SEO対策 ブログ ブログのアクセス数増やし方

【ブログ0PV】アクセス0の理由5つと0pvを脱出する方法3つ

※PRを含みます
困ってる人
●ブログが0PVからアクセス数が全く増えません。

●PV0から抜け出せなくて心が折れかかっています。なんでブログが読まれないんでしょうか。。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • ブログ初心者
  • ブログのPV0が続いてる方
  • ブログのアクセス数を伸ばしていきたい方

 

本記事の信頼性

ブログで月6桁収益化しています。PV0を解消するために僕が実際に行った方法を解説できます。

 

僕自身ブログ初心者の頃はPV数が伸びずに萎えていました。

 

せっかく苦労してWordPressでブログを立ち上げたのに・・記事を書いても誰にも読まれなかったら『何のためにブログ書いてるんだろう』と心が折れてしまう原因にもなってしまいます。

 

今回はブログPV0の原因とアクセス数PV0を脱出する方法について詳しく解説していきます。

 

本記事を読めばPV0を脱出してアクセス数を0から伸ばしていけると思うのでぜひ最後までご覧ください

 

なお、0PVを脱出できた方は、次のステップとして100PVを目指していきましょう。

詳細は【初心者向け】ブログのアクセス数を1日100PV達成するまでに必要なこと3つでまとめてるので参考にご覧ください。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

ブログ初心者のアクセスが0PVなのは当たり前

ブログ初心者のアクセスが0PVなのは当たり前

ブログ初心者のアクセスが0PVなのは当たり前

 

大前提として、ブログが0pvなのは最初は誰でも通る道です。

 

詳細について詳しく解説します。

 

ブログPV0は誰でも通る道

 

僕自身もそうでしたが、多くの有名ブロガーさんも最初はPVが0だった、ほとんど誰にも読まれてなかったという方が多数います。

 

なぜなら、

  • Googleから認知されていない
  • サイトへの集客口がない
  • 記事数が少ない

などPV0の要因が始めはたくさんあるからです。

 

つまり言ってしまえば初めにPV0でもそこまで問題ありません。

 

あなたが今PV0でもコツコツやっていれば、心配しなくてもpvは増加していくでしょう。

 

ブログが0PVでもこらえて記事を書くべき

 

前述した通り、0PVは誰でも通る道です。

 

今pvが0のままでつらい・・という状態でも諦めずに記事を書き続けるべき。

 

PV0だから『ブログの才能ないのかな』とか『このままやっても意味ないかな』と思う必要はないので大丈夫です。

 

pvが0のままだったり、伸びないのが辛くてやめてしまうブロガーさんが大半なので、辛い時期こそぐっとこらえて乗り越えましょう。

 

ブログはストック型の資産構築型ビジネスなので成果が出にくいのが特徴です。

まず前提としてPV0でも当たり前だ!と心構えしておくことが継続していく上で重要ですよ。

 

ブログを適当に書くのはNG

 

とはいえ適当に記事数を増やしていけばOKでしょ!というわけではありません。

 

最初は量を積み重ねることが重要ですが、質もある程度は担保するべき。

 

例えば、

  • 記事の中身が薄い100記事
  • 記事の内容が濃い30記事

なら長期的に見てpvが伸びていくのは、後者の方ですね。

 

最初の内はブログに書くことに慣れるためにも質よりも量を意識すべきだと思いますが、結論どちらも重要ということです

 

質は後からリライトすれば補えますが、適当に何も考えずに書くのはやめましょう。

 

ブログの質・量については、以下記事でもまとめていますが、pv0の頃から意識しておくと効果的です。

関連記事
ブログで重視すべきは質と量どっち?【結論:どちらも大切】
ブログで重視すべきは質と量どっち?【結論:どちらも大切】

続きを見る

 

ブログのPVが0な理由【アクセス0を理解する】

ブログのPVが0な理由【アクセス0を理解する】

 

ただPV0な理由を理解しておかないと間違った方向でブログ記事を量産する可能性もあります。

 

ブログのPVが0な理由は下記です。

 

ブログが0pvな理由5つ

  • ①記事数が少ない
  • ②ドメインのパワーが弱い
  • ③単発記事が多い
  • ④キーワード選定できていない
  • ⑤Google以外のサイト集客口がない

 

1つずつ解説します。

 

原因①:記事数が少ない

 

記事数が少ないとPV数は伸びません。

 

なぜなら、記事数が少ない=あなたのサイトを閲覧するきっかけがその分少ないということだからです

 

もちろん内容のない記事を量産しても意味はないですが、それでも最初は質より量が重要になります。

 

記事を書き進めるうちに読んでもらえる記事が出てくることもあります。なので、始めはゴリゴリ記事を書いていくのがベストです。

 

『○○文字以上の記事を書かないと増やしても意味ない』と聞きますが、ブログの文字数に決まりはないので、記事数をまず増やしてみて下さい。だんだんと書くのも上達していきますよ。

>>ブログ初心者が100記事書いたら稼げる?アクセス数と収益の変化・稼げない理由を解説

 

