●ブログ運営に何にどれくらいかかるか具体的に知りたい。
今回はこんなお悩みに答えていきます。
こんな方におすすめ
- ブログ運営にかかる初期費用を知りたい方
- これからブログを始めたい方
- 初期費用を回収しつつWordPressを始めたい方
本記事の信頼性
ブログは手軽に始められる副業として、2024年12月現在でも多くの人が始めています。
とはいえ、
- ブログ運営でかかる初期費用はいくらなの?
- 何にどれくらい初期費用がかかるの?
- 無料ブログの方がコストがかからなくていいんじゃないの?
とブログ運営ではWordPressを利用しますが、詳細なコストがわかりませんよね。
先に結論から書くと初期費用は1万円ほどかかりますが、十分回収可能です。
という訳で今回はブログ運営の初期費用と初期費用の回収方法をご紹介します。
本記事を読めば、ブログ運営の初期費用がわかり、安心してブログをスタートできると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。
ブログ運営で稼ぎたいなら、【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2024年12月版】を参考にブログを開設しましょう。簡単に開設できるよう全手順画像付きで解説しています。
それでは早速始めていきます。
目次
ブログ運営に初期費用がかかる理由
ブログ運営に初期費用がかかるのはなぜ?といった疑問がある方へ理由を解説します。
ブログ運営は無料で可能です。しかしデメリットあり
ブログ運営自体はブログサービスを使えば無料で実施できます。
しかし無料ブログは、
- SEO対策が難しい
- 広告掲載に制限がある
- デザイン変更ができない
と収益化に向いていない仕様になっています。
実際ブログで稼いでる方はほとんどWordPressを使っています。初期費用がかかるものの、カスタマイズや広告配置など機能性に優れているためです。
上記の通り。無料ブログは以下がよく使われています。
>>参考:【2024年12月版】無料ブログはどこがいい?おすすめ8選を紹介【初心者向け】
一方WordPressは無料ではできないため、初期費用がかかります。とはいえブログで収益化を目指すならWordPressが欠かせないので、WordPressを利用しましょう。
さらに細かい違いを比較したい方は以下をチェックしてみてください。
無料ブログと有料ブログ(WordPress)どちらがおすすめ?違いを徹底比較
続きを見る
ブログ運営にはサーバーと独自ドメインが必要
WordPressのブログ運営には以下が必要になります。
- レンタルサーバー
- 独自ドメイン
- WordPress
WordPressは家に例えるとイメージしやすいと思います。
- サーバー:Web上の土地のようなもの。エックスサーバーやコノハウイングなどがあります。
- 独自ドメイン:ご自身のWEB上の住所を表すようなもの。当ブログだとtecchanblogs.comはこのブログだけの独自ドメインになります。
- WordPress:Web上の家そのもの。上記2つを契約して、WordPressを始めることができます。
このサーバーと独自ドメインの契約に初期費用がかかってきます。
ちょっと難しそうかも、、と感じた方は安心してください。一昔前のWordPressは、
とかなり手間がかかるものでした。
しかし今はレンタルサーバー側で全ての手順ができる「かんたんセットアップ」が導入されたため、10分もあれば開設できるようになりました。
とりあえずWordPressのスタートは簡単にできるので、後は他に必要なものをゆっくり揃えていけばOKです。
>>ブログ運営に必要なもの一覧リスト【ブログ立ち上げ前の準備OK】
副業の初期費用としては、ブログ運営は超低コスト
WordPressのブログ運営にはコストはかかりますが、他副業と比較すれば、超低コストです。
例えば、
- YouTube:機材やカメラ・編集用のMac bookなどで数十万初期費用が必要
- せどり:商品を購入して転売するため、元手が必要
- プログラミング:スクールに通うと30万ほどお金がかかる
という感じで、大体どの副業でも初期費用が割と掛かってきます。
その点WordPressは超身軽です。低コストなので最悪途中で辞めても、ライティング力の向上にも繋がります。
