるおすすめ案件5つ&セルフバックで稼ぐ手順3つ【アフィリエイト初心者向け】を参考にしてみてください。

 

はてなブログProとWordPress結局どっちがいいの?【向いてる人をそれぞれご紹介】

はてなブログProとWordPress結局どっちがいいの?【向いてる人をそれぞれご紹介】

 

ここまではてなブログProとWordPressについてご紹介しました。

 

結局どっちがいいの?と思った方もいるはず。そんな方に向けてどっちが向いてるのかご紹介します。

 

はてなブログPROが向いてる方

 

はてなブログPROが向いてる方はこんな感じです。

  • 手軽にブログを始めたい方
  • 趣味感覚で楽しみたい方
  • アフィリエイトでガッツリ稼ぐことを意識していない方

はてなブログPROはどちらかというと趣味感覚でブログ運営をしていきたい方に向いていますね。

 

手軽に始められるので、ブログを全く始めたことのない方でもお試し感覚で始められます。

 

はてなブログのコミュニティやはてなブックマークなどの機能でブログが初心者でも読まれやすいので、最初からブログを読んでほしいという方には最適です。

>>はてなブログPRO公式サイトをチェック 

 

WordPressが向いてる人

 

続いてWordPressが向いてる人はこんな感じ。

  • ブログで稼ぎたい方
  • 自由にカスタマイズしたい方
  • コツコツブログを書いてアクセスを伸ばしていきたい方

WordPressはとにかくブログで稼ぎたいという方には向いていますね。

 

ただ、はてなブログのように最初から読まれることは難しいので、コツコツブログを書いていく必要はあります。

 

何個かジャンルを決めてブログ運営していけば、方向性も見えてきて、SEOでも伸びてきます。そうなれば最初にアクセスが伸びにくいネックも解消可能です。

>>ブログアフィリエイトのジャンル選び方のポイント3つ【初心者向け】

 

はてなブログのように広告の制限がないので、Googleアドセンスも自由に貼れ収益化に最適なサービスです。

 

本気でブログで稼いでいきたいなら迷わずWordPressをおすすめします。

>>WordPressブログの始め方はコチラ

 

【Q&A】はてなブログProとWordPressに関するよくある質問

【Q&A】はてなブログProとWordPressに関するよくある質問

 

最後にはてなブログとWordPressに関するよくある質問についてお答えします。

 

はてなブログPROとWordPressに関するよくある質問3つ

  • 質問①:はてなブログProからWordPressに移行することはできるの?
  • 質問②:WordPressからはてなブログProへ引っ越しはできるの?
  • 質問③:ブログ初心者でもいきなりWordPressで始めて大丈夫なの?

 

1つずつ見ていきましょう。

 

質問①:はてなブログProからWordPressに移行することはできるの?

 

はい、できます。

 

最初にご紹介したConoHa WINGやエックスサーバーで移行が可能です。

 

ただ、見出しタグの修正やパーマリンクの修正をしないといけないので、それなりの修正作業が必要になることは覚悟しておきましょう。

 

最悪困った場合は、移行代行を請け負ってくれる有料サービスなんかもありますよ。

 

質問②:WordPressからはてなブログProへ引っ越しはできるの?

 

はい、可能です。

 

はてなブログPro⇒WordPressへ引っ越す方はちらほらいますが、WordPressからはてなブログへの移行はちょっと珍しいですね。

 

ただ、

  • カスタマイズにこだわりがない
  • ブログを書くことだけに集中したい
  • サービスコミュニティに所属したい

とWordPressを運営してみて感じた方は、はてなブログProに移行してみるもの1つの選択肢です。

 

質問③:ブログ初心者でもいきなりWordPressで始めて大丈夫なの?

 

結論、問題ありません。

 

僕自身完全初心者でしたが、WordPressを始めてブログ運営ができています。

 

初心者だからはてなブログPro、慣れてるからWordPressみたいなすみ分けはありませんよ!

 

なお、これから本気でブログで収益化していきたいという方は、【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2021年版】をチェックしてみてください。誰でも開設できるよう超丁寧に解説しています。

 

まとめ:はてなブログProとWordPress自分に合った方を選ぼう

まとめ:はてなブログProとWordPress自分に合った方を選ぼう

 

今回は、はてなブログ(Pro)とWordPressの違いや特徴について徹底比較しました。

 

最後にもう一度おさらいします。

 

はてなブログProとWordPressの違い

はてなブログProWordPress
①レンタルサーバー不要必要
②独自ドメイン必要必要
③始めやすさ
④ブログサービス料金必要不要
⑤ブログ削除の可能性ありなし
⑥運営できるブログの数10個制限なし
⑦カスタマイズの自由度低い高い
⑧アフィリエイト

 

それぞれ異なった特徴があるので、本記事を参考にご自身にあったブログサービスを選んでみてください。

 

本記事を読み終わった後、『ブログ始めようかな』と迷いがあるなら思い切って始めてみましょう!

 

これから頑張ろうとしてる方の背中を押せる記事になれば、嬉しいです。

 

WordPressを始めたいと思った方は、下記記事を参考にしてみてください。

ブログの始め方
【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2021年版】

続きを見る

 

 

関連記事ブログは匿名or実名どちらがいい?メリット・デメリットを解説

 

関連記事ブログに向いてる人の特徴10個・向いてない人の特徴5個を徹底解説

 

-ブログ, ブログのよくある悩み, ブログの始め方