WordPress ブログの始め方 レンタルサーバー

【2024年版】ロリポップでWordPressブログを始める方法

※PRを含みます
【2024年版】ロリポップでWordPressブログを始める方法
困ってる人
●ロリポップでWordPressブログを始める方法が知りたい。

●サーバー代が安いロリポップでWordPressを始めたい。

 

今回はこんなお悩みを解決していきます。

 

こんな方におすすめ

  • ロリポップでWordPressブログを始めたい方
  • ドメイン、サーバー等よくわかってない方
  • WordPressの初期設定まで丸ごと知りたい

 

本記事の信頼性

ロリポップを使ってWordPressブログを簡単に立ち上げれるよう、全手順画像を用いて解説していきます。

 

WordPressの開設は始めてのことばかりで分からないことが多いと思います。

 

本記事では、WordPress初心者の方でも

  • 10分程度で開設できた
  • 迷わず手順通りに進められた
  • 初期設定も丸ごと設定できた

という状態になるように1つずつわかりやすく解説していきます。

 

僕自身がWordPress開設時にわからなかったポイントや、開設に必要なものもあわせて『誰でも簡単にWordPressブログを始められる』ということを念頭に置いてるのでご安心ください。

 

今回はその中で格安サーバーのロリポップ!を使ってWordPressブログを始める方法についてご紹介します。

 

ロリポップは、利用料金が格安かつ2001年から運営している老舗のレンタルサーバーです。大手レンタルサーバーで初めてWordPressをスタートする方にも多く愛用されています。

 

本記事を読めば、ロリポップを使ったWordPressブログの始め方を画像を見ながら進めていけると思うので、ぜひ参考にしてみてください

 

どうしても始め方がわからない方は、(@tecchanblogs)でご質問にお答えするので安心して進めてくださいね!

 

それでは早速紹介していきます。

 

もし他レンタルサーバーについても詳しく知りたい、という方は以下記事を参考にご覧ください。

>>【ブログ用】おすすめのレンタルサーバー6つを比較&選び方のポイント9つ

 

 

ロリポップでWordPressブログを始める全体像

ロリポップでWordPressブログを始める全体像

ロリポップでWordPressブログを始める全体像

 

まずはロリポップでWordPressブログを開設するための全体像についてご説明します。

 

WordPressブログの開設に必要なもの3つ

WordPressブログに必要なもの3つを説明

WordPressブログ開設に必要なもの3つ

 

WordPressブログの開設に必要なものは上記3つになります。WordPressブログには上の3つが必要なんだ!くらいの認識でOKです。

 

最初はイメージがつきにくいと思うので、今回はよく例えられている家を例にします。

 

  • サーバー(家を建てる土地のようなもの)
  • ドメイン(家の住所のようなもの)
  • WordPress(家本体のようなもの)

 

サーバーを借りてドメインを契約してWordPressで記事を書く、という流れで進めていきます。

 

ドメインとは?

WEB上の住所を表すもので、ここではURLの最初の部分を表します。

googleならhttps://www.google.co.jpがドメイン。
本サイトならhttps://tecchanblogs.comがドメインになります。

 

それでは次にWordPressブログの始め方の全体的な流れについて解説します。

 

WordPressブログ開設完了までの全体像【手順は5つ】

 

WordPressブログを開設するまでには下記5つの手順が必要になります。

 

WordPressブログ開設完了までの全体像【手順は5つ】

WordPressブログ開設完了までの全体像【手順は5つ】

 

⑤まで完了すれば、WordPressでブログを書いていける状態になります。

 

従来の方法だと①サーバーを選んで契約し、②ドメインはお名前.comなどで契約して、その後自分でサーバーとドメインを接続して、、と面倒でしたが、今は随分楽になりました。

 

ロリポップ!では全部の作業をやっても30分もあれば、完了できますよ。

 

ロリポップでWordPressブログを始めるのがおすすめな人

ロリポップでWordPressブログを始めるのがおすすめな人

ロリポップでWordPressブログを始めるのがおすすめな人

 

続いてロリポップでWordPressブログを始めるのがおすすめな人をご紹介します。

 

まずはロリポップの特徴について簡単にご紹介します。

 

ロリポップの特徴

ロリポップ!とは

ロリポップ!とは

 

ロリポップ!は2001年にリリースされた老舗でして、格安サーバーといわれ安く利用できるレンタルサーバーになります。

 

