●初心者でもライティングスキルは上達するのか不安です。上手くなる感じがしていません。
今回はこんなお悩みに答えていきます。
こんな方におすすめ
- Webライティングスキルを伸ばしたい方
- 文章力を上げて記事を長く読んでほしい方
- ブログ初心者でWebライティングスキルに自信がない方
本記事の信頼性
ブログを書いてる方なら誰しも『Webライティングスキルを上げたい』と感じたことはあるはず。
Webライティングスキルは書かないと上達していきませんが、やみくもに考えなしに記事を書いているだけではなかなか上達しません。
せっかく記事を量産していくのであれば、効率良く文章スキルを伸ばしていきたいですよね。
今回はブログでWebライティングスキルが上達する方法やすぐにライティングスキルが向上するコツについて解説してきます。
本記事を読めば、ブログでのWebライティングスキルが上達して収益アップや滞在時間アップにつながると思うので、ぜひ参考にしてみてください。
それでは早速始めていきます。
目次
ブログのWebライティングスキルの前提【基本の特徴を理解する】
まずはブログで求められるWebライティングスキルの前提について解説します。
Webライティングスキルは『わかりやすさ』が重要
ブログなどのウェブ媒体で求められるWebライティングスキルは『わかりやすさ』が重視されます。
なぜなら、わかりやすい文章であれば、
- 読者に伝えたいことが明確
- 読者の悩みを解決できる
- 読者の次の行動へ移すことが可能
といった感じで、ブログ記事を最後まで読んでもらえ、そのあとの行動に移してもらいやすくなるからです。
実際、文字数を増やしてボリュームの多い記事を書いても何が言いたいのか明確でなければ、読者は納得してもらえずサイトを離脱してしまいますよね。
Webライティングスキルを向上させるには、まずわかりやすい文章を書くことに意識しましょう。
わかりやすい文章とは
- 構成がしっかりしている
- 視覚的に見やすい
- 難しい言葉を使いすぎていない
といった感じですね。Webライティングスキルを上達させる方法で後程詳しく解説します。
ブログの読みやすさについては下記記事で解説しています。
>>ブログで読みやすい文章の書き方のコツ20個を徹底解説【初心者向け】
想定キーワードや想定の読者を意識する
またWebライティングでは想定されるキーワードや想定読者を意識する必要があります。
なぜなら読者は検索エンジンにキーワードを入力して、何かしらの悩みを解決したいと思ってあなたのサイトを訪れるからです。
例えば、運動不足に悩んでる方は『運動不足 解消方法 おすすめ』みたいな感じで検索しますよね。
検索されたキーワードの意図を満たすような内容でライティングしていく必要があります。
上記の例だと運動不足で悩んでる人に対して、その悩みを解消できる方法をライティングするということ。そうすれば読者の検索意図を満たすことができ、最後まで完読してくれる可能性がぐっと高くなります。
つまり、
- 想定読者を明確化
- 想定読者がどういったキーワードで検索するか考える
- 想定キーワードを解決できる記事をライティングする
といった手順が必要になるということです。
詳しくは、ブログでペルソナを設定する方法を解説【3つの手順でOK】で解説しているので、ペルソナ設定ができてない方は参考にどうぞ。
ブログを書かなければWebライティングスキルはアップしない
また大前提ですが、ブログなどで文章を書かないとWebライティングスキルはアップしません。
理由は言うまでもないですが、習っただけではできないからです。
例えば、バスケのシュートの打ち方を教えてもらっても、最初から綺麗なフォームでゴールに入れるのはできないですよね。頭では分かっていても実際に手を動かして身につけていく必要があります。
もちろんブログのWebライティングスキルでも同じことが言えます。必ずインプット⇒アウトプットの流れを作って自分で手を動かしていく必要があるので、ブログを書きまくりましょう。
>>ブログ初心者が100記事書いたら稼げる?アクセス数と収益の変化・稼げない理由を解説
Webライティングスキルが上達しない理由【ブログ初心者向け】
Webライティングスキルがなかなか上達しない理由について2つほど解説します。
その①:やみくもに記事を書いている
先ほどお話ししたようにブログで記事を書くのはいいことです。書かないと上達しません。
しかし何の考えやわかりやすく書く方法も知らないまま記事を書いていても上達しづらいです。
というのも、文章は読む相手のことを考えてライティングしていく必要があるからですね。
例えば、バスケのシュートの打ち方もわからないまま練習しててもなかなか上手くならないですよね。効率良く上達するには、シュートフォームを学ぶ⇒実践するといったインプット⇒アウトプットの流れが必要です。
記事を書いてるのになかなか上達しない方は、うまくライティングする基礎の知識が少ないかも。本を読むなどして効率よく学ぶのがいいでしょう。
その②:何がダメなのか明確でない
2つ目は何がダメなのか明確でないということ。ぶっちゃけライティングスキルがあるか、ないかって主観的に見たらあまりわからないことも多いんですよね。
明確な指標がないとわからないからです。
データを分析して確認する
自分のWebライティングスキルを測るために、記事の滞在時間をデータで分析してみましょう。
例えば、上記データは当ブログのデータになりますが、平均セッション時間が3分程度あります。
