ブログ ブログのよくある悩み ブログの稼ぎ方

ブログ収益化まで期間はどれくらいかかる?必要な時間・やるべきことを解説

※PRを含みます
ブログ収益化まで期間はどれくらいかかる?必要な時間・やるべきことを解説
困ってる人
●ブログを収益化するまでにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?

●ブログを始めて稼ぎたいと考えていますが、収益化できるか不安です。どれくらいの期間で収益を上げれるか教えてほしい。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • ブログをこれから始めたい方
  • ブログ収益化するのにかかる時間が知りたい方
  • ブログ収益化の期間を把握しておきたい方

 

本記事の信頼性

ブログで月6桁収益を達成しています。初心者が収益化までにかかる時間をデータ例を踏まえて解説できます。

 

ブログを始めて収益化を目指したい方にとっては、どれくらいの時間で収益を達成できるのか知りたい方も多いはず。

  • 収益化までの期間を知りたい
  • 稼げず時間を無駄にした、なんてことにしたくない
  • 収益が出ない期間を把握しておいて、心構えしておきたい

僕も上記のような悩みを抱えつつ、ブログをスタートしました。

 

今回はブログ収益化までに必要な期間や収益化に向けて、やるべきことを解説していきます。

 

本記事を読めば、ブログ収益化までにかかる期間がわかり、ブログ運営の参考になると思うのでぜひ最後までご覧ください。

 

本記事は3分程度でサクッと読めます。収益化の目安を知りたい方は、最後まで読んでみてください。

 

すぐにブログをスタートしたい方は、【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2024年3月版】をチェックしてみてください。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

【前提】ブログで収益化する方法2つ【初心者向け】

【前提】ブログで収益化する方法2つ【初心者向け】

【前提】ブログで収益化する方法2つ【初心者向け】

 

まず始めにブログを収益化するのに必要な時間を解説する前に、ブログで収益化する方法について解説します。

 

初心者向けでは主に下記2つです。

 

ブログで収益化する方法2つ

①Googleアドセンス

②アフィリエイトASP

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その①:Googleアドセンス

 

GoogleアドセンスはGoogleが提供するクリック報酬型の広告です。

 

サイトを審査し、審査に合格すればGoogleアドセンスを利用することができます。

 

Googleアドセンスはクリックされるだけで約30~100円程度の成果が発生するので、成果のハードルが低いのが特徴で、特に初心者にも扱いやすい広告の1つになります。

 

Googleアドセンスの審査の合格方法については、Googleアドセンス審査に通らない?不合格の原因と合格するためのコツ10個にて解説していますが、審査のポイントを押さえないと合格の難易度が高めです。

 

その②:アフィリエイトASP

 

2つ目はアフィリエイトASPに登録してアフィリエイトする方法。

 

アフィリエイトASPで収益を上げる仕組みについては、下記図をご覧ください。

 

アフィリエイトASPの仕組み

ブログの収益化の方法:アフィリエイトについて解説

ブログの収益化の方法:アフィリエイト

 

上記のような感じでして、アフィリエイトASPに登録して成果報酬をもらえるという流れになります。

 

アフィリエイトASPはGoogleアドセンスと違い、商品を自分のブログ内で紹介し、購入されれば報酬が発生する仕組みです。

 

また単価も高いものでは1件1万円以上超えるものもあるので、ブログで大きく稼ぎたいならアフィリエイトASPは欠かせません。

 

定番のアフィリエイトASP5社

※3分ほどあれば登録できます。クリックすると公式サイトへ移ります

 

アフィリエイトASPについては長くなるので、別記事の【2024年3月版】アフィリエイトASP17社を徹底比較【初心者登録必須】にて解説しています。

 

ブログで収益化を目指すならアフィリエイトをすべき

 

結論、ブログで収益化を目指すならアフィリエイトをすべきです

 

なぜなら、

  • 成果報酬が高い
  • ライティングスキルがあれば売れる
  • 稼いでるブロガーはみんなアフィリエイト利用している

などの理由があるからです。

 

例えば、ブログで月1万円稼ぐための期間においても、Googleアドセンスなら何回もクリックが必要なのに対し、アフィリエイトなら一発で達成することもできます。

 

つまり目標金額が高くてもアフィリエイトであれば、達成しやすいです難しそうに感じますが、コツさえ掴めばそこまで難易度は高くありません。

>>「アフィリエイトは難しい」は勘違いです【理由を5つを解説】

 

本業の傍ら副業ブログで稼ぎたいと考えているなら、迷わずアフィリエイトをおすすめします。

>>【2024年3月版】アフィリエイトを始める手順3つ&稼ぐコツを解説

 

