ブログ ブログのよくある悩み ブログ運営

【2024年版】Googleアドセンス合格後やるべきこと3つ【超簡単です】

※PRを含みます
【2024年版】Googleアドセンス合格後やるべきこと3つ【超簡単です】
困ってる人
●Googleアドセンス合格できたけどその後って何をすればいいんだろう。。

●Googleアドセンスに受かったけど広告の貼り方がわからない。

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • Googleアドセンス初心者
  • Googleアドセンスに合格した方
  • アドセンス合格後に設定した方が良いことがわからない方

 

本記事の信頼性

当ブログはGoogleアドセンス合格済です。合格後のやるべきことについて解説できます。

 

合格おめでとうございます!Googleアドセンス合格嬉しいですよね。

 

とはいえやっと合格したけど、『広告利用てどうってやればいいの?』、『アドセンス合格後に何かしておいた方がいいことあるの?』という方多いと思います。

 

今回はそんなアドセンス合格直後の方に向けて、やるべきことについてまとめました。

 

本記事を読めばGoogleアドセンス合格後にやるべきことが簡単に分かると思うので、ぜひ参考にしてみてください

 

僕自身広告利用前にかなり注意して確認しました。1つずつ見ていきましょう。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

そもそもGoogleアドセンスに合格しない・・

そもそもGoogleアドセンスに合格しない・・

 

困ってる人
Googleアドセンスというタイトルを見て記事を見に来たけどそもそもまだ受かってません。

 

アドセンス合格はしっかり質を上げて独自性を出しコンテンツ違反がなければ合格できます。

 

詳細は、Googleアドセンス審査に通らない?不合格の原因と合格するためのコツ10個を参考にご覧ください。

 

Googleアドセンス合格後にやるべきこと3つ

Googleアドセンス合格後にやるべきこと3つ

Googleアドセンス合格後にやるべきこと3つ

 

アドセンス合格後に設定しておくべき項目について紹介します。とりあえず合格したら下記3つやっておきましょう。

 

Googleアドセンス合格後やるべきこと3つ

※クリックすると見たい段落までジャンプします。

 

順番に解説していきますね。

 

アドセンス合格後やるべきこと:①Googleアドセンス申請用コードの削除

 

悩んでいる人
申請用コードを貼ったままにしておくとなぜいけないんですか??

 

結論、申請用のコードを貼ったままにしておくと自動広告が追加され、意図してない変な場所に広告表示されてしまうからです。

 

ここに表示したくないのに、、という思いをしたくない方は削除しましょう。

 

アドセンス合格後:Googleアドセンス審査用コードを削除する(画像は拡大してください)

Googleアドセンス審査用コード(画像は拡大してください)

 

詳細は上記画像の通りです。アドセンス申請前にサイトのテーマヘッダー<head>と</head>の間に張り付けたコードですね。

 

当サイトだとピンクで囲っている部分ですね。 この部分を削除しましょう。

 

アドセンス合格後にやるべきこと:②プライバシーポリシーの編集

 

合格後はアドセンスを利用していることを明記したプライバシーポリシーに編集しましょう。

 

当サイトもGoogleアドセンス利用を明記したプライバシーポリシーなので参考にして下さい。

※リンクをつけて頂ければ引用も自由にして頂いてOKです。

 

アドセンス広告を利用しますよーてことを記載するだけなのですぐに終わりますよ!

 

アドセンス合格後にやるべきこと:③不正防止プラグインの導入

不正防止プラグインの導入

 

たまに悪質ユーザーからの不正クリックにより、アドセンスが停止または永久に使えなくなることがあります。

 

原因は短時間でのクリックを複数回行う行為です。

 

アドセンス停止の流れ

  • 短時間に不自然なクリックが増える
  • 自分でアドセンス広告をクリックしたとGoogleに見なされる
  • Googleアドセンス広告を停止されてしまう

上記のような感じですね。

 

そんな不正クリックの防止に使えるのがプラグイン『Adsence Invalid click protector』です。

 

Adsence Invalid click protectorとは

一定時間に一定回数以上のクリックがあったユーザーにサイトを一時的に閲覧できないようにするプラグインです。

 

苦労して合格したアドセンスをいきなり停止されたくない!という方は念のために導入しておくことをおすすめします。

 

なおAdsence Invalid click protectorの詳しい導入手順はこちらをご覧ください。

関連記事
【2024年版】Googleアドセンス停止の原因は?ポリシー違反の対策方法を解説
【2024年版】Googleアドセンス停止の原因は?ポリシー違反の対策方法を解説

続きを見る

 

Googleアドセンス合格後に広告をサイトへ貼る方法

Googleアドセンス合格後に広告をサイトへ貼る方法

Googleアドセンス合格後に広告をサイトへ貼る方法

 

アドセンス広告の貼り方についてもご紹介します。下記3ステップでOKです。

 

Googleアドセンス広告を貼る手順3つ

※クリックすると見たい段落までジャンプします。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

手順①:アドセンスアカウントにログインし広告を選択

 

まずご自身のアドセンスアカウントにログインして広告をクリックします。

 

