アフィリエイト アフィリエイトの始め方 アフィリエイトの稼ぎ方

アフィリエイトを完全初心者が半年続けた結果【収益公開】

※PRを含みます
アフィリエイトを完全初心者が半年続けた結果【収益公開】
困ってる人
●アフィリエイトを初心者が半年間続けたらどれくらい稼げるの?

●アフィリエイトを半年間頑張る価値があるのか知りたい。

 

今回はこのようなお悩みにお答えします。

 

こんな方におすすめ

  • アフィリエイト半年間の収益を知りたい
  • アフィリエイト半年間で稼げるのか知りたい
  • これからアフィリエイトを始めようか検討している

 

本記事の信頼性

アフィリエイトで月6桁収益を達成しています。当ブログの経験を元に全くの初心者がアフィリエイトを始めて半年でどうなったか解説します。

 

副業解禁されつつある近年。アフィリエイトを始めてみたいなと思う方も多いはず。

 

ただ、実際に全くの初心者が今からアフィリエイトを始めて稼げるの?アフィリエイトに時間を費やして大丈夫なの?と不安があると思います。

 

今回はアフィリエイト初心者が半年間アフィリエイトに挑戦した結果、収益はいくら稼げたか、またアフィリエイト半年で稼げる方法などについてご紹介します。

 

本記事を読めば、アフィリエイト初心者の目安にもなると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

なおアフィリエイトって大丈夫なの?となんとなく不安を感じてる方は、アフィリエイトは危ない?リスクや危険性について徹底解説を参考にご覧ください。

 

それでは早速始めていきます。

 

 

アフィリエイトを半年間取り組んだ結果

アフィリエイトを半年間取り組んだ結果

アフィリエイトを半年間取り組んだ結果

 

当ブログがアフィリエイトに半年取り組んだ結果を公開します。

 

アフィリエイト半年間の収益結果

 

半年間の収益は以下でした。

 

アフィリエイト半年間の収益結果

  • Googleアドセンス:うまい棒120本くらい
  • アフィリエイトASP:うまい棒1100本くらい

ぶっちゃけ『半年間もアフィリエイトに取り組んでこれだけしか稼げないの?』と思っていました。

 

月4桁はなんとか達成したものの、月1万円稼ぐにはまだまだといった状態。アフィリエイトは難しい!と感じていました。

>>「アフィリエイトは難しい」は勘違いです【理由を5つを解説】

 

アフィリエイト半年間のアクセス数

 

アフィリエイト半年間のアクセス数を公開します。

 

アフィリエイト半年間のアクセス数

アフィリエイト半年間のアクセス数

 

半年間の合計は16000PVほどでした。毎月2000~3000PVほどです。

 

特に最初の1ヶ月あたりは全くブログが見られない状況でした。ただWordPressテーマをAFFINGER6に変えたあたりから徐々にアクセスが増えていきました。

 

このようにしょぼいアクセスでしたが、「このまま続ければもしかしたらもっと伸びていくかも」と希望も持ちながら運営していた状態ですね。

 

関連記事AFFINGER6の特典14個付きレビュー!評判・口コミをチェック

 

アフィリエイトは最低でも半年行うべき

 

先に結論から言うと、アフィリエイトは最低でも半年間以上は行うべきです。というのも月何百万も稼いでる方も最初の半年は全く稼げなかったという人も多くいるから。

 

これはGoogleから記事が評価されるまでに半年以上かかったり、サイトが育つのに時間がかかったりと仕組み的な部分で仕方ないところでもあります。良い記事を書いていても結果が伴っていない場合もあるので、仕組みを理解しておくことが重要です。

関連記事【2024年6月版】SEOとは?SEO対策(検索エンジン最適化)の基本を解説

 

逆にいえば、『最初の半年もしくは1年程度は収益がなくても頑張り続けてみよう』くらいの方が余計な期待が上がらず長続きしますよね。大事なのはアフィリエイトの継続力ですので、まずは半年間1円も収益が発生しなくても続けてみましょう。

 

一方で闇雲に頑張ればいい訳でもないので、勝てる分野を見極めて勝負するのが重要です。

>>ブログアフィリエイトのジャンル選び方のポイント3つ【初心者向け】

 

ちなみに、アフィリエイトはブログだけでなく色んな媒体、種類があります。アフィリエイトと併用するなどご自身に合ったアフィリエイトを見つけてみてください。

>>参考:副業アフィリエイトの11種類一覧リスト&集客方法5種をご紹介

 