ブログ収益化までの期間はどれくらいかかる?【必要な時間を解説】

ブログ収益化までの期間はどれくらいかかる?【必要な時間を解説】

ブログ収益化までの期間はどれくらいかかる?【必要な時間を解説】

 

それではブログで収益化するまでの期間がどれくらいかかるかについて解説します。

 

結論:ブログの収益化まで大体半年~1年程度の時間が必要

 

結論からいうと、ブログの収益化までは大体半年~1年程度かかります。早くても3か月くらいは必要でしょう。

 

実際、僕自身半年たつ頃にやっとポツポツ収益が発生していたくらいでした。

 

ブログの収益化までに時間がかかる理由は後程解説しますが、半年以上継続して頑張れそうにないなら、ブログはおすすめできません。

>>ブログはやめたほうがいい?稼げない理由7つを解説【初心者向け】

 

ブログで稼ぐには継続することが必須なので、すぐに収入を得たい方によっては合ってないかもです。

 

なお、当ブログが半年でどれくらいの収益を達成したかは下記記事で解説しています。気になる方はチェックしてみてください。

 

ブログ半年の収益公開
アフィリエイトを完全初心者が半年続けた結果【収益公開】
アフィリエイトを完全初心者が半年続けた結果【収益公開】

続きを見る

 

ブログを始めた最初の数か月は収益0もざらにある

 

もちろんブログを始めた数か月は収益0の可能性もあります。

 

ブログはストック型のビジネスでして、コツコツ積み上げて一気に収益が上がっていくようなビジネスモデルです。

 

最初は収益0が当たり前くらいに思っておいた方がいいでしょうブログで稼げることに期待しすぎて始めると、理想と現状のギャップに嫌気がさして継続が難しくなります。

 

とはいえブログ収益化までには時間がかかりますが、正しい方向で努力すれば、必ずと言っていいほど伸びていきます。

>>ブログが続かない理由13個とやるべきこと7個【対策法あり】

 

自分なりのペースと継続する対処法を掴みつつ、長期目線で考えることをおすすめします。

>>ブログ継続のコツ10個をご紹介【365日継続するなら完璧は目指さない】

 

ブログの収益化までに時間がかかる理由3つ

ブログの収益化までに時間がかかる理由3つ

ブログの収益化までに時間がかかる理由3つ

 

それではブログの収益化までに時間がかかる理由を3つご紹介します。

 

ブログ収益化に時間がかかる理由3つ

①アクセス数が増えるのに時間がかかる

②ブログに慣れる・スキル習得に時間がかかる

③Googleに評価されるまでに3か月程度かかる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その①:アクセス数が増えるのに時間がかかる

 

1つ目はブログのアクセス数が増えるまでに時間がかかるからです。

 

なぜなら、ブログを開始した当初は記事が少なく読者に見てもらうチャンスが少ないから

 

例えば、同程度の質で100記事書いてるサイトと10記事しかないサイトなら、記事数が多い方がみられるチャンスは多いですよね。

 

実際ブログの収益は、

  • アクセス数
  • クリック率
  • 購入率
  • 承認率

などの掛け算で決まるものでして、一番初めのアクセス数が少ないと収益が発生するチャンスも少ないという事です。

 

記事をコツコツ書いてアクセス数を徐々に伸ばしていくことが収益化達成には必要になります。

 

その②:ブログに慣れる・スキル習得に時間がかかる

 

収益化までに時間がかかる理由の2つ目は、ブログに慣れてスキルを習得するまでに時間がかかるからです。

 

というのも、ブログ運営には多くのスキルが必要になります

 

例えば、

  • Webマーケティングスキル
  • セールスライティングスキル
  • SEO対策の実施スキル

といった感じでブログ運営はスキルを身につけつつの作業が必要です。

>>ブログは稼げるだけじゃない!ブログ運営で身につくスキル7つ

 

上記のようなスキルを駆使して、アクセス数を伸ばしたり商品を購入してもらう感じです。

 

最初からスキルがある方は、収益化まで速いと思いますが、そうでない方はスキルを身につけてブログに慣れるまでの時間が必要でしょう。

 

その③:Googleに評価されるまでに3か月程度かかる

 

ブログ収益化までに時間がかかる理由3つ目は、Googleに評価されるまでに3か月程度の期間がかかるから。

 

サイトが育ち、インデックスされた記事が上位表示されるまでに3か月ほどの時間を有するからです。

 

あなたの書いたブログが検索して出てくるようになるまでには以下のステップがあります。

  • ブログを書く
  • Googleロボットがクロールする
  • クロールした情報を持ち帰ってインデックスする
  • 記事に順位がつけられ検索エンジンで表示される