データ分析してみて平均セッション時間が1分程度しかない場合は以下のようなことが考えられます。
- 読者の検索意図を満たせていない
- わかりやすいWebライティングができていない
- 文章や記事の質が低い
といった感じでデータから分析⇒改善につなげることができます。
ブログにおいて記事を書きまくって量を増やすことも重要ですが、質を担保できているか確認するようにしましょう。
>>ブログで重視すべきは『質』と『量』どっち?【結論:どちらも大切】
関連記事SEOにおいて検索意図の理解は超重要【ブログ記事に活かす方法を解説】
ブログでwebライティングスキルを上達させる練習方法
それではブログでWebライティングスキルを上達させる方法についてご紹介します。
下記5つです。
Webライティングスキルが上達する方法
①文章構成を考えてから書く
②ブログ記事を書きまくる
③好きなブロガーの文章を真似る
④周りの友人にブログを読んでもらう
⑤ライティング関係の本を読む
1つずつ見ていきましょう。
方法①:文章構成を考えてから書く
1つ目は文章構成を考えてからライティングしていく方法です。
文章構成がしっかりしていると、読者に伝えたいことが明確に伝わりやすくなり、記事内容もぶれずに進められます。
例えば、家を建てる時を想像してみてください。当たり前ですが、いきなり家を建てるわけではなく、構造や骨組みなどの構成を考えてから作っていきます。
ブログのWebライティングスキルでも同じでして、しっかりとしした骨組み(文章構成)があれば、後は肉付けしていくだけです。文章構成を作ってからライティングしてみることをおすすめします。
>>ブログの構成案の作り方は手順8つでOK【注意点とテンプレートを公開】
方法②:ブログ記事を書きまくる
2つ目はとにかく書きまくる、これです。
大事なことなので何度も言いますが、インプットしただけでは文章は上手くなりません。
必ず自分で文章を書いてみて、ライティングスキルを自分のものにするために書きまくる必要があります。
特にブログを書いている方であれば、毎日更新は無理でも、毎日ブログに触れることをおすすめします。
本などで文章術を学ぶ⇒正しい方向で文章を書きまくる努力をする⇒改善するを繰り返してPDCAを回していれば、必ずWebライティングスキルは上達してきます。
時間がない方でもWordPressブログで記事を素早く短時間で書くコツ8つ【効率化してライティングする方法】を参考に記事を効率化して書いていけばOKです。
方法③:好きなブロガーの文章を真似る
Webライティングスキルを上達させる方法の3つ目は好きなブロガーさんの文章を真似ることです。
文章が上手い人を真似ていれば自然とWebライティングスキルが上達していきます。
実際、僕自身何人かのブロガーさんを参考にしていますが、Webライティングスキルがぐっと上達したのを実感しています。
ポイントは、
- 好きなブロガーさん3人程度の文書を読む
- 真似しつつ実際にライティングしてみる
- 慣れてきたら自分なりの型を作ってブログに落とし込む
といった手順で執筆していくと効果的です。
方法④:周りの友人にブログを読んでもらう
周りの友人にブログを読んでもらうこともWebライティングスキル上達には効果的です。理由は客観的な目線がないと気づかないことも多いから。
ぶっちゃけ自分では『良く書けた文章』と思っていても基礎知識がない方や詳しく知らない人にとってはよくわからない文章だったということもあります。
友人にブログを読んでもらって指摘してもらえれば、なお良いですね。
またTwitterなどSNSでは記事添削を企画してくれてる方などもいます。そういった他の方に文章を見てもらうことで上達するスピードも速くなります。
方法⑤:ライティング関係の本を読む
Webライティングスキルを上達させる方法としてライティング関係の本を読むことも必須です。
本を読むことは知識のインプットの部分になりますが、インプットがしっかりしていないと効率よくライティングスキルを上達させることができません。
書籍については、後程詳しく解説しますが、2~3冊だけ読めば十分だと思います。
インプット3割×アウトプット7割
上記の割合が理想でして、あまり書籍を読みまくっても帰ってアウトプットする時間が無くなります。
2~3冊程度読んだらさっそくブログを書き始めていきましょう。
スポンサーリンク
ブログでWebライティングスキルをすぐに上げるコツ
ここまで読んで頂いた方の中には、『すぐにWebライティングスキルを上げたい』と思った方も多いはず。
そんな方に向けてWebライティングスキルがすぐに上がるコツを2つ紹介します。
Webライティングスキルをすぐ上げるコツ
①PREP法を使う
②PASONAの法則を使う(セールスライティング)
1つずつ見ていきましょう。
その①:PREP法を使う
PREP法をとは文章を型に当てはめて書く方法です。ビジネスではかなり有名なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
具体的には下記です。
- P:結論(Point)
- R:理由(Reason)
- E:例(Example)
- P:結論(Point)
上記のような感じですね。本記事でもPREP法を使ってかなり文章を書いています。PREP法を使った文章の例は下記をご覧ください。
PREP法の例
- 結論:スポーツは見て学ぶよりも実際に体を動かして練習すべきです。
- 理由:なぜなら、体を動かさないと上手くならないから。