基本情報としては以下のような感じです。

 

ロリポップ!の基本情報

運営会社GMOペパボ(株)
①表示速度
②利用実績
③サポートの充実
④月額料金/初期費用550円/1500円
⑤バックアップ機能
⑥WP開設機能
⑦複数サイトの立ち上げ無制限
⑧SSL化

 

一昔前は安いけど遅いと言われていましたが、ハイスピードプランが出たことによりそのスピードも改善されています。

 

プラン毎によって利用できる機能は違いますが、安くて実績のあるサーバーを使いたい方に選ばれ続けています。

>>【格安サーバー】ロリポップの評判は?デメリット3個・メリット10個を解説

 

>>ロリポップ!の公式サイトはこちら

※各プランの詳細あり。

 

ロリポップの料金プラン

 

ロリポップは5つの料金プランがあります。

 

ロリポップの料金プラン比較表

料金プランエコノミープランライトプランスタンダードプランハイスピードプランエンタープライズプラン
無料お試し期間10日間10日間10日間10日間10日間
初期費用1,500円1,500円1,500円03,000円
月額料金(1ヶ月)100円300円600円1,000円2,300円
月額料金(3ヶ月)100円300円600円1,000円2,300円
月額料金(6ヶ月)100円250円500円750円2,000円
月額料金(12ヶ月)100円250円500円750円2,000円
月額料金(24ヶ月)100円250円500円630円2,000円
月額料金(36ヶ月)100円250円500円5002,000円
ディスク容量20GB100GB150GB250GB1TB
転送量50GB/日100GB/日200GB/日600GB/日800GB/日
PHP(LiteSpeed版)×××
WordPress簡単インストール×
簡単引っ越し(サーバー移行)×
マルチドメイン50100200無制限無制限
電話サポート××

※表はスクロールできます。

 

一番のおすすめは、初期費用がかからないハイスピードプランです。他サーバーに負けないスピードながら、550円から利用できます。

 

ちなみに当ブログはConoHa WING(コノハウィング)を利用していますが、2サイト目でロリポップを利用しています。

>>参考:ConoHa WING(コノハウィング)の評判は?メリット9個・デメリット5個を徹底解説

 

どちらも甲乙つけがたいサーバーですが、値段重視で運用したい方には、ロリポップがおすすめです。

 

ロリポップがおすすめな人

 

ここまでをまとめます。結論、ロリポップがおすすめな方は、安いサーバーをコスパ良く利用したいという人です。

 

あまり安さばかりを求めるとサーバーの質が落ちてしまいますが、ロリホップは質も十分。ぶっちゃけいうことなしって感じですね。

 

サーバー選びに迷ってロリポップを選択しても、失敗することはありませんよ。それではWordPressの始め方に移っていきましょう。

 

ロリポップでWordPressブログを始める方法

ロリポップでWordPressブログを始める方法

ロリポップでWordPressブログを始める方法

 

それではロリポップでWordPressブログを始める方法について順番に見ていきましょう。

 

手順①:ロリホップに申し込む

 

まずはロリポップ!の公式サイトへアクセスしましょう。

>>ロリポップ!の公式サイトはこちら

 

ロリポップ トップページ

ロリポップ トップページ

 

「まずは無料お試し10日間」をクリックすると、料金プランの選択画面に移ります。

 

ロリポップ料金プランを選択

ロリポップ料金プランを選択

 

お好みで料金プランを選択します。一番のおすすめはハイスピードプランなので、今回はハイスピードプランで進めていきますね。

 

プランが選択出来たら、続いてアカウント情報を入力していきます。

 

アカウント情報を入力する

 

入力項目はそれぞれ以下のような感じです。

 

  • ドメイン:任意でOK(実際はほとんど使用しないのでそのままでもOKです)
  • パスワード:ロリホップログイン用のパスワードを設定
  • メールアドレス:ロリホップから連絡を受けるアドレスを入力

 

続いて12カ月以上の契約であれば、独自ドメインを無料で取得できるので、「利用する」にチェックを入れて、各項目を入力しましょう。

※独自ドメインは個別で取ると年会費がかかってくるので、無料で取得できる12カ月以上のプランがおすすめです。

 

独自ドメインを設定する

 

入力項目は以下のような感じです。

 