実際僕も色んな副業を比較しましたが、その初期費用の安さに魅了されてブログを選びました。
副業しないとやばいって本当?おすすめの副業と注意点を解説
続きを見る
ブログ運営の初期費用:前提編
前提としてブログ運営の初期費用と以下2点は事前に揃えておきましょう。
※既にある方は、「ブログ運営の初期費用:必須編」まで読み飛ばしてください。
ブログ運営の初期費用(前提編)
※クリックすると見たい段落までジャンプします。
順番に解説します。
ブログ運営の初期費用(前提編)①:パソコン
ブログ運営ではパソコンが欠かせません。隙間時間にスマホで記事を書くことはできますが、やはりメインはパソコンになります。
というのもブログ運営は
- キーワード選定(競合サイトの分析)
- 記事構成作成
- 記事執筆
- 記事内の画像選定・挿入
- 記事内文章の装飾
- サイトのデザイン・編集
このように作業が多いことやサイトデザイン編集など細かい設定が多いため、パソコンでないとやりにくいからです。
あまり高スペックなものでなくてOKなので、まだ持ってない方は最低限、初期費用として導入しておきましょう。
ブログ運営におすすめのパソコン
どれにするか迷った方は以下でも解説してるので参考にしてみてください。
【2024年版】アフィリエイトにおすすめのパソコン10選&選び方をご紹介
続きを見る
ブログ運営の初期費用(前提編)②:ネット環境
インターネット環境がないとパソコンは使えません。もしない方は事前の初期費用として導入しておきましょう。
自宅に回線があればOKですが、外出時はWIFIが必要になります。
例えば、
などがWi-Fi契約をされてない方はサクッとしておきましょう。
カフェの無料Wi-Fiやスマホとのデザリングでも活用できますが、モバイルWi-Fiがあれば場所を選ばず利用できます。
ブログ運営の初期費用:必須編
それではブログ運営にかかる初期費用を解説します。まず必須のものからです。
ブログ運営の初期費用で必須なもの
- レンタルサーバー:12000円/年ほど
- 独自ドメイン:0円
- WordPress:0円
- WordPressテーマ:15000円ほど
- ブログアイコン:1000円ほど
※クリックすると見たい段落までジャンプします。
1つずつ解説していきますね。
ブログ運営の初期費用(必須編)①:レンタルサーバー
レンタルサーバーとは家で例えると土地でして、Web上でいえば情報の保管場所です。
レンタルサーバーがしっかりしていないとサイト速度が遅い、ページエラーが起こる、などもあるため慎重に選ぶ必要があります。
月額約1000円ほどかかるので、1年契約で初期費用12000円ほどといった所です。サーバー自体は契約期間を3カ月~から選べますが、長期契約は月当たりのコストが下がるので、最初は1年ほどで契約するのが良いでしょう。
注意
中にはロリポップ!のように月500円ほどで使える格安サーバーもあります。ロリポップは実績豊富で安心ですが、安すぎるサーバーを使用する際は機能が十分か注意しましょう。
ちなみに当ブログは国内最速のConoHa WING(コノハウィング)を使用しています。月700円から利用可能なキャンペーン実施中です。
>>ConoHa WING(コノハウィング)の評判は?メリット9個・デメリット5個を徹底解説
その他レンタルサーバーも比較したい方は、合わせて下記記事をご覧ください。
【ブログ用】レンタルサーバーおすすめ7社を徹底比較&選び方のポイント9つ
続きを見る
ブログ運営の初期費用(必須編)②:独自ドメイン
独自ドメインとは、ブログのURLの一部を示します。
独自ドメインについて
当ブログの場合、URLは「https://tecchanblogs.com/」ですが黄色下線部分が独自ドメインです。
通常この独自ドメインは、
- 初期費用:1000円ほど
- 維持費用:1000円ほど
かかり、お名前.comなどで取得し契約が必要になります。
ただし以下3つのレンタルサーバーはサーバー契約とセットでドメインを無料で獲得できます。
現在は独自ドメインが無料のサービスが多いので、ドメインの理解だけしておきましょう。
ブログ運営の初期費用(必須編)③:WordPress
WordPressは、ブログ作成サービスを指します。WordPress自体の初期費用は0円でコストはかかりません。
WordPressは、
- 広告配置自由
- 好きにサイトを変更できる
- 無料ブログサービスのように制限なし
