アフィリエイトの始め方 ブログ ブログの始め方

ブログアフィリエイトのジャンル選び方のポイント3つ【初心者向け】

困ってる人
●ブログアフィリエイトのジャンルってどうやって選ぶの?ポイントは何?

●稼げるジャンル(テーマ)でブログを始めたい。今の方向性でいいのか不安。。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • ブログアフィリエイトのジャンル選びのコツを知りたい方
  • ブログテーマの方向性に不安を感じている
  • 稼げる・儲かるジャンルでブログ運営をしていきたい

 

本記事の信頼性

ブログ開始半年で総収益5桁を達成しています。ブログジャンルを選ぶポイントについて丁寧に解説できます。

 

今回はブログアフィリエイトのジャンル(テーマ)の選び方のポイントについて解説していきます。

 

これからブログを始める人はもちろん、今ブログを書き進めている人も一度『このままのジャンルでいいのか』と自問してみてください。

 

なお、当たり前かもしれませんが誰でも稼げるジャンルというのはありません。

 

『稼げるジャンルでブログを書いていきたい』という思いはみんなそうですが、『稼ぎやすいジャンル』があるだけで誰でも稼げるわけではないです。あらかじめ認識に間違いがないよう注意してください。

 

近年『ブログのオワコン化』がささやかれていますが、まだまだ個人が参入できるジャンルもあります。

 

本記事では、ブログジャンルの選び方のポイントについて解説するので、読み終わった後自分に合ったジャンルを探してみてください

 

なお、ブログのオワコン化は本当なのか?と気になった方は、アフィリエイトブログのオワコンって本当?稼げない理由と実態について解説を参考にご覧ください。

 

それでは前置きが長くなりましたが、早速始めていきます。

 

 

【前提】ブログアフィリエイトのジャンル(テーマ)とは?

【前提】ブログアフィリエイトのジャンル(テーマ)とは?

 

ブログアフィリエイトのジャンル(テーマ)とは、記事を書く分野、内容、領域を表しています。

 

本屋に行けば、車、美容、旅行、などの色んなジャンルの本があるようにブログアフィリエイトにも色々とジャンルがあります。

 

例えば、当ブログだと『ブログ、アフィリエイト、仕事・転職』などが主なジャンルですね。

 

次にブログジャンルについて詳しく解説していきます。

 

ブログアフィリエイトにおいてジャンル選びは超重要

 

またこのブログジャンル選びは超重要です。

 

理由は下記3つ。

  • 記事を書く方向性を決められる
  • 稼げるジャンルと稼げないジャンルがある
  • ライバルが多い分野と少ない分野がある

逆に言うとブログジャンルを選んでいないと、記事の方向性がぶれてしまいうことも。

 

やみくもに記事を書いてもブログを伸ばすことは難しいです。

 

またブログで稼ぎたいのであれば、収益につながりそうでないジャンルで記事を書いても時間を浪費するだけですよね。

 

こういった理由からブログジャンルはかなり重要なポイントになってきます。

 

ブログアフィリエイトのジャンル早いうちに決めておくべき

 

ブログジャンルはとても重要なので、早いうちに決めておきましょう。

 

ブログ初心者の方は、ジャンル(テーマ)を決めずに好きなことを書きたいという方もいるかもしれません。

 

ただ、ブログを始めた理由が『稼ぎたい、儲けたい』なら早いうちにジャンルを決めておく方が無駄な時間を浪費することが少なくなるので、おすすめです。

 

それでは次にブログアフィリエイトでジャンルを選ぶポイントについてご紹介します。

 

ブログアフィリエイトのジャンル(テーマ) 選び方のポイント3つ

ブログアフィリエイトのジャンル(テーマ) 選び方のポイント3つ

 

ブログアフィリエイトのジャンル選びについて3つポイントを3つ解説します。

 

以下3つです。

 

ブログアフィリエイトのジャンル選びのポイント3つ

  • ①マーケットバリュー(市場価値)は今後もあるか?
  • ②収益化できるジャンルか?
  • ③興味がある(好きなこと)・専門性があるか?

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①マーケットバリュー(市場価値)は今後もあるか?

 

まずブログジャンルの選び方の1つ目はマーケットバリュー(市場価値)は今後もあるかということです。

 

マーケットバリューとは仕事・転職でも重要な考え方でして、マーケットバリューが高い=世の中に価値をもたらしていて需要が高いということになります。

 

例えば、転職市場なんかは過去に比べて転職希望者や転職する人も圧倒的に増えています。

 

近年のコロナウイルスをきっかけにより現職を離れる人が増えるのを予想できるため、転職市場は今後もまだまだ伸びていくと考えられます。

 

市場の増加に伴い、dodaエージェントサービス『リクナビNEXT』などを始めとした大手企業が転職支援サービスに力を入れていることからも、市場内で競争が激化しているのがわかります。

 

このように市場価値があるものは今後も伸びていくことが考えられるので、おすすめです。

 

マーケットバリューがあるかの見極め方は、ニュースを見る、YouTube広告、テレビCMなどでよく見かける、多くの企業が参入しているなどから分析することができます。

 

マーケットバリューが高い市場=ブログアフィリエイトで収益化できるチャンスも多く転がっている、につながるので、良くチェックしてみて下さい。

 

②収益化できるジャンルか?

