アフィリエイト ブログ ブログのよくある悩み

アフィリエイトは危ない?リスクや危険性、怪しい理由について徹底解説

困ってる人
●アフィリエイト始めようかなって思ってるけど、ちょっと怪しくて怖いな。

●アフィリエイトの危険性やリスクって何もないの?

 

今回はこんなお悩みに答えていきます。

 

こんな方におすすめ

  • アフィリエイト初心者
  • これからアフィリエイトを始めたい方
  • アフィリエイトの危険性や不安をなくして始めたい方

 

本記事の信頼性

当サイトもブログアフィリエイトを行っています。アフィリエイト初心者でもわかるように丁寧に解説していきます。

 

近年の副業解禁の流れからアフィリエイトを始めてみたいと思ってる方は多いはず。

 

しかしその一方でアフィリエイトて聞くとなんか怪しく感じたり、危険なリスクや『なんだか不安』と感じている方も少なからずいると思います。

 

今回はアフィリエイトの危険性やリスクについて不安を持ってる方に向けて徹底解説していきます。

 

本記事を読めば、アフィリエイトに関する知識が増え、不安材料がなくなると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

 

なお、すぐにアフィリエイトを始めたいという方は、【2021年】アフィリエイトを始める手順3つ&稼ぐコツを解説を参考にチェックしてみてください。

 

それでは早速始めていきます。

 

目次

 

アフィリエイトは危険?怪しい?リスクはないの?【初心者向け】

アフィリエイトは危険?怪しい?リスクはないの?【初心者向け】

 

アフィリエイトについて怪しさやリスクを感じている方は少なからずいると思います。

 

しかしアフィリエイトで稼いでる人はたくさんいます。詳細について詳しく見ていきましょう。

 

アフィリエイトは怪しい・危険と思われがち【しかし副業として稼いでる人が多数いる】

 

アフィリエイトは怪しいとか危険じゃないの?と感じてる人がいる中、副業で稼いでる方がたくさんいます。

 

例えば、アフィリエイトで収益を上げるためには、『アフィリエイトはASP』を利用する必要がありますが、どのサイトでも稼いでる人は月1000万を超えてるなんて人もちらほら。

 

そんな大金を普通のサラリーマンが毎月稼ぐことはできないですよね。

 

人は良く分かってないものや理解できないものについて怪しさを感じるものです。

『月100万稼ぐってなんか怪しいことやってるんじゃないの?』僕自身最初はこのように感じていました。

 

もちろん、アフィリエイトを始めればみんなそこまで稼げるのかと言えばそれはNOです。

 

しかし副業として毎月の小遣いづくり程度で始めるのであれば、アフィリエイトは稼げる副業の1つということですね。

 

アフィリエイト市場は今後も伸びていく【身近なところにも進出】

 

さらにアフィリエイトは身近なところにもどんどん進出しています。

 

例を挙げるとすれば、以下のような感じ。

 

  • ブログアフィリエイト
  • Twitter
  • インスタグラム

などなど、SNSを利用してアフィリエイトで稼いでる方が多くいます。

 

アフィリエイトの選択肢が増えてきているということです。

 

また下記画像をご覧ください。

引用:矢野経済研究所 アフィリエイト市場の推移

 

上記画像の通りでして、怪しい・危険と感じているアフィリエイトですが、市場は年々増加しています。

 

これはアフィリエイトの需要が増えたり、副業でアフィリエイトに取り組む方が増えているというのも一因でしょう。

 

TwitterなどSNSでもアフィリエイトができるので、隙間時間に気軽に取り組めますね。

副業でアフィリエイトOKの企業も結構ありますよ。

 

なお、Twitterを使ってアフィリエイトをする方法については、下記でまとめてるので気になった方はご覧ください。

関連記事
Twitter(ツイッター)アフィリエイトの始め方おすすめ3つ【メリット・デメリットも】

続きを見る

 

アフィリエイトは危ないと決めつけて無視するのはもったいない

 

結論、アフィリエイトは危険だから、なんとなくリスクを感じるからと良く分かってないけど無視するのはもったいないです。

 