アドセンスアカウントの広告を選択

 

クリック後『広告ユニットごと』をクリック。広告の種類を選択できます。

 

アドセンス広告を選択する

 

初期は上記3種類のみですが、PV数が増えてくるとアドセンス広告の種類も増えます。

 

アドセンス合格直後の広告種類

  • ディスプレイ広告:どこでも表示できる万能広告
  • インフィード広告:サイトデザインに合わせてカスタマイズできる広告
  • 記事内広告:サイトに合わせて記事やコンテンツページに表示する広告

 

どれか迷ったら万能のディスプレイ広告を選んでおけばOKです。

 

手順②:選択した広告ユニットを作成して保存する

 

広告を選択すれば、下記画面に移ります。

 

Googleアドセンス広告の作成

 

上記画像のようにそれぞれ入力しましょう。

 

広告の作成手順

  • 広告ユニットの名前を入力:後で自分がわかるように自由につけてOKです。
  • 広告の形を選択:王道はスクエアタイプです。
  • 広告サイズ:レスポンシブを選んでおきましょう(自動でサイトに合った広告幅にしてくれます)

上記の通りです。選択が完了すれば『保存』をクリックします。

 

これで広告の作成は完了です。

 

手順③:作成した広告をコピーしてサイトへ貼る

 

後は今作成した広告をコピーして貼るだけです。

 

作成したアドセンス広告をコピーする

 

広告を作成すると上記画像のように『既存の広告ユニット』に広告が追加されます。

 

サイトへ貼りたい広告の<>の部分をクリックしましょう。

 

アドセンス広告をコピーする

 

上記画面に移動するので、『コードをコピー』をクリックして完了を押します。

 

コピーした広告を投稿内のテキストに貼れば広告が表示されます。

 

スポンサーリンク

 

上記のように広告が表示されました。

 

ウィジェットを使って記事下やサイドバーに広告を貼ってみましょう。おすすめの広告配置を見つけてみてください。

 

Googleアドセンスの知識が深まる本を紹介【この2冊でOK】

Googleアドセンスの知識が深まる本を紹介【この2冊でOK】

Googleアドセンスの知識が深まる本を紹介【この2冊でOK】

 

アドセンス合格後のやるべきことや広告の貼り方についてはわかりました。

 

とはいえ、Googleアドセンスでうまく収益化していくにはどうすればいい?と悩んでる方へ書籍をご紹介します。効率良くアドセンスを学びたい方は、独学よりも書籍がおすすめです。

 

実際に読んで役に立った2冊をご紹介します。

 

その①:Google AdSense マネタイズの教科書

 

マネタイズの教科書はGoogleアドセンスで稼ぐ王道の方法をまとめています。

 

例えば、

  • アクセスが伸びない
  • アドセンス収益がUPしない
  • 収益UPのサイト設計が知りたい

以上のような悩みがある方におすすめです。

 

Googleアドセンスの王道の1冊でありながら、ブログ運営のことも学べます。

 

アドセンス収益化の考え方や方法論はもちろん、長期でサイトを運営していくにはどうすべきか等、サイト運営に関することが記載されています。

 

アマゾンでのレビューはこんな感じです。

 

Google AdSense マネタイズの教科書レビュー

Google AdSense マネタイズの教科書レビュー

 

上級者の方も読める内容なので、ある程度の基礎知識がないと難しく感じるかもしれません。しかしGoogleアドセンスに合格された方は、基本的な知識が身についてますので、問題ないと思います。

>>Amazonのレビューはこちら

 

 

その②:本当に稼げるGoogle AdSense

 

こちらの一冊もGoogleアドセンスとしてよく読まれてる1冊です。

 

元Googleアドセンスの中の人だからこそわかる、

  • アドセンスの使い方
  • 収益化のコツ

など60の方法が詰め込まれています。

 

Googleアドセンスマネタイズの教科書に比べ初心者向けです。

具体的な稼げるノウハウを60個紹介しており、読んだ後に実践すべき項目を学べます。

 

アマゾンでのレビューは以下の通りです。

 

本当に稼げるGoogle AdSenseのレビュー

本当に稼げるGoogle AdSenseのレビュー

 

まず初心者向けの難易度低めの書籍から始めたいなら、こちらがおすすめですよ。

 

2冊の特徴を一言でいうと、

  • 本当に稼げるGoogle AdSense⇒マネタイズの基礎を広く学ぶ
  • Google AdSense マネタイズの教科書⇒マネタイズの基礎+応用を学ぶ

上記のようなイメージですね。

 

内容は具体的でわかりやすかったので、愛用しています。

>>Amazonのレビューはこちら

 

 

ブログ運営を効率良く進めるためには、基礎知識を身につけておくことが欠かせません。その他おすすめ本については、下記記事で解説してるので気になった方はご覧ください!