 

次にそもそも収益化できるジャンルなのかというのもポイントです。

 

収益化は主に、

  • クリック成果型広告・・Googleアドセンス
  • 成果報酬型広告・・アフィリエイト
  • 広告掲載依頼・・純広告

などがあります。

 

Googleアドセンスは報酬単価が低いので、大きく稼ぐのであれば、アフィリエイトがメインになります。

 

ブログに貼るべきおすすめ広告2種類【アフィリエイト初心者向け】でも解説していますが、どんな広告で収益化していくかまずは考えてみて下さい。

 

ぶっちゃけほぼアフィリエイト収益がメインなので、アフィリエイトASPに広告掲載がないジャンルではおすすめできません。

>>【2021年版】おすすめアフィリエイトASP16社を徹底比較

 

③興味がある(好きなこと)・専門性があるか?

 

最後のポイントとして興味がある(好きなこと)また専門性があるジャンルかどうかということです。

 

『好きこそものの上手なれ』と言いますが、興味があるものであれば、熱量を持って記事作成に打ち込めます。

 

 もしあなたが好きでもないジャンルでなんとなく書いた記事で誰かの心を動かせるかと言われたら、きっと答えはノーだと思います。

 

またブログ記事を書くときには事前に調査が必要なことも多いです。そういったときに興味があるジャンルでなければ、苦痛に感じてしまうこともあるはず。

 

まずはあなたの好きなものを書き出してみて下さい。

 

興味のあるもの(好きなもの)の例

・ブログ

・アフィリエイト

・SEO

・転職

・旅行

・バスケ

・筋トレ・・・etc

 

こんな感じで1つずつ書き出して確認すれば見えてくると思います。

 

また興味があるものに専門性があれば、さらにグッド。

 

なぜなら専門性がある独自性の高い記事はGoogleから高い評価を受けやすいからです。

 

他の人が持っていない専門性や経験があるのであれば、そういったジャンルから探してみるのもおすすめします。

 

3つのポイントを押さえれば、あなたに合ったマネタイズできるジャンルが見つかるはず。まずは自分の人生を棚卸して考えてみてください。

 

ブログアフィリエイトのジャンルを選ぶ際の注意点3つ

ブログアフィリエイトのジャンルを選ぶ際の注意点3つ

 

ブログアフィリエイトを選ぶ際の注意点についてご紹介します。

 

下記3つのジャンルは特にブログ初心者は選ばない方がいいでしょう。

 

ブログジャンル選びの注意点

①YMYLジャンルは避けるべし

②レッドオーシャンは避けるべし

③1つのジャンルに絞りすぎない

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①YMYLジャンルは避けるべし

 

YMYLとは『Your Money Your Life』の略語でして、ユーザーの健康や幸福、お金、安全に影響を与える可能性のある項目です。

 

2017年〜2019年にGoogleアルゴリズムのアップデートにより上記ジャンルは、企業サイトのような専門サイトでないと検索上位に上がらない傾向になっています。

>>参考:Googleの検索品質ガイドライン

 

例えば、医療情報、株や投資信託などの金融商材、法律的な情報を扱うようなサイトですね。

 

どれだけ気合をいれて記事を書いてもGoogleのアルゴリズム上良くなければ、無駄になってしまいがちなので避けておきましょう。

 

②レッドオーシャンは避けるべし

 

レッドオーシャンは初心者が特に避けるべきジャンルです。

 

レッドオーシャンとは

競合が多く新規参入が難しいジャンルを表します。

 

特にアフィリエイト単価が高いジャンルはレッドオーシャンになりがちです。

 

レッドオーシャンの一例

・転職系

・ウォーターサーバー

・クレジットカード系

・金融商材系・・etc

 

上記のような感じですね。ジャンル選びのポイントに当てはまっている場合でも、初心者がいきなり参入するのは厳しそうです。

 

③1つのジャンルに絞りすぎない

 

ジャンルは選ぶべきですが、最初から1つだけに絞る必要はありません。

 

特にブログ初心者の方は、選び方のポイントに沿って3~4つ程度で記事を書いてみてください。

 

実際当サイトも、

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • 仕事・転職

などのジャンルでサイトを運用しています。

 