ぶっちゃけ信じられないくらい稼いでる市場というのはどうしても怪しく感じてしまうもの。

 

代表的なものが仮想通貨ですね。

仮想通貨を怪しく感じていて取り組んでいない方はたくさんいると思います。しかし、2020年~2021年にかけて市場が爆伸びしたので、先行して取り組んでいた方が利益を得ています。

 

こんな感じで、リスクや危険を感じる=全くやらないというのはもったいないと思います。

 

  • まずやってみる
  • 自分に合ってなかった
  • 辞めればOK

 

上記の通りでして、なんとなく感じる不安やリスクであれば、まず取り組んでみることをおすすめします。

 

それでは次にアフィリエイトで収益が発生するメカニズムについて見ていきましょう。

 

アフィリエイトが怪しい・危険と感じる方は仕組みを理解しよう【成果報酬型のビジネス】

アフィリエイトが怪しい・危険と感じる方は仕組みを理解しよう【成果報酬型のビジネス】

アフィリエイトが怪しい・危険と感じる方は仕組みを理解しよう【成果報酬型のビジネス】

 

じゃあアフィリエイトで稼ぐって具体的にどういうことなの?と疑問に思われた方に簡単にアフィリエイトの仕組みについて解説します。

 

アフィリエイトが怪しい・危険と感じる方は仕組みを理解すべき

 

アフィリエイトが怪しい・危ないかもと感じる方は、仕組みを理解すれば安心できると思います。

 

下記画像をご覧ください。

 

アフィリエイトで稼ぐ仕組み

 

上記画像の通りです。

 

アフィリエイトとは

アフィリエイトは自分のサイトのリンクから読者が商品を購入した場合に発生する成果報酬型の広告のことです。

 

広告主の商品の売り上げに貢献したから、その分のマージンをブロガー(サイト運営者)がもらうようなイメージですね。

 

近年アフィリエイトを副業として始める方が多いですが、理由はいくつかあります。

 

アフィリエイトを副業で始める理由

・初期費用を少なく始められる

・アフィリエイトASPに無料登録すればできる

・在庫費などの運用コストが少ない

 

こんな感じではアフィリエイトは費用を少なく始められるというのが一番の魅力ですね。

 

不動産投資や株などのようにある程度の軍資金が必要なわけでもありません。誰でも始められ参入障壁が低いというのも特徴です。

 

アフィリエイトで稼ぐにはASPに登録する必要あり

 

上記にてご紹介した通り、アフィリエイトで稼ぐにはアフィリエイトASPが必要になります。

 

具体的には、下記のようなASPです。

 

アフィリエイトASP7社

※クリックすると公式サイトへ移ります。

 

上記アフィリエイトASPに登録して、WebサイトやSNS上でアフィリエイトを使って収益を発生させているというわけです。

 

ここまで見ていくと『アフィリエイトが怪しい』と言われる理由は何なのか?と思いますよね。

 

アフィリエイトについての理解を深めるために危険性やリスクについても見ていきましょう。

 

アフィリエイトの危険性・危ないと感じる理由3つ

アフィリエイトの危険性・危ないと感じる理由3つ

 

それではアフィリエイトの危険性について3つご紹介します。

 

先に結論から書くと、アフィリエイトは危険性はほぼないです。

 

ただ、より危険性を少なくするためにもしっかり理解しておくことをおすすめします。

 

アフィリエイトの危険性3つ

①情報商材で騙される

②稼げない人も多数いる

③成果が非承認の場合もある

 

1つずつ見てきましょう。

 

アフィリエイトの危険性①:情報商材で騙される

 

インターネット上の広告で『誰でも月100万円稼げる!その方法を今ならたった5万円で購入可能!』みたいなものをみたことないでしょうか。

 

これがいわれる情報商材です。

 

アフィリエイトをやっていると上記に似たような感じで『半年後に月50万円稼げるアフィリエイト方法を紹介』みたいな商材があって、ついつい気になって購入してしまうなんてことがあるんですよね。

 

  • 誰でも稼げる
  • 月何十万という課題広告
  • よくわからない情報商材

上記のような要素があるので、アフィリエイトは怪しいと思う方が多い原因だと思います。

 