- 例:例えば、見ただけで上達するならハードワークは必要ありませんよね。
- 結論:だから実際に体を動かして練習しましょう。
上記のような感じです。
PREP法を使えば、Webライティングスキルに自信がなくても、まとまりのあるそれっぽい文章になります。
ポイント
何より主張に対する根拠が明確化されてる方が読み手としても安心して読めるので、理由(根拠)を書く習慣がつくのでおすすめです。
難しくないので、実践して取り入れてみましょう。
その②:PASONAの法則を使う(セールスライティング)
続いてはPASONAの法則を使って文章を書いていく方法になります。
PASONAの法則はモノを売るためのセールスライティングになりますが、ブロガーなら覚えておいて間違いないライティングスキルです。
具体的には下記です。
- P:問題(Problem)
- A:煽り・共感(Agitation)
- SO:解決策(Solution)
- N:絞込み(Narrow down)
- A:行動(Action)
上記のような感じでして、読者が行動しやすくなるための文章スキルだと思っておけば大丈夫です。具体的な使い方の例はこんな感じ。
PASONAの法則の例
- 問題:ブログでアクセス数がなかなか集まらないてことありませんか。
- 煽り・共感:ブログでアクセスを集めないと稼げません。僕自身ブログを始めた当初はアクセス数ほぼ0でした。
- 解決策:しかし、WordPressテーマ『AFFINGER』を導入すると徐々にアクセスが増えました
- 絞込み:他にもテーマがありますが、稼いでるブロガーはみんなAFFINGERを使用してます。
- 行動:ブログ運営でSEO対策するなら必須ツールです。
上記のような感じです。型にあてはめれば、セールスライティングスキルを磨くことができます。セールスライティングのコツはWebライティングスキルにも活かせるので、覚えておいて損はありません。
PASONAの法則も慣れるまではしんどいかもですが、少しずつ練習していきましょう。これらを踏まえて、ブログをリライトすれば検索順位アップも見込めます。
>>ブログのリライトのやり方を解説!SEO順位を上げる方法【初心者向け】
ブログのWebライティングスキルをアップできるおすすめの書籍3冊
最後にブログのWebライティングスキルをアップできるおすすめの書籍を3冊だけご紹介します。
僕自身全て読みましたが、どれも面白く有益な3冊です。
WebライティングスキルUPにおすすめの書籍3冊
- ①20歳の自分に受けさせたい文章講義
- ②新しい文章力の教室
- ③沈黙のWebライティング
1つずつ見ていきましょう。
その①:20歳の自分に受けさせたい文章講義
文章の型を効率的に学べます。
嫌われる勇気で大ベストセラーを達成した古賀史健さんのもう一つのベストセラーです。
特にライティングの基本を学べる1冊なので、まずは読んでおきたい1冊です。
>>『20歳の自分に受けさせたい文章講義』のレビューはこちら
その②:新しい文章力の教室
新しい文章力の教室は、助詞の使い方、文末のバリュエーション、表現方法などを学べます。
読みやすい文章の書き方を作者が体現してくれているので、文章を綺麗に書くライティングスキルが重要かわかりました。
チャプター形式になっているので、毎日数個ずつ読み進めていけます。
その③:沈黙のWebライティング
最後は沈黙のWebライティングです。
他2冊がライティングスキルについて書かれた書籍に対し、本書はよりWeb寄りのライティングスキルについて書かれた1冊になります。
漫画形式なのが特徴でして、サクサク読み進められるのがポイントです。
特に、
- SEOライティング
- リライト方法
- Webライティングに必要なこと
などを学ぶことができます。
その他ブログに関する書籍は、ブログアフィリエイト運営におすすめの本17冊を紹介【ブログ初心者向け】で解説してるので参考にしてみてください。
まとめ:Webライティングスキルを上達するには正しい努力でブログを書きまくろう
今回はブログでWebライティングスキルが上達する方法やすぐにライティングスキルが向上するコツについて解説しました。
最後にもう一度おさらいします。
Webライティングスキルをアップする方法
①文章構成を考えてから書く
②ブログ記事を書きまくる
③好きなブロガーの文章を真似る
④周りの友人にブログを読んでもらう
⑤ライティング関係の本を読む
Webライティングスキルをすぐ上げるコツ
①PREP法を使う
②PASONAの法則を使う(セールスライティング)
結論、ブログでWebライティングスキルを伸ばすならとにかく書く必要があります。
しかし正しい方向で書く必要があるので、ある程度インプットが完了してからライティングを始めてみてください。
Webライティングスキルが上達すれば、
- ブログ収益アップ
- ブログアクセス数アップ
- 記事の滞在時間アップ
などメリットがたくさんあります。
本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは本日はこの辺りで!
※これからブログを始める方は以下を参考にご覧ください。
合わせて読みたい
関連記事【2024年12月版】WordPressブログのおすすめテーマ11選を徹底比較
関連記事ブログ収益化まで期間はどれくらいかかる?必要な時間・やるべきことを解説
人気記事【2024年12月版】おすすめアフィリエイトASP17社を徹底比較【初心者登録必須】