  • 独自ドメイン:ブログのURLの部分です。後から変更できないので、注意してください。
  • ムームーID:ムームードメインのIDを作成します。(メールアドレスでOKです。)
  • ムームードメインパスワード:任意のパスワードを設定します。

最後に「同意する」にチェックを入れればOKです。

 

取得するドメインに迷ったら、「.com」とか「.jp」あたりが無難なので、これにしておけば問題ないです。 ご自身のURLはサイトの名前にしたり運用していくジャンルを連想できたり、などすればOKですよ。

 

チェックを入れれば、SMS認証になるので、進めていきましょう。

 

SMS認証をする

 

電話番号を入力し、届いた認証コードを送信します。認証コードを入力出来たら続いてお申し込み内容の入力です。

 

お申し込み内容を入力する

 

上記画面で必要項目を入力していきましょう。

 

契約の自動更新について

お申し込み画面の下の方で「契約を自動更新にしませんか?」と案内が出来てきます。サーバー更新を忘れると、ブログにアクセスできなくなったりと面倒なので、12カ月以上を契約予定の方は、チェックしておきましょう。

 

契約の自動更新について

 

無料の独自ドメインを取得したい方は、12ヶ月以上の契約が必要になるので、お得に利用するなら、12ヶ月以上にして合わせて自動更新も設定しておくのがおすすめです。

 

入力できたら、お申し込み内容を確認して、完了です。

 

ロリポップのお申し込み完了

 

完了したら上記画面になります。「ユーザー専用ページにログインする」をクリックして、ログインしましょう。

 

ロリポップユーザー専用ページ

 

ロリポップユーザー専用ページへログインできました!続いてWordPressのインストールに進んでいきましょう。

 

契約の自動更新をしていない人へ

 

サーバーの支払いが完了していないので、料金プランの支払いを行いましょう。(自動更新した方は、既に設定済なので次に進んでください。)

プランの支払いができていないと、最悪の場合WordPressが消えてしまうことになってしまいますので、早めに設定しておくのがおすすめです。

 

クレジットカード情報とサーバーお支払いを設定

 

以下2つを設定しておけばOKです。

 

  • クレジットカードの設定
  • サーバー契約・お支払いの設定

サーバー契約・お支払いは画面のお支払いをクリックして、「契約を確定する」をクリックし、料金お支払いを実行すれば完了です。

 

手順②:WordPressをインストールする

 

それではWordPressのインストールに移っていきましょう。

 

WordPress簡単インストール

WordPress簡単インストール

 

ログイン画面からWordPress簡単インストールをクリックします。

 

WordPressのインストール先を選択

 

WordPressのインストール先を決定します。ここでは設定した独自ドメインになってることを確認しましょう。

 

利用データベースは新規自動作成のままでOKです。

 

独自ドメインの設定

独自ドメイン設定

WordPressのインストール先は独自ドメインのURLになってることを確認しましょう。もし12か月以上の契約をされてない方は、個別に独自ドメインの設定が必要なので、このタイミングで取得します。

 

続いてWordPress簡単インストールの情報を入力していきます。

 

WordPressの設定を実施する

 

入力項目は上記の通りです。

 

  • サイトタイトル:ブログの名前を入力します。後から変更可能
  • ユーザー名:WordPressのログインID
  • パスワード:WordPressのログインパスワード
  • メールアドレス:WordPressのお知らせを受け取るアドレス。ロリポップのメールアドレスと同じでOK
  • プライバシー:チェックを入れます

入力出来たら「入力内容を確認」をクリックして次に進みます。

 

インストールをクリックする

 

内容を確認して「承諾する」にチェックをいれて、インストールをクリックします。

 

インストール完了画面

 

WordPressのインストールが完了すれば上記のような画面になります。サイトURLをクリックして以下のような画面になればOKです。

 

WordPressインストール完了

 

こんな感じですね。

※ブログを開設してすぐは、アクセスできない場合がありますので、数時間ほど待ってから確認してみてください。ログインできるようになります。

 

続いて管理者ページURLをクリックします。

 

管理者ページURLをクリック

 

こちらはWordPressへのログイン用URLです。クリックすると下記のような画面になります。

 

WordPressログイン画面

 

先ほどWordPressのインストール時に入力した、ユーザーIDとログインパスワードを入力して、ログインしてみましょう。

 

WordPress管理画面

 