もちろん自分のアフィリエイトの勉強のために教材を購入したりするのが全て悪というわけではないですし、中にはためになる教材や商材があるのはあります。

 

ただ、目先の甘い話に気を取られて『騙された』とならないように注意しましょう

 

近年徐々に情報商材は少なくなってます。

アフィリエイトを行うこと自体に危険性があるわけではないですが、このような商材に騙されないよう注意がしましょう。

 

アフィリエイトの危険性②:稼げない人も多数いる

 

アフィリエイトだけでなくどんなビジネスでも共通して言えることですが、もちろん稼げない人もいます。

 

引用:アフィリエイトマーケティング協会調べ 1か月間の注入

 

上記画像はアフィリエイトマーケティング協会が調査した、2019年、2020年度の1か月でのアフィリエイト収入です。

 

グラフを見ればわかるようにアフィリエイトを行っている人は増えてる一方で、『収入はない』の割合も2020年度では31%もいます。

 

なぜなら、アフィリエイトで成果を上げるには時間がかかるからです。

 

基本的にサイトを作って形になるまで早くても3か月程度はかかります。Googleからの評価が高まるのにそれくらいの時間を有するからですね。

 

しかしほとんどの人は記事数を増やして、サイトを完成させるまでに辞めがち。

 

アフィリエイトは簡単に稼げるという甘い話を期待して始めてみると全然稼げない⇒結果的にアフィリエイトは詐欺だ、やめた方が良いという声が上がるわけです。

 

アフィリエイトに興味がある方へ

これからアフィリエイトを始めようと考えてる方は、特に長期スパンで戦うことを覚悟して始めた方が無難です。

 

ポイント

アフィリエイトは長距離マラソンに似ています。1年は最低でも続けてみよう位の気持ちで始めると、挫折しにくく収益も達成しやすいです。

 

すぐにお金が欲しいという方にとっては、『全然稼げない』となってしまうこともあるのでおすすめできないです。長期的にコツコツ頑張れる人にはおすすめですよ。

 

アフィリエイトの危険性③:成果が非承認の場合もある

 

先ほど紹介したようにアフィリエイトで成果を上げるには、自サイトのリンクからクリックしてもらって商品を購入してもらう必要があります。

 

ただ商品を購入してもらったからと言って、100%収益が確定するわけではありません

 

発生した収益をASP側に承認してもらわないとけないからです。

 

その割合を『承認率』と言いますが、アフィリエイトサイトによっては承認率が低く収益が確定しないなんてことも起こりえます。

 

アフィリエイトを始めたい方は、リスクヘッジとして承認率の高いアフィリエイトASPを複数登録するのが無難ですよ。

 

なお、アフィリエイトASPについては、下記記事で詳しくまとめてるので参考にどうぞ。

>>【2021年版】おすすめアフィリエイトASP17社を徹底比較【初心者登録必須】

 

アフィリエイトのリスク3つ【初心者向け】

アフィリエイトのリスク3つ【初心者向け】

アフィリエイトのリスク3つ【初心者向け】

 

それではアフィリエイトをするリスクについて3つご紹介します。

 

アフィリエイトのリスク3つ

①時間がなくなるリスク

②周りから心配されるリスク

③迷惑メールなどの安全性のリスク

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その①:時間がなくなるリスク

 

アフィリエイトは時間がなくなるというリスクがあります。

 

先ほど紹介したようにアフィリエイトは時間のかかるビジネスです。しかも時間をかけたのにも関わらず2~3か月たっても全然稼げないなんてこともざらにあります。

 

結果的に本業で働くのと同じくらいの時間をアフィリエイトに対して費やしたけど、1円も稼げずに辞めてしまった・・なんてこともあるかもしれません。

 

それでも稼いでいくなら、飲み会の時間を削ったり、休みの日も作業をしたりなんてことも。

 

ただ、アフィリエイトで稼げない=時間を無駄にするわけではありません。

 

アフィリエイトに時間を費やした結果、

  • ライティング力がついた
  • 論理的思考力がついた
  • 忍耐力がついた

といった感じで、稼ぐ以外にも得れることが多かったです。

 