ブログの文字数については、ブログ記事の文字数は1000文字以上必要?最適文字数は?【長文SEO対策は効果ありか解説】を参考にどうぞ。

 

原因②:ドメインのパワーが弱い

 

WordPressブログに共通するのがサイトを立ち上げたばかりだとドメインのパワーが弱いです。

 

ドメインパワーが弱いと記事を更新してもGoogleから認知されません。

  • ドメインパワーが弱い
  • 記事更新してもすぐにGoogleにインデックスされない
  • 検索流入を見込めない
  • 結果PVは0のまま

といった感じで、pv0が続いてしまう原因になります。

 

※インデックスについて詳しく知らない方は、SEOの基本:検索エンジンの仕組みとは【種類・最適化を解説】を参考にご覧ください。

 

よく『記事をアップしてから伸びるまで3か月かかる』と言われてるのはサイトが育って強くなるのに時間がかかるからですね。

 

ドメインパワーが弱いと記事をアップしてもなかなか伸びません。ご自身でドメインパワーUPの対策が必要です。

>>ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワーアップ】

 

特にサイトを作ってから3か月は辛い時期だと思います。ただここをこらえて記事を書いていくとサイトのアクセスも増えていくので、地道に頑張りましょう。

 

ブログ0PVでも継続していくコツは以下記事でも解説しています。

関連記事
ブログ継続のコツ10個をご紹介【365日継続するなら完璧は目指さない】
ブログ継続のコツ10個をご紹介【365日継続するなら完璧は目指さない】

続きを見る

 

原因③:単発記事が多い

 

単発記事が多いと記事同士の関連性が低いためアクセスが伸びにくいです。

 

なぜなら、ブログ運営において関連性の高い内部リンクが重要になるから

 

例えば記事を作るなら下記のような感じ。

ブログ記事構造の例

 

ブログテーマを仮にラーメンとします。そのサイトに検索流入で訪れる人はラーメンについて知りたい人ですよね。それであれば、東京のラーメン中でも渋谷区や品川区などのように情報が網羅されていれば他の記事も読まれる可能性が高いはず。

 

逆に単発記事を書いていると内部リンクで記事同士をつなぐことが難しいので、Googleからの評価もあがりづらくアクセスが増えない原因になります。

 

最初はジャンルを3つくらい決めて、それに沿って記事を書いていくとアクセスが伸びやすくなりますよ。

 

ブログのジャンルの選び方が最大のポイントかもしれません。

>>ブログアフィリエイトのジャンル選び方のポイント3つ【初心者向け】

 

原因④:キーワード選定できていない

 

読者が検索しないキーワードで記事を書いても検索流入は見込めません。

 

なぜなら、Googleは読者が検索したキーワードに沿って検索結果にサイトを表示させてるからです。

 

例えば、本記事だと『ブログ pv0 理由』といったキーワードを入力した読者に対してサイトが表示されるようにキーワードを選定しています。

 

こんな感じで、どんなキーワードで記事を書くかがブログの基本になります。

 

とはいえ、月100万回検索されるようなキーワードで記事を書いてもライバルが強すぎて記事を読んでもらうのが難しいです。

 

まとめると最初は月10~100回程度の検索ボリュームのキーワードを選定して記事を書くのがベストになります。

 

キーワード選定された記事を書いていれば次第にpv0から抜け出れるかと。ブログ初心者は特にロングテールキーワードを狙うべきです。

 

僕自身ロングテールキーワードを狙って、少しずつ右肩上がりにpvが増えていきました。

関連記事
ロングテールキーワードの探し方3つ&コツをご紹介【SEO対策】
ロングテールキーワードの探し方3つ&コツをご紹介【SEO対策】

続きを見る

 

原因⑤:Google以外のサイト集客口がない

 

先ほども紹介したように初心者の内は特に検索流入がありません。

 

にもかかわらず集客口がGoogle(SEO)からしかないと当然アクセスされないです

 

後ほど解説するSNSもそうですが、ブログへの集客口を複数持っておけば、1つがダメになったときのリスクヘッジにもなります。同時並行でSNSも利用しつつ、集客に力を入れましょう。

>>ブログの集客方法3つとコツ10個を徹底解説【2024年4月版】

 

 

 

ブログで0PVから抜け出す方法3つ【脱0pv】

ブログで0PVから抜け出す方法3つ【脱0pv】

 

ブログで0pVから抜け出す方法を3つ紹介します。

 

ブログで0pvから抜け出す方法3つ

  • ①SNSを利用する
  • ②キーワード選定を意識する
  • ③記事数を増やす

 

1つずつ解説します。

 

脱pv0の方法①:SNSを利用する

 

Googleからの検索流入を見込むためにもSNSを利用しましょう

 

SNSといっても色々とありますが、一番のおすすめはTwitterです。

 

ブログにTwitterがおすすめなわけ

  • Twitter流入で記事を読んでくれる
  • Twitterで出会った仲間が記事を拡散してくれることもある
  • 多くのブロガーさんが利用している

 

こんな感じでブログを読んでくれたり仲間ができたりメリットが多いんですよね。実際僕も最初のころはTwitterからの流入がほとんどでした

 

SNS×ブログで相乗効果を生み出せて相性がいいので、Twitter運営もしてみましょう。

 

※さらにブログで稼げなくてもTwitterで稼ぐことも可能です。マネートラックを利用すれば、SNSで商品紹介が可能なため収益UPにも貢献できます!