上記が管理画面です。こちらでブログを書いていきますので、忘れないようIDとパスワードはメモしておきましょう。

 

WordPressのインストールお疲れ様でした。運用に必要なSSL設定もしておきましょう。

 

手順③:SSL設定をする

 

SSL設定を行います。

 

SSL設定とは

SSL(Secure Sockets Layer)とはインターネット上の通信を暗号化する技術のことです。SSL化するとサイト訪問者とサーバー間のデータ通信が暗号化され、セキュリティを強化できます。

以下のような鍵マークがついてるサイトはSSLできてる状態です。

 

ロリホップでは以下3つの手順でSSLの設定ができます。

  • 独自SSLの設定
  • WordPressのSSL設定
  • 常時SSLの設定

 

順番に設定していきましょう。

 

step
1
独自SSLの設定

 

まずは独自SSLの設定です。

 

独自SSL証明書導入

 

ロリホップ管理画面から、セキュリティ→独自SSL証明書導入をクリックします。

 

チェックを入れる

 

続いて2つともチェックを入れて、独自SSL(無料)を設定するをクリックします。

 

SSL設定完了まで待つ

 

上記のような画面になるので、5~10分ほど待ちましょう。

 

SSL保護有効完了

 

10分ほど待ち、ページを更新して「SSL保護有効」と表示されれば設定完了です。

 

続いてWordPressのSSL設定に進みます。

 

step
2
WordPressでSSL設定

 

WordPressの管理画面にアクセスして、設定から一般をクリックします。

 

WordPress管理画面→設定をクリック

 

 

WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)の「http」を「https」へと変更して、変更を保存をクリックしましょう。

 

WordPressのSSL設定

 

保存出来たら、WordPress管理画面に再度ログインします。

 

WordPress管理画面へログイン

 

ログインし直したら、SSL化できていることを確認します。

 

SSL化ができたことを確認

 

上記のようにhttpsと鍵マークがついていれば、OKです。

 

step
3
常時SSLの設定

 

最後に常時SSLの設定をしていきます。ロリポップの管理画面から「ロリポップ!FTP」をクリックします。

 

ロリポップ!FTPをクリック

 

下記のような画面に移ります。

 

 

この中の「.htaccess」をクリックします。

 

 

下記のような画面に移ります。

 

ダウンロードをクリック

 

バックアップ用としてまずはダウンロードをクリックします。

 

注意

ここの設定を間違えるとサイトにアクセスできなくなるので、注意して進めましょう。ダウンロードファイルも保管しておくのがおすすmです。

 

続いて以下のコードをコピーしましょう。コピーしたコードを元のコードに貼り付けます。

 

 html
<ifmodule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</ifmodule>

 

コピーしたら元のコードを触らないように注意して貼り付けます。

 

コードを貼り付けて保存する

 

上記のように、元のコードの上に貼り付ければOKです。保存するをクリックしましょう。

 

保存出来たら、ご自身のURLを検索すると以下のように鍵付き+独自ドメインの表記で表示されるようになります。

 

 

上記のような感じ。これでSSL設定は完了です。

 

ロリポップでWordPressブログを開設した後にやるべきこと5つ

ロリポップでWordPressブログを開設した後にやるべきこと5つ

ロリポップでWordPressブログを開設した後にやるべきこと5つ

 

WordPressのインストールができたら、初期設定を実施していきましょう。

 

詳しくは以下で解説していますので、参考にご覧ください。

>>WordPressの初期設定方法16個を徹底解説

 

疲れたので、最小限の設定だけやっておきたい、、!という方は、以下5つだけ実施しておきましょう。

 

WordPress初期設定5つ

  • ①プラグインの導入
  • ②パーマリンクの設定
  • ③デザインテーマの設定
  • ④Googleアナリティクスの設定
  • ⑤Googleサーチコンソールの設定

 

1つずつ解説していきます。

 

その①:プラグインの導入

 

プラグインとはWordPressを便利にできる拡張機能のようなものです。

 

WordPressは誰でも使いやすいように初期状態だと、ほとんど機能が実装されていません。そのためプラグインを導入して必要な機能を補充していく必要があります。

 

アイフォンでアプリをインストールし機能を追加するのと同様です。元々ない機能を実装するものでWordPressでは『プラグイン』と呼ばれています。

 