関連記事
アフィリエイトの11種類一覧リスト&集客方法5種をご紹介
アフィリエイトの11種類一覧リスト&集客方法5種をご紹介

続きを見る

 

アフィリエイトを半年行って稼げない理由5つ

アフィリエイトを半年行って稼げない理由5つ

アフィリエイトを半年行って稼げない理由5つ

 

アフィリエイトを半年間行っても稼げない場合の理由についてご紹介します。

 

アフィリエイト半年で稼げない理由

①Googleからのサイト評価が低い

②レッドオーシャンで戦っている

③記事数が少ない

④ライティングスキルがない

⑤リライトをしていない

 

1つずつ見ていきましょう。

 

アフィリエイトを半年しても稼げない理由①:Googleからのサイト評価が低い

 

WordPressのアフィリエイト運営は開設後半年程度は、Googleから高い評価を受けにくいです。

 

Googleから評価を得るには、

  • 記事を書く
  • 記事が評価される
  • サイトのドメインパワーが上がる

といったように地道な行動が必要になります。Googleから最初から高い評価を得られるわけではありません。

 

Googleから評価を得ないと検索上位に記事が表示されないため、集客できず結果稼げないとなってしまいます。アフィリエイトで集客するにはSEOが欠かせません。

>アフィリエイトの集客方法3つとコツ10個を徹底解説【2024年6月版】

 

つまり半年程度ではサイトが育ってない状態なので、その状態では検索結果に記事表示されるのに時間がかかるため半年間で稼ぐのは難しいです

 

実際当サイトも7か月目に入って急にアクセスが伸び始めた記事があります。それだけ記事をアップして評価されるまで時間がかかるということです。

 

半年間は伸びにくい、ということを意識しましょう。ちなみに「だったらWordPressを使わない方がいんじゃないの?」という方に向け無料ブログと有料ブログ(WordPress)どちらがおすすめ?にて違いを徹底比較しています。

 

結論としてはアフィリエイトで稼ぐならWordPressが必須ですが、気になる方はチェックしてみてください。

 

アフィリエイトを半年しても稼げない理由②:レッドオーシャンで戦ってる

 

レッドオーシャンで戦っていれば半年してもアフィリエイトで稼げません。

 

レッドオーシャンとは

レッドオーシャンとは他のアフィリエイトターやブロガーがこぞって参入するジャンルのこと。または個人が検索上位に表示しづらいYMYLジャンル(your money your life)でアフィリエイトするのもレッドオーシャンと言えます。

 

ライバルが強いジャンルなのにいきなり半年で初心者が勝つのはしんどいですよね。最初は特にライバル分析しつつ、勝てそうな分野で記事を書くようにしましょう。

 

強すぎる競合がいるキーワードで記事を書いているようなら方向性を変えてみるのも1つの手ですよ。

 

ライバル分析にはMoz BarCOMPASSが使えます。

 

アフィリエイトを半年しても稼げない理由③:記事数が少ない

 

記事数が少ない=収益を上げるチャンスが少ないため、稼げる可能性は低くなります。

 

質の低い記事を量産しても意味ないですが、ある程度の記事数がないとサイト評価も育っていきません。正しく量産することが大事です。

>>ブログ記事を正しく量産する方法|量産せずに稼ぐコツも【量産だけはNG】

 

まずは6割程度のレベルでOKなので記事数を増やすことに全集中してみましょう。ただ、「そんなこと言われてもア記事数を増やせない・・」いう方は記事執筆のコツをつかめば、短時間でも記事を執筆することは可能です。

 

詳細は、WordPressブログで記事を素早く短時間で書くコツ8つ【効率化してライティングする方法】で解説しています。

 

アフィリエイトを半年しても稼げない理由④:ライティングスキルがない

 

ライティングスキルがないと収益は上がりません。

 

なぜならライティングスキルがないと仮にサイトへ集客ができても商品をクリック、登録など読者が行動に移してくれないからです。

 

例えば、何も関係ない文脈に商品リンクがあっても読者はチェックしませんよね。読者が気になるここぞ、というタイミングでリンクを貼る記事執筆が重要です。

 

という訳でサイトの集客だけでなく、読者の購買意欲を刺激するライティングスキルを磨いていきましょう。

 