 

詳細は、Twitter(ツイッター)アフィリエイトの始め方おすすめ3つ【メリット・デメリットも】でまとめてるので合わせて参考にしてください。

 

脱pv0の方法②:キーワード選定を意識する

 

ブログで記事を書くときはキーワード選定を意識しましょう。

 

pv0な理由でも述べたように、キーワード選定はブログ運営で最も重要なうちの1つになります。

 

僕自身もよく使うツールが、ラッコキーワードです。

 

ラッコキーワード検索結果

 

こんな感じで入力したキーワードに対してサジェストキーワードが表示されます。

 

サジェストキーワードの例

 

サジェストキーワードとは

サジェストキーワードとはGoogleの検索窓に入力した時に上記画像のように表示されるキーワードのことです。読者がよく検索するキーワードが候補として出てきます。

 

このサジェストキーワードを調査したうえでブログを書くとキーワード選定ができた状態で記事を書けるのでpv0を脱出する近道になります。

※ラッコキーワードは【無料】関連キーワード取得ツールとは?使い方について紹介【新名:ラッコキーワード】で使い方を解説してるので、気になった方は参考にしてみて下さい。

 

キーワード選定は特にブログを書くなら必須とも言っていいほど重要です。始めは面倒かもしれませんが事前調査して記事を書いてみて下さい。

 

キーワード選定手順は下記で画像付きで解説しています。

キーワード選定
SEOキーワード選定のやり方を5つの手順で解説【選定のコツも】

続きを見る

 

脱PV0の方法③:完成度60%で記事数を増やす

 

初心者のころだと完璧の記事を求めて1つの記事についつい時間をかけがちです。

 

しかし記事は60%程度の完成度でアップロードすればOK。

 

 

ブログは60点くらいの完成度で投稿すればOKです。
後からリライトして60点を80点にすればいいからです。
どれだけ詰めていっても100点の記事を書くことはほぼ無理なのである程度割り切って投稿しましょう。

 

上記の通りでして、ブログは後からリライトで完成度を上げることができます。最初はとにかく世に出して反応を見てみましょう。

  • 質の低い記事→読者に見られない
  • 質の高い記事→読者に読まれる

といった感じで、記事をアップしてわかることは多いです。

 

記事の完成度を決めるのは本人ではなく読者なので、まずは60%で良いので記事をアップしpv0を脱出しましょう。

 

僕も完成度は高くなかったですが、コツコツ記事を上げていれば次第にpv0を脱出でき伸びていきました。

 

記事の改善は後からちょっとずつ行えばOKです。

関連記事
ブログのリライトのやり方を解説!SEO順位を上げる方法【初心者向け】
ブログのリライトのやり方を解説!SEO順位を上げる方法【初心者向け】

続きを見る

 

【番外編】ブログpv0を脱出する方法

【番外編】ブログpv0を脱出する方法

 

ここからは番外編でWordPressブログを運営してる方向けになります。

 

ブログpv0を脱出する方法としてもう1つおすすめなのがSEOに強いブログテーマを使うということです

 

僕はCocconという無料テーマを最初に使っていましたが、『AFFINGER6』に変えたところ検索流入が増えました。

 

ブログPV数の推移

 

こんな感じですね。数字は少ないですが少しずつpvが伸びていき0を脱出できました。

 

AFFINGER6は内部SEO対策やサイトスピード等Googleから評価される指標の対策が十分なブログテーマなので、こういった結果が出ています。

 

結果的にブログテーマはpv0を脱出できる大きな手助けになりました。無料テーマを使用されてる方は有料テーマ導入でPVを増やしていきましょう。

 

ちなみに今なら当サイトからAFFINGERを購入頂いた方へ、当サイト限定特典14個を無料配布しています。お得にAFFINGERをゲットしてみてください。

>>AFFINGER6の特典14個付きレビュー!評判・口コミをチェック

 

\ブロガー人気No.1有料テーマ/

AFFINGER6の詳細はコチラ

※クリックすると公式サイトへアクセスします

 

まとめ:ブログpv0を乗り越えて脱初心者を目指そう

まとめ:ブログpv0を乗り越えて脱初心者を目指そう

 

今回はブログpv0の原因とpv0を脱出する方法について解説しました。

 

結論、pv0の原因を理解していればそこまで気にする必要はありません。正しい方向で記事を積み上げていけば半年もすればpv0は脱出できています。

 

一番の近道は毎日コツコツブログを更新することです。長い道のりですがコツコツ頑張っていきましょう。

 

本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで。

>>ブログのアクセス数を増やす方法15個へ戻る

 

関連記事ブログをアクセスアップする方法5つ&役立つツールを解説【初心者向け】

 

関連記事ブログアフィリエイト運営におすすめの必須ツール19選【初心者向け】

 

 

-SEO対策, ブログ, ブログのアクセス数増やし方