初心者の方から有名ブロガーまでプラグインは導入してるのでサクッと行っておきましょう。

 

導入すべきプラグインについては、WordPresのおすすめプラグイン15選&導入手順【2024年3月版】にて解説してるので参考にご覧ください。

関連記事
【2024年版】WordPressのおすすめプラグイン15選&導入手順を解説

続きを見る

 

その②:パーマリンクの設定

 

パーマリンクとはブログ記事のURLの一部を指します。

 

例えば、 「https://tecchanblogs.com/●●●」のURLの場合、●●●の部分がパーマリンクにあたります。

 

パーマリンクを最初に設定しておくべき理由は以下の通りです。

 

  • パーマリンクは意味のない数字の組合せで初期設定されており、複雑でわかりづらい
  • 後からパーマリンクの設定をするとURLが変わり、悪影響を及ぼす

 

という訳で、初めに設定しておきましょう。手順は簡単にご紹介しますね。

 

パーマリンク設定手順

まずWordPressの管理画面から設定⇒パーマリンク設定をクリックします。

 

設定からパーマリンクをクリック

 

続いてパーマリンクの共通設定を『カスタム構造』に設定し、『/%postname%/』を入力します。

 

 

入力が完了すれば、『変更を保存』をクリックします。これで各記事毎に自由にパーマリンクを変更することができるようになりました。

 

パーマリンクの設定はこれで完了です。もし記事を書く際、パーマリンクの付け方がわからない方は合わせて以下を参考にしてみてください。

 

関連記事WordPressブログのパーマリンク決め方4つと設定方法&注意点3つを解説

 

その③:デザインテーマの設定

 

WordPressでは、サイトデザインや吹き出しなどの機能をデザインテーマで設計できます。

 

デザインテーマには無料版と有料版がありますが、ブログで稼ぐのであれば有料テーマがおすすめです

 

有料テーマを使うメリット

  • SEO対策が万全
  • おしゃれなデザインが作れる
  • サイトデザインの時間短縮ができる⇒記事作成に集中できる

 

僕は当初お金をかけたくないと、無料テーマで何時間もかけてサイトをデザインしようとしましたが、どうしても良い感じのサイトが作れず時間を無駄にしました。

 

有料テーマでは記事の見やすさや、綺麗なサイトを誰でも簡単に作れるようになるので、自信がない方でも安心ですよ。

 

WordPressの有料テーマは複数ありますが、初心者に特におすすめなのは以下3つです。

 

WordPressおすすめテーマ

 

好きなデザインやこだわりたいところなど、ご自身の気に入ったものを選んでみてください。

 

ちなみに当サイトではAFFINGER6を使用しています。どれにするか迷った方は、チェックしてみてください。

>>AFFINGER6のメリット11選、デメリット6選を徹底解説

 

その他テーマは以下でも解説しています。

関連記事
【2023年】WordPressブログのおすすめテーマ11選【無料版と有料版を徹底比較】
【2024年】WordPressブログのおすすめテーマ11選【無料版と有料版を徹底比較】

続きを見る

 

その④:Googleアナリティクスの設定

その④:Googleアナリティクスの設定

 

GoogleアナリティクスはGoogleが提供する無料のアクセス解析ツールです。

 

ブログに訪れたユーザー数や、PV数などを計測することができ、ブログ運営では欠かせないツールの1つになります。

 

Googleアナリティクスでは主に以下のことがわかります。

  • ①ユーザー数
  • ②セッション数
  • ③ページビュー数(PV数)
  • ④直帰率
  • ⑤平均ページ滞在時間
  • ⑥離脱率
  • ⑦集客

 

ブログ運営には、各記事を日々分析し、改善していく必要があります。その分析に欠かせないツールですので、サクッと設定しておきましょう。

 

関連記事
【WordPress】Googleアナリティクスの設定方法から使い方まで徹底解説

続きを見る

 

その⑤:Googleサーチコンソールの設定

その⑤:Googleサーチコンソールの設定

 

Googleサーチコンソールもアナリティクスと並び、ブログ運営には欠かせないツールです。

 

サーチコンソールでは主に以下のことが確認できます。

  • ①新規記事のインデックスをリクエスト
  • ②検索順位を確認
  • ③検索キーワードを確認

 

記事公開後の検索順位を確認して、記事をリライト(修正)するのに非常に使える無料ツールです。

 