と収益化を目指す最低限の条件が備わっています。
ブログで稼ぐことが目的ならWordPressを迷わず選択しましょう。WordPressブログの始め方については、以下で詳しく解説しています。
【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2024年版】
続きを見る
関連記事【2024年12月版】アフィリエイトにおすすめの無料ブログサービス12選
ブログ運営の初期費用(必須編)④:WordPressテーマ
WordPressテーマはサイトのデザインを決めるテンプレートのことです。
WordPressテーマを使えば、
- おしゃれなデザインが作れる
- 検索上位にサイト表示がされやすくなる(=収益アップにつながる)
- 初心者でもボタン一つで記事装飾できる
とブログ運営の効率化を加速させることができます。
WordPressテーマは無料で使えるものもありますが、他ブロガーと差別化を図り、収益化するならWordPressテーマの導入は欠かせません。
人気のWordPressテーマ3選
ちなみに当ブログはAFFINGER6を利用しています。迷った方はこちらを使えば失敗することはないと断言できます。
>>AFFINGER6の評判は?利用者のガチ評判・口コミを徹底レビュー
またテーマ導入はブログ運営後をしばらく経ってから導入すると、デザイン変更による修正が必要で大変です。最初の内に導入しておきましょう。
その他は【2024年12月版】WordPressブログのおすすめテーマ11選【無料版と有料版を徹底比較】で解説しています。
【2024年】WordPressブログのおすすめテーマ11選【無料版と有料版を徹底比較】
続きを見る
ブログ運営の初期費用(必須編)⑤:ブログアイコン
ブログ運営の初期費用としてブログアイコンもあります。というのもブログ運営では欠かせないプロフィールのようなものだからです。
ブログは匿名でも利用できますので、顔出しされない方はアイコンを作っておくことでアカウントを覚えてもらいやすくなります。
登録後の一定期間は300円オフのクーポンがついてくるので、アイコン作成を検討されてる方は、ココナラがお得です。
当ブログもココナラでアイコンを作成頂きました。
ブログ運営の初期費用:追加費用編
続いてブログ運営の効率を上げてスタートダッシュしたい方に向けた費用についてです。
ブログ運営の追加初期費用
- ブログ学習本:約1万円
- 画像サイト:月約700円
- 検索順位チェックツール:月約1500円
※クリックすると見たい段落までジャンプします。
順番に解説します。
ブログ運営の初期費用(追加費用編)①:ブログ学習本
ブログを始める前に書籍を2~3冊読めば全体像をつかみやすく、効率的にブログ運営を進めていけます。
私もWEB知識がほとんどなかったですが、本を読むことで、
- 基本的なブログ運営の知識
- 無料の便利ツール
- サイト設計
- ライティングスキル
などを抑えたうえで記事を書いていくことができました。
僕のように初心者の方は、最初に本を読むことで効率的に学べます。というわけで私が読んだ中でおすすめの3冊をご紹介します。
ブログ初心者向けの書籍3冊
- 本気で稼げるアフィリエイトブログ:ブログの基礎が学べます
- 沈黙のWebマーケティング:マーケティングの基礎が学べます
- 沈黙のWebライティング:ライティングスキルの基礎が学べます
個人的期には本を読むのは必要な初期費用だと考えています。ブログ運営を効率的に進めるためにもまずは1冊ずつ読んでみてください。
ちなみに費用をできるだけ抑えたい方は、
- Amazon Audible:耳から学習。時間がなくても本を聞き放題
- Kindle Unlimited:200万冊の電子書籍が読み放題
これらを活用するのがおすすめです。どちらも30日間は無料で使えるため初期費用を抑えつつ学習できます。
その他おすすめ本は以下でもまとめています。
>>ブログ運営・アフィリエイトにおすすめの本17冊を紹介【初心者向け】
ブログ運営におすすめの勉強本17冊を紹介【初心者向け】
続きを見る
ブログ運営の初期費用(追加費用編)②:画像サイト
画像サイトはブログ記事の質をグッと引き上げてくれます。
無料画像サイトでもちろんOKです。しかし有料サイトは高品質でおしゃれな画像が多く、画像探しの時間も削減できます。
画像サイトは無料のものから月1000円~30000円まで幅広くあります。