結果が出るまで時間がかかるというリスクはデメリットですが、他のスキルが身につくので考え方次第だと思います。

 

また稼げるようになれば、不労所得も全然可能です。そこまで作り上げるのに時間がかかるのが一番のリスクですね。

 

今始めずに、『あの時アフィリエイトを始めていれば今頃稼げていたのに・・』と後悔するくらいなら、早いうちから始めておくべきだと思いますよ。

 

その②:周りから心配されるリスク

 

アフィリエイト市場は年々増加していますが、とはいっても認知度はまだまだ低め。

 

特に40代以降の世代の方の認知は低いので、アフィリエイトのことを話しても『怪しいからやめとけ』といわれる可能性が高いです。

 

周りの大人に相談したせいで変な目で見られたり、なんか危ないことやってるぞと怪しい目で見られるリスクがあるということですね。

 

そんなこと全く気にしない人ならOKですが、アフィリエイトである程度成果を上げるまでは、あまり周りの人に相談しない方が無難でしょう。

 

その③:迷惑メールなどの安全性のリスク

 

アフィリエイトに限ったことではありませんが、迷惑メールなどは起こりうるリスクです。

 

僕自身特に安全性のリスクを感じたことはありませんが、全くないわけではありません。

 

最悪の場合個人情報の流出、、なんてリスクを考える方もいますが、ここまではほぼ0といってもいいでしょう。

 

ただ、安全性のリスクを考えて自分で行動していくことが重要です。

 

例えば、

  • フリーメールアドレスで登録する
  • パスワードの使いまわしをしない
  • 利用するASPは安心できるサイトかチェックする

など安全性を高めてリスクヘッジする動きをしていきましょう。

 

アフィリエイトのリスクはほぼなしと考えてもいいと思いますが、自分で自分の身を守るための行動はしていきましょう。

 

アフィリエイトをする危険性・怪しさに関するよくある質問

アフィリエイトをする危険性・怪しさに関するよくある質問

アフィリエイトをする危険性・怪しさに関するよくある質問

 

それではアフィリエイトの危険性に関するよくある質問について1つずつ答えていきます。

 

疑問①:アフィリエイトって聞くだけで胡散臭くて怪しいけど大丈夫なの?

 

結論、大丈夫です。

 

アフィリエイトは今や大手企業も活用するマーケティング方法で、YouTubeも1種の広告アフィリエイトになります。

 

今回紹介した危険性をきちんと理解しておけば問題ありません。

 

疑問②:アフィリエイトで騙されたり詐欺にあったりしない?

 

結論、アフィリエイト行うことで騙されたり詐欺に合うことほぼありません。

 

ただ、先ほど紹介したように人の弱みに付け込んで情報商材などの怪しい商材を売り込んでくる人は少なからずいます。

 

そういった甘い儲け話はない、というのを心に置いてアフィリエイトをしていれば、騙されることもないと思うので問題ありません。

 

実際僕自身もそういった怖い目にはあってないので、安心して大丈夫ですよ。

 

疑問③:家族や友人にばれたいしないの?

 

結論、ばれないです。

 

もちろん顔を公開した状態でSNSなどで発信すれば、ばれてしまいますがアフィリエイトは顔を出さずにやっている人が大半です。

 

顔を公開したからと言って収益につながるわけでもないので、周りにばれずに副業したいという方には最適ですね。

 

アフィリエイトは匿名でできるというのもメリットです。

 

ブログアフィリエイトでもそうですが、実名、匿名にそこまで大きな差はないので安心しましょう。

>>ブログは匿名と実名どちらがいい?メリット・デメリットを解説

 

アフィリエイトのリスクや怪しさを解消できた方へ【おすすめはブログアフィリエイトです】

アフィリエイトのリスクや怪しさを解消できた方へ【おすすめはブログアフィリエイトです】

アフィリエイトのリスクや怪しさを解消できた方へ【おすすめはブログアフィリエイトです】

 

アフィリエイトのリスクや不安を解消できたので、アフィリエイトを始めようかなと考えてる方へアフィリエイトの種類をご紹介します。

 

王道はブログアフィリエイト

 

上記の通り、一般的なのはブログを用いたブログアフィリエイトになります。

 

