ブログ ブログのよくある悩み ブログ運営

20代のサラリーマンが副業ブログを始めたきっかけ【ブログ始めたい方へ】

悩んでいる人
●ブログ始めたいって思ってるけど、なんかきっかけがほしいなあ。

●ブログがそもそもよくわかってないしやるメリットてあるのかなあ??

 

今回はこんなお悩みにお答えします。

 

こんな方におすすめ

  • これからブログを始めたい人
  • ブログをやることで得られるメリットがわからない方
  • 副業を何か始めたいと考えてる方

 

コロナの状況の中、在宅勤務が増えて何か家で始めたいと思ってる方は多いと思います。僕もその一人でした。

 

僕自身『ブログって趣味でやるもんじゃないの?』と思っていましたが、実際に始めてみるとメリットてたくさんあったんですよね。

 

今回は僕自身の経験をふまえ、ブログを始めたきっかけ4つとメリットについて紹介していきます。

 

本記事を読めば『ブログ始めてみようかな』と思ってる方の背中を押せると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい

 

なお、すぐにでもブログを始めたいという方は、【初心者OK】WordPressブログの始め方を全手順画像付きで徹底解説を参考にしてみて下さい。

 

それでは始めていきます。

 

 

20代のサラリーマンが副業ブログを始めたきっかけ4つ

20代のサラリーマンが副業ブログを始めたきっかけについて

 

そもそも僕はもともとブログをやっていたわけでもありません。

 

ブログの知識はさることながら、ブログでよく聞く下記のようなワードも『何それ?』って状態でした。

 

  • ワードプレス
  • ドメインサーバー
  • レンタルサーバー
  • アフィリエイト

 

そんな僕ですが、何もわからない状態でもブログを始めようと思ったきっかけがありました

 

その理由について4つ紹介します。

 

20代会社員が副業ブログを始めたきっかけ4つ

  • ①副業として稼げるようになりたい
  • ②現在になんとなく不安を感じている
  • ③金持ち父さん貧乏父さんを読んで
  • ④毎日日記を書いていた延長線

 

1つずつ解説します。

ブログを始めたきっかけ:①副業として稼げるようになりたい

ブログを始めたきっかけ:①副業として稼げるようになりたい

 

ブログを始めようと思うきっかけの中で一番多い理由ではないでしょうか。

 

副業がどんどん解禁されている昨今、僕の働いてる会社でも副業がOKになりました。

 

副業が解禁されたことによって、『本業以外で稼ぎたい』という思いが強くなったのが大きなきっかけの1つです。

 

もちろんブログで稼げるのか不安もありましたし、20代の貴重な時間をブログに費やしていいのか、という思いはありました。

 

でも迷っていたら時間だけが過ぎてしまう。後からブログ始めておけば良かったなと後悔したくもなかったので始めてみようかなという思いをそのまま行動に移しました。

 

今思うと迷っても始めて本当に良かったと思っています。何か迷ったときは思い切ってやってみることも大事です。

 

また本業とは別に僕のように副業を始めたいと思ってブログが選択肢にある方は多いはず。

 

そんな方はブログ以外でもサラリーマンができる副業がたくさんあります。

 

サラリーマン向けの副業については【副業したいサラリーマン必見】会社員が在宅でできるオススメの副業6つで詳しく解説してるので参考にしてみて下さい。

 

ブログを始めたきっかけ:②現在になんとなく不安を感じている

ブログを始めたきっかけ:②現在になんとなく不安を感じている

 

僕と同じように今現在になんとなく不安を感じている方は多いのではないでしょうか?

 

僕自身、会社員として働いているますが会社に対しての不安や、金銭面での不安、スキルに関しての漠然とした不安がありました。

 

一応会社は大企業と呼ばれるところで働いていますが、自分のスキルはちゃんとついているのかが明確じゃなかったんでよね。

 

当時は大手企業で働くことに関してメリットよりもデメリットにばかり目がいってしまい不安感が強かったからです。

 

僕のようにスキル面に不安を感じてる方は多いはず。でもそういった気持ちは待っててもなくならないし自分で変えるしかないです。

 

つまり行動あるのみです。

 

資格を取ったり本を読んだり自己投資は色々やってきましたが、新しい自己投資としてブログを選びました。

 

ブログを始めたきっかけ:③金持ち父さん貧乏父さんを読んで

ブログを始めたきっかけ:③金持ち父さん貧乏父さんを読んで

 

もともと本を読むのが好きでしたがある本を読んで『ブログを始めてみよう』そう思いました。

 

その本が『金持ち父さん貧乏父さん』です。

 

簡単に要約するとこんな感じ。

 

金持ち父さん貧乏父さん要約

『真面目に一生懸命働く貧乏な父さん』と『学歴はないけどお金持ちの金持ち父さん』のお金に関する内容の著書です。

主人公は子供のころから二人の父さんから全く違ったことを教わりますが真面目な父さんはなぜか貧乏。

金持ちからお金とは何か、お金の仕組み、原理、使い方などを学べる1冊です。

 

なぜこの本を読んでブログを始めようと思ったきっかけになったかというと、今僕が働いてるのは時間を切り売りしている労働だけだと気づいたからです。

 

お金持ちはみんな資産をつくり、資産を増やすためにお金を使ってお金に働いてもらう。そんな仕組みづくりをするにはビジネスを行うのが一番。

 

でもいきなりビジネスなんてできないしな・・という時に飛び込んできたのがブログでした。

 

ブログは自分で何を書くか考え、WEBマーケティングやアクセス数分析、ホームページ作成・収益化するためにはどうすればいいかなど、小さい会社を自分で経営するのに似てます。

 

実際ブログはビジネスを学ぶのにも良いと言われていたので、始めてみようと思いました。

 