 

上記のような手順ですね。サイトを立ち上げたばかりだとサイトの評価が高くないので、3か月程度時間が必要になります。

関連記事【2024年3月版】SEOとは?SEO対策(検索エンジン最適化)の基本を解説

 

収益化までの時間を短縮する方法

とはいえ、サイトのドメインパワーを高めることで収益化までの時間短縮が可能です。

 

ドメインパワーとは

ドメインパワーとはサイトの信頼性や評価を数値で表したもの。ドメインパワーが高いサイトほどインデックスが速く、Googleの検索結果で上位表示されやすくなります。

 

ドメインパワーを向上するには、良質な記事をもらって自然に獲得するのが基本です。とはいえ最初から被リンクをもらうのは厳しいため、自分で被リンク対策する必要があります。

 

そこで当ブログからAFFINGER6を購入された方の限定特典で被リンクリスト54選をプレゼントしていますので、テーマ導入がまだな方・被リンク対策リストをゲットしたい方は参考にしてみてください

>>AFFINGER6の評判・口コミを徹底解説

 

関連記事
自分で被リンクを獲得できるサービス48選【ドメインパワーを上げる裏技】
自分で被リンクを獲得できるサービス51選【ドメインパワーを上げる裏技】

続きを見る

 

ブログを収益化するまでの期間にやるべきこと3つ

ブログを収益化するまでの期間にやるべきこと3つ

ブログを収益化するまでの期間にやるべきこと3つ

 

ブログを収益化するまでに期間が必要なのは理解いただけたと思います。

 

ではここからブログを収益化するまでにやるべきことについて3つほどご紹介します。

 

ブログ収益化までの期間にやること3つ

①ロングテールキーワードで記事を書く

②質を担保しつつ記事数を増やす

③集客記事を書く

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その①:ロングテールキーワードで記事を書く

 

1つ目はロングテールキーワードで記事を書くことです。

 

ロングテールキーワードとは、『ブログ 収益化 期間』のような複数のキーワードを組みわせたもの。

 

ロングテールキーワードで記事を書くと、

  • 検索結果上位表示しやすい
  • 競合が少なくアクセス数を増やしやすい

のようなメリットがあります。つまり収益化に必要なPV(アクセス)を稼ぐことができるということです。

 

やみくもに記事を量産するのではなく、戦略的に戦っていくことが必要ですね。

 

なお、ロングテールキーワードに関しては、ロングテールキーワードの探し方3つ&コツをご紹介【SEO対策】にて詳しく解説してるので参考にどうぞ。

 

その②:質を担保しつつ記事数を増やす

 

2つ目は記事の質を維持しつつ量を増やすことです。

 

ブログは質×量ともに重要な要素になります。

 

例えば、中身が薄いダラダラと長い記事と有益な疑問を解決してくれる記事だったら読者が読みたいのは後者の記事ですよね。

 

またそういった質の高い記事を増やすことで、『読者のためになる記事が増え読まれる⇒結果的にサイトが育つ』、といった流れで成長していきます。

 

ブログで収益化するには記事数をとにかく増やせばいいと考えてる方もいますが、そんなことはありません。しっかりと質×量を求めていきましょう。

>>ブログで重視すべきは『質』と『量』どっち?【結論:どちらも大切】

 

その③:集客記事を書く

 

3つ目は集客記事を書くということです。

 

なぜなら、集客記事から収益記事へつなげて収益記事の底上げをしていく必要があるから。

 

収益記事に集客記事を繋げるイメージについて解説

収益記事に集客記事を繋げる

 

上記のような感じでして、それぞれの役割としては、

  • 収益記事:ブログで収益を上げるための記事
  • 集客記事:ブログでアクセス数を伸ばし集客する記事

だと考えて頂ければOKです。

 

注意

ブログで収益を上げたいと考えるとついつい収益記事ばかり書いてしまいがちです。しかし、収益記事は多くのブロガーが書いているのでそれだけではブログは見てもらえません。

 

集客記事を書いてその内部リンクで収益記事へつなげる、またそうすることで、収益記事の評価も高くなっていきます。

 

集客記事⇒収益記事へリンクの流れを抑えてブログを書いてみてください。

 

ブログ収益化を最短期間で達成する方法3つ

ブログ収益化を最短期間で達成する方法3つ

ブログ収益化を最短期間で達成する方法3つ

 

それでは最後にブログ収益化を最短期間で達成する方法2つをご紹介します。

 

僕自身、この方法ですぐに収益が発生したので実績ありです。

 