必ずしも1つのジャンルに絞ってがんじがらめになる必要はないので、自分が興味のある分野がでてくれば柔軟にジャンルを変えることも試してみてください。

 

今のブログジャンルでいいのか迷ってる方へ

今のブログジャンルでいいのか迷ってる方へ

 

ブログを始めてる方でこのままでいいのか・・と迷いがある方やブログジャンルが決まらない。。という方へ向け解決策をご紹介します。

 

ブログを始めたきっかけを思い出す

 

あなた自身がブログを始めたきっかけを思い出してみてください。

 

例えば、僕の場合は下記のような感じ。

  • 自分でビジネスをしたい
  • 現状に不満がある
  • 将来に不安を感じている

上記のような感じで何か始めたいと思いました。

 

きっとあなたにもブログを始めたきっかけがあるはずです。

 

ブログを始めたきっかけが『趣味を増やしたい』とかであれば、ブログジャンルはそこまでこだわなくていいと思います。

 

まずはきっかけについて思い出してみてください。

 

関連記事会社員が副業を始めるきっかけは?副業サラリーマンがきっかけ・疑問に答えます

 

ブログを始めた目的を考えてみる

 

きっかけがあれば、いざ始めようと思った目的もあるはずです。

 

例えば、僕の場合だとブログを通じて、

  • 副収入を稼ぐ
  • スキルを磨く

などが目的でした。

 

しかし収益が目的でない方は、本記事のようにブログジャンルの選定にそこまでこだわらなくてもいいです。

 

ブログを始めた目的を考えて、選ぶべきジャンルをはっきりさせてみてください。

 

なお、収益目的であればWordPressブログ、そうでなければ無料ブログがおすすめですよ。

>>【ブログ始めるなら】無料ブログとWordPressどちらがおすすめ?メリット・デメリットを徹底比較

 

ブログアフィリエイトのジャンルに関するよくある質問

ブログアフィリエイトのジャンルに関するよくある質問

 

最後にブログアフィリエイトのジャンルについてよくある質問について、お答えします。

 

①ブログジャンルを決めたら何を書いたらいい?

 

結論、最初は雑記記事(書きたいこと)を書けばよいと思います。

 

なぜなら、ブログ初心者は記事を書くことに慣れていないからです。まずは記事作成しないと何も始まらないですしね。

 

具体的には、下記記事で解説しているので参考にご覧ください。

>>【ブログで何を書いたらいいかわからない】がなくなる方法・ネタの見つけ方【ブログ初心者向け】

 

②ブログのジャンルは複数でもいいの?

 

はい、複数でも大丈夫です。

 

実際当ブログも複数のジャンルで記事を書いています。

 

多すぎたり少なすぎれば、サイト運営をしながら調整していけばOKですよ。

 

③興味があるジャンルがない場合はどうすればいいの?

 

過去の自分に役に立つ、過去の自分がほしかったであろうジャンルを選べばいいと思います。

 

なぜなら過去にあなたが欲していた情報は他のユーザーも知りたい情報である可能性が高いからです。

 

あなたが過去わからなかったことを今はわかるようになれば、その分野はあなたの専門性に知らず知らずのうちになっているかもしれません。

 

当サイトもブログ運営していく中で、分かったことがたくさんあるので、過去の自分に向けてブログや仕事などのジャンルで記事を書いています。

 

過去の自分に向けて伝えられるジャンルはないか探してみてください。

 

まとめ:ブログアフィリエイトのジャンルを決めて収益化を目指そう

まとめ:ブログアフィリエイトのジャンルを決めて収益化を目指そう

 

今回はブログアフィリエイトのジャンル(テーマ)の選び方のポイントについて解説しました。

 

最後にもう一度おさらいします。

 

ブログアフィリエイトのジャンル選びのポイント3つ

  • ①マーケットバリュー(市場価値)は今後もあるか?
  • ②収益化できるジャンルか?
  • ③興味がある(好きなこと)・専門性があるか?

 

ブログジャンルは収益化するなら超重要な項目です。

 

あなたが収益化が目的ならめんどくさがらず最初にジャンル選定をしてみて下さい。そしてブログ運営をしつつジャンルを増やしたり減らしたりすればOK。

 

ブログジャンルを選んだら次はキーワード選定して記事を書いていきましょう。

>>SEOキーワードの選定方法 5つの手順で解説

 

なお、これからブログを開設して記事を書いていきたいという方は、下記記事を参考にしてみてください。

 

絶体に誰でも開設できるよう全手順画像付きでご紹介しています。

関連記事
【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2021年版】

続きを見る

 

関連記事【ブログタイトルの付け方のコツ5選】思わずクリックしたくなるタイトルのテンプレも紹介

 

-アフィリエイトの始め方, ブログ, ブログの始め方