その中でもアフィリエイトで稼ぎたいならWordPressブログがおすすめ。

 

WordPressブログがおすすめな理由は、

 

  • 広告の配置が自由
  • サイトを自由にカスタマイズできる
  • ブログサービス停止などのリスクがない

といった感じで、収益化するためのメリットが多いからです。

 

詳細は、【ブログを始めたい方へ】無料ブログとWordPressどちらがおすすめ?メリット・デメリットで解説しているので、合わせてどうぞ。

 

さらにブログで稼いでる人の大半はWordPressブログを使っています。これからブログアフィリエイトを始めたいと思ってる方は下記記事を参考にしてみて下さい。

 

関連記事
【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2021年版】

続きを見る

 

その他アフィリエイト

 

その他アフィリエイトはこんな感じです。

  • Youtubeアフィリエイト
  • SNSアフィリエイト
  • メルマガアフィリエイト
  • ポイントアフィリエイト(楽天ルーム)

上記の通り、他にもアフィリエイトは複数あります。ご自身にあったものを見つけてみてください。

 

詳細は、下記でまとめてるので気になった方はご覧ください。

>>副業アフィリエイトの11種類一覧リスト&集客方法5種をご紹介

 

アフィリエイトで稼げるか不安ならセルフバックを利用する

アフィリエイトで稼げるか不安ならセルフバックを利用する

アフィリエイトで稼げるか不安ならセルフバックを利用する

 

満足できてない人
アフィリエイトの危険性は低いことがよく分かったけど、アフィリエイトで稼ぐのって難しいんだな。

 

そう不安に思った方は、アフィリエイトのセルフバックを利用すれば3万円程度はすぐに稼ぐことが出来ます。

 

セルフバックとは

自分自身で商品を購入・登録することで、報酬を得るサービスになります。

 

例えば、商品購入だけでなくクレジットカードの無料発行をするだけで1万円の報酬がもらえたりしちゃいます。

 

アフィリエイトで稼げるか不安な方は、セルフバックを活用すれば、5桁収益はすぐに達成できるので、安心して大丈夫です。

 

実際僕自身、ブログサイトの初期費用をセルフバックで簡単に返すことができました。

カード発行とVODの無料体験は費用もかからず報酬をもらえるので特におすすめですよ。

 

詳細は、セルフバックで稼げるおすすめ案件5つ&セルフバックで稼ぐ手順3つ【アフィリエイト初心者向け】でまとめています。合わせてチェックしてみてください。

 

まとめ:アフィリエイトの『危ない・怪しい・胡散臭い』は勘違い【まずは副業で始めてみよう】

まとめ:アフィリエイトの『危ない・怪しい・胡散臭い』は勘違い【まずは副業で始めてみよう】

まとめ:アフィリエイトの『危ない・怪しい・胡散臭い』は勘違い【まずは副業で始めてみよう】

 

今回はアフィリエイトのリスク、危険性についてご紹介しました。

 

今回の内容をまとめます。

 

アフィリエイトの危険性・怪しさまとめ

  • アフィリエイトの危険性、リスクは実はほぼない
  • アフィリエイト市場は今後も伸びていく
  • アフィリエイトを必要以上に怪しく感じる必要なし
  • アフィリエイトはビジネスなので、胡散臭くない
  • アフィリエイトで成果を出すには時間がかかりがち

 

上記のような感じですね。ただ、今の仕事をやめていきなりアフィリエイトで暮らしていくぞ!というのはおすすめしません。

 

アフィリエイトはまず副業で始めてみるのをおすすめします。

 

僕自身、全くのアフィリエイト未経験者でしたが、コツコツやってると少しずつですが数字が伸びてきたので、始めて後悔はしていません。

 

何事もコツコツ継続するのが大事ですね。特にアフィリエイトは継続するだけで上位層へ入れますよ。

 

本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで。

 

関連記事【2021年版】ブログはオワコンじゃないって本当?稼げる理由とオワコン化を解説

 

関連記事アフィリエイトを完全初心者が半年続けた結果【収益公開】

 

-アフィリエイト, ブログ, ブログのよくある悩み