>>ブログ運営・アフィリエイトのおすすめ本17冊を紹介

 

アドセンス合格後はアフィリエイトも挑戦しよう【手順3つを解説】

アドセンス合格後はアフィリエイトも挑戦しよう【手順3つを解説】

アドセンス合格後はアフィリエイトも挑戦しよう【手順3つを解説】

 

最後にGoogleアドセンス合格後やるべきこと3つの設定ができたら、次は収益化を目指しましょう。

 

収益UPするにはアドセンスだけではなく、アフィリエイトにも取り組んでいくべきです

 

なぜなら、アドセンスは、

  • 1クリック数十円程度で大きく稼ぎづらい
  • 大きなアクセス数がない内は収益が出にくい

などの理由もあり、収益UPしていくにはアドセンスだけだと厳しいからです。

 

具体的に収益UPするための手順は下記3つになります。

 

アドセンス合格後に収益UPを目指す手順3つ

  • ①ASPに登録する
  • ②WordPress有料テーマを導入する
  • ③ロングテールキーワードを狙って記事を書く

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その①:ASPに登録する

 

まずはアフィリエイトをするためにASPが必要です。ASPについては、下記をご覧ください。

 

アフィリエイトASPで稼ぐ仕組み

 

上記のような感じですね。ASPを利用してアフィリエイトを始めることができます。

 

定番のアフィリエイトASP5つ

※クリックすると公式サイトへアクセスします。

※3分で無料登録可能。

 

上記が定番どころのASPになります。まずは2~3個だけでもアフィリエイトの準備を進めましょう。

 

上記ASPは知ってる!その他ASPについて知りたい!という方は、以下もどうぞ。

>>【2024年3月版】おすすめアフィリエイトASP17社を徹底比較【初心者登録必須】

 

もしASPに上手く登録できない場合は、まずは審査不要のものからチャレンジするのが無難です。

>>審査なしで登録できるアフィリエイトASP4選【2024年3月版】

 

その②:WordPress有料テーマを導入する

 

続いてWordPress有料テーマを導入しましょう。

 

有料テーマは、

  • SEO対策万全で記事を上位表示しやすい
  • サイトの見栄えがUPし見栄えが良くなる
  • カスタマイズ自由でアドセンス広告を自由に貼れる

などなど収益UPには必要な機能が備わっており、これからブログを伸ばしたい方にとって必須機能がたくさんあるからです。

 

費用は少しかかりますが、後々の収益UPを考えると必要なブログの初期費用です。実際僕も月6桁まで収益UPできました。

 

WordPress人気の有名テーマは下記3つです。

 

周りと差別化して収益UPするなら有料テーマ導入は欠かせません。ほとんどのブロガーが利用しているので設定しておきましょう。

 

なお当ブログはAFFINGER6を利用しています。当ブログ経由でご購入頂いた方は限定特典14個をプレゼントしています。

 

\ブロガー人気No.1/

AFFINGER6はこちら

\AFFINGER6の詳細なら/

口コミ・評判はこちら

 

※詳細は以下で解説しています。

関連記事
AFFINGER6の当サイト限定特典11個&公式特典4個の詳細を解説

続きを見る

 

その他テーマについては、【2024年3月版】WordPressブログのおすすめテーマ11選【有料版と無料版を比較で解説しているので、気になった方は参考にどうぞ。

 

その③:ロングテールキーワードを狙って記事を書く

 

最後にロングテールキーワードを狙って記事を書きましょう。

 

ロングテールキーワードとは

アドセンス 合格後 やるべきこと」のような複合キーワードのことです。ライバルが少ないため検索上位を獲得しやすい狙い目のキーワードになります。

 

下記図をご覧ください。

 

ロングテールキーワードとは?

 

複合キーワードを狙うことで検索上位表示しやすくなり、アクセス数がUPします。アクセスが増えることでアドセンス広告の収益UP+アフィリエイト収益UPも目指せます

 

初心者でも上位表示しやすいため、ブログ運営でロングテールキーワードを狙うことは欠かせません。ロングテールキーワードを使って記事を書いてみましょう。

 

ロングテールキーワードの探し方についてはロングテールキーワードの探し方3つ&コツをご紹介【SEO対策】で解説しているので参考にしてみてください。

 

まとめ:Googleアドセンス合格後は準備万全で広告を利用しよう

まとめ:Googleアドセンス合格後は準備万全で広告を利用しよう

まとめ:Googleアドセンス合格後は準備万全で広告を利用しよう

 

今回はGoogleアドセンス合格後に設定する項目3つ&広告の貼り方などについて紹介しました。

 

Googleアドセンス合格すればやっとスタートラインに立てたという感じです。

 

Googleアドセンスに合格して燃え尽きてしまった・・とならないよう新たな目標設定をして運営していくことをおすすめします。

 

せっかく合格したGoogleアドセンスを最大限活用するよう、本記事でご紹介した内容を実施してみて下さい。

 

アドセンス+アフィリエイトで収益UPを目指しましょう。

 

本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで。

 

関連記事【初心者向け】ブログのアクセス数を1日100PV達成するまでに必要なこと3

 

人気記事ブログアフィリエイト運営におすすめの必須ツール19選【初心者向け】

 

-ブログ, ブログのよくある悩み, ブログ運営