書いていれば段々慣れていくものですが、書籍でライティングスキルをインプットしてから書く方が効率的です。当サイトはセールスライティング・ハンドブック人を操る禁断の文章術が役に立ちました。

 

その他ライティングスキルが学べる勉強本は、ブログ運営におすすめの勉強本17冊を紹介【初心者向け】でも解説してるので気になった方は合わせてチェックしてみてください。

 

ちなみにアフィリエイトで稼げない「オワコン説」がありますが下記記事で詳細に解説しています。

関連記事
【2024年】アフィリエイトはオワコンなの?理由5つで実態を解説
【2024年】アフィリエイトはオワコンなの?理由5つで実態を解説

続きを見る

 

アフィリエイトを半年しても稼げない理由⑤:リライトしていない

 

リライトしてない場合も稼ぐのは難しいです。リライトしないと記事の質を高めることができないからです。

 

アフィリエイトで稼ぐには

  • 記事を公開する
  • 検索順位をチェックする
  • 2~3ヶ月経っても検索順位が低ければリライトし改善する
  • 再度検索順位をチェックする

というように改善(リライト)⇒チェックという手順が欠かせません。

 

この手順を繰り返して徐々に記事順位が高めるため、半年間の間に全くリライトしてなければ、稼ぐことは難しいです。

 

リライトするためにはまずは検索順位チェックツールの導入が必要です。Rank Trackerを使えば以下のようにキーワード毎に順位変動をチェックできるので導入前の方は活用してみてください。

 

 

関連記事
Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)の登録方法・使い方をレビュー
Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)の登録方法・使い方をレビュー

続きを見る

 

記事改善のやり方が分からない方は、ブログアフィリエイトのリライトのやり方を解説!SEO順位を上げる方法【初心者向け】を参考にご覧ください。

 

アフィリエイト初心者が半年で稼ぐ方法4つ

アフィリエイト初心者が半年で稼ぐ方法4つ

アフィリエイト初心者が半年で稼ぐ方法4つ

 

アフィリエイト初心者が半年で稼ぐ方法を4つご紹介します。

 

アフィリエイト半年で稼ぐ方法4つ

  • ①SNSを活用する
  • ②特化サイトを作る
  • ③ロングテールキーワードで記事を書く
  • ④サイトの見た目にこだわる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

アフィリエイト半年で稼ぐ方法①:SNSを活用する

 

アフィリエイト半年以内で稼いでる方ほとんどはSNSを活用しています。

 

SNSの拡散力があれば、多くの人に記事を見てもらえますし少ない記事数でもチャンスが増えるからです。

 

例えば、SNSで記事を公開してサイト集客をしたり、マネートラックなどSNS上でアフィリエイト可能なASPを使用して稼ぐ、などチャンスを増やせます。

関連記事マネートラックは稼げない?怪しい評判と使い方を徹底解説

 

先ほど紹介したようにSEO集客だけでは半年で成果を上げるのは難しいので、サイト運用×SNS運用をセットで行うのがおすすめです。

 

ちなみに活用がおすすめなSNSについては以下でご紹介しています。

>>Tiktok(ティックトック)アフィリエイトの始め方おすすめ3つ【デメリットあり】

 

アフィリエイト半年で稼ぐ方法②:特化サイトを作る

 

1つのジャンルに絞った特化サイトを作る方法もおすすめです。またジャンルに絞るだけでなく,1つの商標に絞るとかなり検索されやすくなります。

 

例えば、『筋トレ』というジャンルでサイトを作るよりも『マイプロテイン』というプロテインの商標名でサイトを作るやり方です。

 

この方法なら『マイプロテイン 味』 『マイプロテイン おすすめ』 『マイプロテイン 値段』など商標名で複数ワードで記事を量産できます。

 

そうすれば「マイプロテイン」と検索したユーザーのニーズを満たしやすくなり、半年でもSEOで集客しやすくなります。実際この方法で稼いでる方は割といますので狙い目です。

 

特化サイトを作りたいと考えてる方は、商標名で作るという選択も参考にしてみて下さい。

>>雑記ブログ or 特化ブログどっちがおすすめ?【初心者のお悩みに答えます】

 

アフィリエイト半年で稼ぐ方法③:ロングテールキーワードで記事を書く

 

先ほど紹介したレッドオーシャンで戦わず、ロングテールキーワードで記事を書いて収益を高める方法です。

 