ブログ収益化を最短期間で達成する方法3つ

  • Twitterを利用する
  • ②クリック報酬型のアフィリエイト広告を利用する
  • ③Tiktokを利用する

 

1つずつ見ていきましょう。

 

最短期間で収益化する方法①:Twitterを利用する

 

1つ目は拡散力のあるTwitterを利用する方法です。

 

ぶっちゃけSNS×ブログは収益を上げるためには必須でして、ほとんどのブロガーさんが実践しています。

 

  • ブログを書く
  • SNSで記事をシェアする
  • SNS経由でブログにアクセスが増える
  • SNS経由で収益が発生する

といった流れで、収益を最短で達成するための近道になります。

 

当ブログも@tecchanblogsにてTwitterでブログ・アフィリエイトについて発信しています。

 

特にTwitterを利用してる方が多い時間に記事を更新すれば、より効果的に収益アップを見込めるでしょう。

 

そのあたりの詳細は長くなるので、下記記事でまとめています。

>>ブログの更新時間は何時がベスト?おすすめ時間帯3つ紹介【曜日関係あり】

 

さらにマネートラックを利用すればTwitterでアフィリエイトも可能なのでおすすめです。

関連記事Twitter(ツイッター)アフィリエイトの始め方おすすめ3つ【メリット・デメリットも】

 

最短期間で収益化する方法②:クリック報酬型のアフィリエイト広告を利用する

 

2つ目は、クリック報酬をもらえるアフィリエイト広告を利用することです。

 

クリック報酬型の広告では商品が売れればもちろん、クリックされるだけで数円の収益が発生します。

 

『たった数円かよ・・』と思われた方もいるかもですが、当ブログは毎日積み重ねることでクリック報酬だけで月500円程度発生しています。数円も月単位でみれば大きくなってくるのあながち侮れません。

 

詳細は以下で解説しているので、参考にどうぞ。

>>ブログ初心者が最短最速で1円稼ぐ方法【塵も積もれば山となります】

 

以上が収益化までの時間を早める方法でした。収益化で最初のステップの「集客」を上手くやれば収益速度は上がります。

 

複数の集客口を持ちながら、ブログ運営をしていきましょう。

関連記事
ブログの集客方法3つとコツ10個を徹底解説【2024年版】
ブログの集客方法3つとコツ10個を徹底解説【2024年版】

続きを見る

 

最短期間で収益化する方法③:Tiktokを利用する

 

Tiktokを利用するのも効果的です。Twitterと同じく拡散力が高いため、Tiktokでバズる→Tiktok経由でブログのアクセスを増やすことも狙えます。

 

収益UPする可能性は広げておくべきですので、Tiktokもチェレンジしてみることをおすすめします。詳細は以下で解説しています。

関連記事Tiktok(ティックトック)アフィリエイトの始め方おすすめ3つ【デメリットあり】

 

まとめ:ブログ収益化までの期間はコツコツ積み上げるべし【継続しよう】

まとめ:ブログ収益化までの期間はコツコツ積み上げるべし【継続しよう】

 

今回はブログ収益化までに必要な期間や収益化に向けてやるべきことについて解説しました。

 

最後にもう一度おさらいします。

 

ブログ収益化に時間がかかる理由3つ

①アクセス数が増えるのに時間がかかる

②ブログに慣れる・スキル習得に時間がかかる

③Googleに評価されるまでに3か月程度かかる

 

ブログ収益化するためにやるべきこと3つ

①ロングテールキーワードで記事を書く

②質を担保しつつ記事数を増やす

③集客記事を書く

 

ブログで収益化するまでの期間は約6か月ほどかかるのが一般的です。しかし収益化に時間がかかることを理解しつつ、やるべきことを実践していれば、確実に収益は増えてきます。

 

ブログは継続力と忍耐力が必要で、収益が発生するまで我慢する必要があります。しかし一度収益が発生すると段々感覚がつかめるようになりますよ。

 

本記事を参考にブログを始めて収益化を目指してみてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからブログを始めたい方は、下記記事にて全手順画像付きで解説してるので、ぜひ参考にどうぞ!

ブログ始め方
【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2024年版】

続きを見る

 

※ブログに必要なレンタルサーバーに関しては下記記事で解説しています。

>>【ブログ用】初心者におすすめのレンタルサーバー6つ比較&選び方のポイント8つを徹底解説

 

関連記事【2024年3月版】WordPressブログのおすすめテーマ11選を徹底比較

 

関連記事ブログを一般人が書いて意味ある?一般人が書く理由5つを解説

 

 

-ブログ, ブログのよくある悩み, ブログの稼ぎ方