有料画像は高くていきなりは難しい。。という方個人的におすすめなのはfreepikです。
freepikは、
- 有料画像だけでなく無料で使える画像あり
- おしゃれなベクトル画像
などが手に入る画像サイトです。
有料会員になるのも、クーポンコードを使えば、毎月30%OFFで利用できます。
>>freepik(フリーピック)プレミアム会員の登録方法・料金&評判【クーポンコードでお得に】
他にも画像サイトはたくさんあるので、お気に入りのサイトを見つけてみてください。
ブログに使える無料画像・フリー素材サイトおすすめ30選【商用利用OK】
続きを見る
ブログ運営の初期費用(追加費用編)③:検索順位チェックツール
検索順位チェックツールをブログ運営の追加費用として加えると、ブログ運営をスムーズにできます。
検索順位チェックツールとは
記事の検索順位を確認できるツールのこと。書いた記事がどの程度見られるか確認できます、
ブログ記事の執筆後、Googleの検索結果で何位かわからないと、記事の質を評価できません。。そんな時に役に立つのが検索順位チェックツールです。
順位チェックツールは、以下2つが定番になっています。
- Macユーザー、Windowsユーザーの方:Rank Tracker
- Windowsユーザーの方:GRC
私はWindowsユーザーでRank trackerを使用しています。
上記のような感じで、各キーワードごとに順位計測が可能です。多くのブロガーに愛用されており、ブログ記事の改善⇒評価⇒改善を繰り返すのに欠かせないツールです。
>>Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)の登録方法・使い方をレビュー
またRank Trackerは無料版でも使えるのでまずは無料からでも利用してみましょう。
>>Rank Trackerの無料版でできること7つ【有料版との比較あり】
Rank Trackerの無料版でできること7つ【有料版との違いあり】
続きを見る
ブログ運営の追加初期費用は必要経費です
ブログ運営の初期費用は許せるけど、追加費用はかけたくない。こう考えてる方多いと思います。
しかし、ブログ運営の追加初期費用は必要経費です。というのもこれらの投資費用がブログ収益を何倍にもするツールだからです。
事実、私は追加費用をケチって検索順位チェックツールを導入していませんでした。しかしブログの伸びが悪く、半年以上たってからRank Tracker導入する羽目に。
するとキーワードごとに記事を分析できるようになり、結果収益アクセスともに伸ばすことができました。
私のように下手にケチってしまうと時間を無駄にしてしまいます。どうせ後から導入するなら早いうちにしておけば良かった、、と後悔しました。
なかなか踏み出せない方は、これらの追加費用はこの後ご紹介するセルフバックで全て回収できるので、参考にしてみてください。
ブログ運営の初期費用で購入しなくてよいもの
ここまでブログ運営の初期費用をご紹介しましたが、、初期費用で購入しなくてよいものをご紹介します。
①有料の情報教材
有料の情報教材にはコストをかけないようにしましょう。
というのもこういった教材は「必ず儲かる」「誰でも稼げるノウハウを伝授」など甘い誘惑をした悪質なものが多いからです。
中には良質な教材もありますが、初心者の方はまずはブログの書籍から十分。不要な初期費用はかけないようにするのが無難です。
②高額なコンサル代
ブログ運営のコンサル代も初期費用で導入するべきではありません。
初心者の方を狙ったコンサル代は基本的な内容にもかかわらず、高額な請求をするものがあります。
今の時代ネットや書籍から学べば基礎は学べるので、初心者がコンサル代を支払ってまでブログ運営する必要はありません。
ブログ運営の維持費用
ブログ開設後の維持費用についてご紹介します。
ブログ運営の維持費用
- レンタルサーバー:約10000円
- 画像サイト:約10000円
- 検索順位チェックツール:約150000円
この中で初期費用で必要なのはレンタルサーバーのみです。画像サイトや検索順位チェックツールは追加費用なので、最低限1万円あればブログ運営を続けていけます。
ブログ運営の初期費用はセルフバックで回収可能
ブログ運営の初期費用はセルフバックで回収可能です。
セルフバックとは
自身のアフィリエイトリンクから商品を申し込む・無料体験に登録するなどで報酬を得る仕組みのこと。