ロングテールキーワードとは

「アフィリエイト 半年 稼げない」といったような複合キーワードのこと。検索数が少ない一方ライバルが少なく上位表示しやすいキーワードを表します。

関連記事ロングテールキーワードの探し方3つ&コツをご紹介【SEO対策】

 

ブログアフィリエイトで収益化するには欠かせない方法です。実施するには記事を書く前のキーワード選定が重要になります。

 

キーワード選定はラッコキーワードウーバーサジェストで可能です。

 

ラッコキーワードの使い方については、下記記事で解説してるので参考にしつつ記事執筆してみてください。

>>参考:【無料】ラッコキーワードの使い方について紹介

 

アフィリエイト半年で稼ぐ方法④:サイトの見た目にこだわる

 

アフィリエイト半年で稼ぐにはサイトの見た目にもこだわりましょう。見た目がいけてないサイトは読者が離脱してしまう可能性があるからです。

 

サイトの見た目がシンプルすぎる、記事装飾が見にくいなど「いけてないサイト」だとなんだか見る気が失せる方もいます。

 

一方でサイトがおしゃれに設計されていると「なんかこの人のサイト凄そう」と錯覚資産に繋がりチャンスを逃しません。このなんとなく、が結構大事です。

 

という訳でサイトの見た目も整えておきましょう。本来プログラミングなどの知識が必要ですが、WordPressテーマを使用すれば知識がなくても簡単に設定できます。当ブログは知識ゼロでしたがAFFINGER6を使用してなんとなくいい感じのサイトが作れました。

>>【特典付き】AFFINGER6の評判は?本当の口コミを徹底レビュー

 

その他WordPressテーマについては以下で徹底解説しているのでまだ導入してない方は参考にしてみてください。

WordPressテーマ
【2023年】WordPressブログのおすすめテーマ11選【無料版と有料版を徹底比較】
【2024年】WordPressブログのおすすめテーマ11選【無料版と有料版を徹底比較】

続きを見る

 

アフィリエイト初心者が半年で稼げないならセルフバックを活用する

アフィリエイト初心者が半年で稼げないならセルフバックを活用する

アフィリエイト初心者が半年で稼げないならセルフバックを活用する

 

半年間収益0でアフィリエイトを続ける自信がない・・そう思うならセルフバックを活用しましょう。

 

セルフバックとは

ご自身のWEBサイト上の商品のリンクなどから自分で商品を購入 or 登録した際に成果報酬を得れる仕組みのことです。

 

セルフバックはアフィリエイトASP経由で利用できます。以下のようなASPです。

 

セルフバックは単発的なものが多いですが、活用すれば誰でも3~5万円は稼げるのでぜひ利用しましょう。おすすめのセルフバック案件ついては、下記記事を参考にしてみて下さい。

セルフバック
セルフバックのおすすめ案件6つ&稼ぐ手順3つ【5万稼ぐ方法】
セルフバックのおすすめ案件6つ&稼ぐ手順3つ【5万稼ぐ方法】

続きを見る

 

その他ASPについては、【2024年6月版】アフィリエイトASP17社をご紹介で解説しています。

 

まとめ:アフィリエイト開始後半年は辛抱の時【諦めずに継続しよう】

まとめ:アフィリエイト開始後半年は辛抱の時【諦めずに継続しよう】

まとめ:アフィリエイト開始後半年は辛抱の時【諦めずに継続しよう】

 

今回はアフィリエイト初心者が半年間で稼いだ収益結果やアクセス数、アフィリエイト半年で稼げる方法などについてご紹介しました。

 

アフィリエイトは半年では結果が出てない人の方が多いです。「自分には才能ないんじゃないかな・・」と諦めずに継続していきましょう。

 

1年間稼げなくも辞めずに続けてその後月100万稼げるようになった方もいます。継続は力なりです。

 

本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで。

 

これから「アフィリエイトを始めてみよう」と思った方は、以下記事を参考にしてみてください。

関連記事
【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説【2024年版】

続きを見る

 

※スマホの方はこちら

関連記事
スマホでWordPressブログを始める方法【21枚の画像で手順を解説】
スマホでWordPressブログを始める方法【21枚の画像で手順を解説】

続きを見る

 

-アフィリエイト, アフィリエイトの始め方, アフィリエイトの稼ぎ方