僕のブログデビューのきっかけを後押ししてくれた貴重な1冊です。気になった方は、是非チェックしてみて下さい。

 

なお、金持ち父さん貧乏父さんに関するレビューも【5分で解説】『金持ち父さん貧乏父さん』の書評&要約まとめにて解説しているので、参考にしてみて下さい。

 

 

ブログを始めたきっかけ:④毎日日記を書いていた延長線

ブログを始めたきっかけ:④毎日日記を書いていた延長線

 

ブログは未経験でしたが、3年以上個人的に日記を書いていました。

 

内容は自分のアウトプットの場にしたり、忘れたくないこととか楽しかった思い出とか何でも記載するようなものでした。

 

人に見せれるレベルではないにしても文章を書く行為は定期的に行っていたので文字を書くことへの抵抗はなかったです。

 

ただやはり誰かに見てもらわないと文章力はつきません。

 

どうせ日記を書くなら、ブログという形で誰かに向けて発信して、それがためになった方が100倍いいなと感じたので思い切ってブログを始めてみたわけです。

 

ちなみに日記を三年以上書いたからこそ言えますが、日記はマジで書くべき。

気持ちも整理できるし、学んだこととか感情のはきだし場所にもなるので、悩みがあるけど誰にも相談できない・・という人こそ手で日記を書いてみて下さい。

 

日記を書くべき理由は下記記事で解説しています。

関連記事
日記をかくべき理由3つ、書き方についても紹介!書けば人生豊かになります

続きを見る

 

話を戻すと、ブログを始めたきっかけは今回紹介した理由4つです。

 

人それぞれきっかけはばらばらだと言えますが、1つ言えるのは迷ったらやるべき。これです。

 

もしあなたが少しでも『ブログ始めてみてもいいかな』と思ったら一歩踏み出してみるのもありですよ。

 

ブログをやるメリット4個

ブログをやるメリット4個

 

さてここからはブログをやるメリットについて紹介していきます。

 

今回は下記4つについて紹介します。

 

ブログをやるメリット4つ

  • ①ライティング力がつく
  • ②論理的思考力がつく
  • ③お金が稼げる
  • ④マーケティング力が身につく

 

1つずつ解説します。

 

①ライティング力がつく

これは必然的に身についていきます。

 

毎日文章を考えて実際に書いていると余分な部分がそぎ落とされてわかりやすい文章になっていきます。

 

以前から日記を書いていたので余計に感じますが、人に見られるのとそうでないので全然違います。

見られてるということを意識して、自分が何を伝えたいか毎日考えることでライティング力が身についていくと感じています。

 

なので今僕みたいに日記を書いていたり、自分だけの中でとどめている情報を外に出してみるというのも良いかも知れません。

 

僕自身も日々精進中ですが、ブログを始めたころに比べるとライティング能力はつきました。

 

②論理的思考力がつく

ビジネスでも基本的なことですが、わかりやすい文書を書くには結論⇒理由・根拠⇒具体例⇒結論の起承転結で書く必要があります。

 

PERPというPoint(主張)-Reason(根拠)-Example(例示)-Point(主張)のピラミッド構造で話すフレームワークがありますが、ビジネスでは結論から伝えるのは基本ですね。

 

そういった文章構成を考えていくうちに論理的思考力を身に付けることができます

 

もちろんなんとなく何も考えず文章を書いているようではだめですが、毎日試行錯誤していけば必ず力がついて行くと思います。

 

実際に僕もどうすればわかりやすく相手に伝わるかを考えるようになってから、伝え方、書き方の重要さを学びました。

 

論理的思考力は身に付けて損することは絶対にないので、ブログを通じてこの力が身につけば十分ブログを始める理由にはなるのではないでしょうか。

 

③お金が稼げる

ブログは主に以下2つでブログを稼ぐことができます。

 

ブログで稼ぐ方法

●アフィリエイト収益を得る

●グーグルアドセンスで収益を得る

 

他にもありますが今回はこのメインのこの二つを抜粋しました。

 

安定的に稼ぐようになるには努力と継続力が必要ですが、稼げるようになると不労所得も得ることが可能です。(不労所得とは働かずに収入が入ってくることです。)

 

僕はサラリーマンとして働いているので、お金を稼ぐことができてかつ顔出しもする必要がない、不労所得が目指せるブログに魅力を感じました。

 

④マーケティング力が身につく

ブログを開設した後は記事を書きます。

 

書いた記事は読んでもらう必要がありますが、ただ単に書きたいことだけ書いていてもなかなかPVは増えません。

 

不安な人
じゃあどうしたらいいの?

 

世の中のトレンドや読者が何を欲しているのかニーズを調査しそれに必要な記事を提供することが必要です。

ニーズ調査でマーケティングの分析をしていくうちにマーケティング力がついていくということです。

 

もちろん雑記記事でもよいとは思いますが、始めの内こそ読者に有益な情報を提供して自分のファンになってもらう必要があると思います

 

ファンになってくれる方がいれば、この人の日常や今までのことを知りたいと思ってもらえるので、その後に雑記記事を増やしていく方が良いと考えています。

 

まとめ:20代サラリーマンこそ副業ブログを始めよう【未来へ投資する】

今回は僕自身の経験をふまえ、ブログを始めたきっかけ4つとメリットについて紹介しました。

 

ブログを始めたいけど、いまいちきっかけがなくて始めてない方、始めようと思ってる方はきっかけは僕のように小さい(しょうもないこと)で問題ありません。

 

悩んでる時間がもったいないので、悩んでる方は始めてみましょう!

 

ブログでなくても僕みたいに何か始めたい、不安を感じてみる方は是非行動してみてください。

 

本記事が参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは本日はこの辺りで。

 



-ブログ, ブログのよくある悩み, ブログ運営