例えば、クレジットカード発行やVODサービスの無料登録など、お金をかけずに10000円~30000円ほどサクッと稼げます。
このようにアフィリエイトASP経由でセルフバック商品を申し込めば、報酬が支払われます。
初心者向けのASP
- もしもアフィリエイト:W報酬制度で収入UP※審査なし
- A8.net:最大手のASP※審査なし
- afb(アフィリエイトB):セルフバックにお得
- バリューコマース:Yahoo!などが強み
- アクセストレード:金融系が豊富
- Smart-C:アプリ向けの案件多数
ASPは登録時に審査がありブログ記事を10記事程度書いてないと通過しません。まだ記事がない方はもしもアフィリエイトなど審査なしのASPを使用してみてください。
>>参考:審査なしで登録できるアフィリエイトASP4選【2024年12月版】
またセルフバックを詳しく知りたい方はセルフバックで稼げるおすすめ案件5つ&稼ぐ手順3つを参考にご覧ください。
※デメリットはないの?と不安な方は以下で解説しています。
セルフバックのデメリット11個と失敗しない方法を解説
続きを見る
その他アフィリエイトASPについての詳細は下記記事で詳しく解説しています。
>>【2024年12月版】おすすめアフィリエイトASP17社を徹底比較【初心者登録必須】
ブログ運営の初期費用が気になる方へ
最後にブログ運営の初期費用が気になる方へアドバイスです。
WordPressか無料ブログか迷う方へ
どうしてもWordPressの初期費用が気になる、、という方は無料ブログの選択もありです。
冒頭の繰り返しですが、もしご自身のブログを始める目的が以下のような場合であれば、無料ブログでもOKですよ。
- 新日記感覚で自分の記録をしたい⇒無料ブログ
- ブログで稼ぎたい⇒WordPressブログ
無料ブログは広告配置が制限されているため、収益性が高くはありませんが、それだけがブログをやる目的ではないと思います。
>>ブログを一般人が書いて意味ある?一般人が書く理由5つを解説
無料ブログは数多くあるので、お好みのものを選びましょう。
ブログ運営前の初期費用が気になる方へ
ブログ運営前の初期費用が気になる方はスマホで始めても問題ありません。
例えば、
- ネット環境やパソコンがない
- ブログのためにそこまで初期費用をかけたくない
このような方でもスタートはできます。
後々はパソコンはあった方がいいので、スマホでブログ開設⇒セルフバック⇒稼いだお金で購入、という順番でもOKです。
スマホでWordPressを始めたい方は以下をご覧ください。
スマホでWordPressブログを始める方法【21枚の画像で手順を解説】
続きを見る
まとめ:ブログ運営の初期費用は回収可能です
今回はブログ運営の初期費用と初期費用を回収する方法について解説しました。
もう一度おさらいします。
ブログ運営の初期費用で必須なもの
- レンタルサーバー:12000円/年ほど
- 独自ドメイン:0円
- WordPress:0円
- WordPressテーマ:15000円ほど
- ブログアイコン:1000円ほど
※クリックすると見たい段落までジャンプします。
ブログ運営の追加初期費用
- ブログ学習本:約1万円
- 画像サイト:月約700円
- 検索順位チェックツール:月約1500円
※クリックすると見たい段落までジャンプします。
僕自身そうだったように新しく何かを始める前はいろんなことが不安になったりします。
- 初期費用は回収できるんだろうか
- 毎月ブログ運営でマイナスになるんじゃないか
- 稼げなかったらどうしようか
など不安がよぎるものです。
しかしセルフバックを使えば、初期費用は問題なく回収できます。またブログ運営を継続すれば少しずつ収益が右肩上がりになっていきます。
心配で迷ってる時間が長いほど時間を無駄にしてしまいます。初期費用がお安くリスクがほぼないブログなので、迷ったらまず始めてみましょう。
本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。
※大手各社レンタルサーバーでのブログの始め方は以下をご覧ください。
合わせて読みたい
関連記事ブログアフィリエイト運営におすすめの必須ツール19選【初心者向け】
関連記事ブログ初心者は何を書いたらいい?悩んだら何を書いてもOKです
副業しないとやばいって本当?おすすめの副業と注意点を解説
続きを見る