Googleアナリティクスを導入しておけば、簡単に導入できるのでサーチコンソールも設定しておきましょう。

 

関連記事
【2024年版】WordPressでGoogleサーチコンソールを設定する方法【使い方もご紹介】

続きを見る

 

とりあえずやっておくべき設定は以上です。後は記事を執筆して収益化を目指していきましょう。

 

WordPressブログで月3万円稼ぐ手順3つ

WordPressブログで月3万円稼ぐ手順3つ

 

最後にブログを開設できたら収益化を目指しましょう。まずは月3万円あたりを目標にするのがおすすめです。

 

手順を3つご紹介します。

 

手順①:記事を書く

 

まずは記事を書いていきましょう。最初はいきなり書くことは難しいかもしれません。文章を普段書かない人からすれば、ちょこっと記事を書くだけでもしんどいと思います。

 

しかし、書き方のコツを掴めば、執筆は捗ってきます。書き方がわからない方は下記を参考に自分なりのテンプレを見つけてみてください。

>>アフィリエイトで記事が書けない理由と解決方法を解説します【テンプレあり】

 

手順②:アフィリエイトASPを利用する

 

続いて収益化の準備を整えます。数記事書いたらアフィリエイトASPに申請してみましょう。

 

アフィリエイトASPとは

アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略でして、広告主とブロガーを繋いでくれるサービスのことです。ASPを経由し、ブログで収益化します。

 

ブログの収益はほとんどASPから発生します。という訳で登録必須の大手ASPをご紹介しておきます。

 

ASPごとに広告のジャンル、掲載数が異なるので、複数登録しておけばチャンスが増えます。

 

上記以外にもASPは複数あるので、以下を参考にしてみてください。

 

関連記事
【2024年版】アフィリエイトASPおすすめ17社を徹底比較【初心者向け】
【2024年版】アフィリエイトASPおすすめ17社を徹底比較【初心者向け】

続きを見る

 

手順③:セルフバックを利用する

 

セルフバックは初心者に特におすすめのシステムです。

 

セルフバックとは

アフィリエイトASP経由でご自身で無料の商品を購入・契約することにより報酬を得るサービスのこと。

 

例えば以下のような案件で報酬を得ることができます。

セルフバックのおすすめ案件6つ

  • ①クレジットカード発行系
  • ②保険の無料相談系
  • ③動画配信サービス
  • ④ネット銀行口座開設・FX口座開設
  • ⑤資料請求・見積り
  • ⑥商品購入

 

先ほどのASPに登録して、セルフバックを利用すれば、月5万ほどであればサクッと稼ぐことができます。

 

ブログ記事からの収益が育つ前に、セルフバックで初期費用を回収しちゃいましょう!

 

詳しい手順は以下で解説しています。

>>セルフバックのおすすめ案件6つ&稼ぐ手順3つ【5万稼ぐ方法】

 

まとめ:ロリポップでWordPressブログを始めるのは簡単【行動に移そう】

まとめ:ロリポップでWordPressブログを始めるのは簡単【行動に移そう】

まとめ:ロリポップでWordPressブログを始めるのは簡単【行動に移そう】

 

今回はロリポップのWordPressブログの始め方を解説しました。

 

ここまでブログ立ち上げ作業本当にお疲れ様でした。この記事を見てブログ開設をしたら、ぜひTwitterでツイートしてみてください。

 

ツイートで書くこと

①ブログ名
②ブログURL
③意気込みやブログテーマなど

 

@tecchanblogsのメンションをつけて上記3項目をツイートしてください。

 

上記ツイートをしていただければ、僕がお悩み相談などできる限り力を貸します!千里の道も一歩から、少しずつブログを向上させていきましょう。

 

現在、当ブログはほぼ放置でも月数万円は安定して稼げるようになりました。それも「ブログを開設する」という一歩を踏み出したおかげです。

 

迷ってる方は、まず行動に移していきましょう。ブログ開設、開設後にわからないことがあればご連絡ください。

 

本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

>>ロリポップ!の詳細はこちら

 

他サーバーでWordPressを始める方は以下をご覧ください。

 

 

 

関連記事ブログはやめたほうがいい?稼げない理由7つを解説【初心者向け】

 

関連記事ブログアフィリエイト運営におすすめの必須ツール19選【初心者向け】

 

-WordPress, ブログの始め方, レンタルサーバー